【FF14】メインクエスト「ウリエンジェの秘策」の攻略と報酬一覧

2018/09/25 更新

FF14のメインクエスト「ウリエンジェの秘策」の基本情報や攻略方法、報酬一覧をまとめました。

目次

FF14 メインクエスト「ウリエンジェの秘策」基本情報



受注条件 ジャンル 場所
Lv69 ファイター ソーサラー 紅蓮のリベレーター ギラバニア湖畔地帯
依頼人NPC 関連NPC
リセ
アルフィノ
前提クエスト 発生クエスト
若者との再会 自由への進軍

「ウリエンジェの秘策」の攻略方法

1. リセと会話する



まず、ギラバニア湖畔地帯:ロッホ・セル湖のリセ(X:25.5/Y:28地点)に話しかけます。

その後、ロッホ・セル湖の水中に移動してリセ(X:27.5/Y:28.5地点)に再度話しかけます。

なお、水中移動はかなりの距離があり、時間を要することがあります。

水中に入る前に準備を整えておく
ことをおすすめします。

2. イベント戦闘をクリアする



ギラバニア湖畔地帯:アリミガン・クォーター のリセ(X:35/Y:30.5地点)に話しかけます。

すると、イベント戦闘が始まりますので、これをクリアします。

その後にアルフィノに話しかけるとクエストクリアとなります。

「ウリエンジェの秘策」の攻略ポイント



前半はリセと共にサンクレッドについていきます。

そこでは、サンクレッドの指示に従って、
敵に見つからないようにして進んでいくことになります。

また、行く先に敵が現れることがありますが、
このパートではサンクレッドがその背後に回り込んで倒してくれます。


ですので心配はありません。



その後、開閉装置を開けるとアルフィノ率いる味方部隊と合流します。

ここからアルフィノも同行に加わり、本格的な戦闘が始まります。

体力と攻撃力の高いXIIレギオン・プレデターが何体か登場しますが、

アルフィノ、リセ、サンクレッドと協力しながら集中攻撃して撃破すれば問題はありません。



後半は最奥の研究施設でフォルドラとの戦いとなります。

フォルドラは今までの時よりも格段と強くなっています。

特に範囲攻撃を多用してきて、こちらの攻撃も高い確率で回避・防御してきます。

ちなみにこのバトル限定で使用できるギミックアクションとして「エーテルジャマー」があり、これを使えばフォルドラの動きを一定時間止めることができます。



エーテルジャマーは一度使用したら数十秒ほどチャージが必要となります。

チャージが完了するとボタンが現れるので、フォルドラに狙いを定めてから押すことで積極的に使っていきましょう。

また、このバトルでは取り巻きとして帝国兵3体、
ビット数機による援護射撃がありますのでそちらの対処も忘れないようにしてください。



取り巻きの帝国兵を3体とも倒し、さらにフォルドラの体力を半分近くまで削ります。

すると、帝国兵の増援が現れ、アルフィノとサンクレッドがその迎撃に向かうことで戦線離脱し、ここからリセとふたりでフォルドラと戦うことになります。

ここでも引き続きエーテルジャマーを使ってフォルドラの動きを抑えながら戦うことになります。

フォルドラの体力をさらにある程度削ると、「この拳で決着をつけるッ!」と、リセが大技を放つ準備に入ります。

それから一定時間稼いでリセが大技を放ってフォルドラを一撃で倒し、このイベント戦闘はクリアとなります。

その間もエーテルジャマーを使ってフォルドラの動きを抑えることを忘れないようにしましょう。

「ウリエンジェの秘策」の報酬

EXP
105300EXP
ギル
1936ギル
選択報酬1武略のマテリジャ
武略のマテリジャ × 3
選択報酬2ガゼルディフェンダーブレーサー
ガゼルディフェンダーブレーサー
選択報酬3モリブデン・スレイヤーアームガード
モリブデン・スレイヤーアームガード
選択報酬4モリブデン・ストライカーアームガード
モリブデン・ストライカーアームガード
選択報酬5モリブデン・スカウトアームガード
モリブデン・スカウトアームガード
選択報酬6サイオンズローグ・バンダナ
サイオンズローグ・バンダナ

「ウリエンジェの秘策」攻略まとめ

このメインクエストのイベント戦闘の前半は敵に見つからないようにして進むこと、
後半はエーテルジャマーを使うことがそれぞれ攻略のポイントのキーとなります。

この二つをしっかり抑えておけばそんなに難しくはありませんので、
この記事の攻略法を参考にして臨んでいきましょう。

関連記事一覧

FF14のおすすめ記事