【FF14】「次元の狭間オメガ シグマ編1層」 攻略と報酬一覧

2018/09/28 更新

「次元の狭間オメガ シグマ編1層」の解説と攻略方法、報酬などをまとめました。

目次

「次元の狭間オメガ シグマ編1層」の解説と攻略方法、報酬などをまとめました。
攻略の際の参考にしてください。


「次元の狭間オメガ シグマ編1層」の基本情報



受注条件 制限時間 必要アイテムレベル
1~8人用
(TANK:2/HEALER:2/DPS:4)
90分 Lv325



「次元の狭間オメガ シグマ編1層」の攻略方法

【ボス】魔列車



前半フェーズ

【ロスゴースト】
戦闘中、幽霊のモンスターが出現し四角のダメージゾーンの「進路妨害」を設置します。
「進路妨害」を踏まないようにしましょう。

【追突】
距離減衰の全体攻撃です。
車両の後方に退避してダメージを軽減しましょう。

【セイントビーム】
地面が白く光りゆっくりと移動した後、白い円が現れその直後にダメージです。
出現したロスゴーストを狙うものとプレイヤーを狙うものがあります。プレイヤーを狙うセイントビームは対象者に黄色いマーカーが表示されます。

【魔界の前照灯】
頭割りの直線範囲攻撃です。

【魔界の汽笛】
「ゴースト」を呼び出します。
紫の線と繋がれた人を追いかけるものと、左右に複数体呼び出すものがあります。あらかじめ中央に寄っておいてよく見て避けましょう。

屋根上フェーズ

隣の車線から車両がやってきて、フィールドに隣接します。
隣接した車両からゴーストが出現するので倒し、倒した後に出現するマーカーの上に乗ることで隣の車両に飛び移れます。
屋根を進み、煙突を壊せば元の車両に吹き飛ばされ、次のフェーズに移行します。

ゴーストフェーズ

【ゴースト】 プレイヤーを追いかけてきたり、出現した位置から真っすぐ進んだりします。
魔列車の「セイントビーム」を当てると消えます。ターゲット、攻撃することはできません。
触れると触れた人だけが客車へ飛ばされます。
客車にいるゴーストを倒し「エーテルの奔流」に触れないと復帰できません。

【魔界の風】
緑のマーカーがプレイヤーの頭上に表示されたあと、その場に円範囲攻撃がきます。

【魔霊撃】
MTへの単体攻撃です。

【魔界の噴煙】
「猛烈な息苦しさを感じる…」とメッセージが表示されます。
一定時間後に窒息して戦闘不能になるので、わざとゴーストに触れて客車へ飛ばされれば即死を回避できます。

後半フェーズ

後半フェーズは前半フェーズに加えて新たなギミックが登場します。

【酸性雨】
全体攻撃です。

【魔界の光】
2人に距離減退攻撃のマーカーが表示されます。
対象者はフィールドの後方に移動し、パーティメンバーへの被害を減らしましょう。


「次元の狭間オメガ シグマ編1層」の報酬

報酬 内容
宝箱① シグマパーツ(チェーン・ボルト)
宝箱② シグマパーツ(ペダル・チェーン・ボルト)
アラガントームストーン:虚構 10
アラガントームストーン:創世 5



「次元の狭間オメガ シグマ編1層」の報酬について

「次元の狭間オメガ シグマ編1層」では装備品の直接ドロップはありません。
コンテンツをクリアすると出現する宝箱にはシグマパーツが入っており、このパーツを複数個集めてNPCと交換することで装備品を入手します。
パーツはパーティでロット勝負となります。

関連記事一覧

FF14のおすすめ記事

コメントする