【FF14】「次元の狭間オメガ デルタ編3層」 攻略と報酬一覧

2018/10/01 更新

「次元の狭間オメガ デルタ編3層」の解説と攻略方法、報酬などをまとめました。

目次

「次元の狭間オメガ デルタ編3層」の解説と攻略方法、報酬などをまとめました。
攻略の際の参考にしてください。


「次元の狭間オメガ デルタ編3層」の基本情報



受注条件 制限時間 必要アイテムレベル
1~8人用
(TANK:2/HEALER:2/DPS:4)
90分 Lv295



「次元の狭間オメガ デルタ編3層」の攻略方法

【ボス】ハリカルナッソス



前半フェーズ

【クルルルル!】
前方扇範囲にトードを使います。
詠唱時の向きをみて前にいないようにしましょう。近くにいた方が回避しやすいです。
予兆が表示されないのと、扇範囲が広めなことに注意しましょう。

【魔法剣サンダガ】
直線範囲攻撃。予兆を見て回避します。

【魔法剣ホーリー】
頭割り+赤マーカーにダメージ。赤マーカーで狙われた人は頭割りから離れましょう。
赤マーカー複数で頭割りが来ない場合もあります。

【魔法剣ブリザガ】
ハリカルナッソスを中心に円範囲攻撃。

【魔法剣ファイガ】
ハリカルナッソスを中心にドーナツ範囲攻撃。
あたると被ダメージ上昇+火傷のデバフが付与されます。

【サモンデストークン】
ソウルリーパーを召喚します。

【クロスリーパー】
出現したソウルリーパーが使ってくる円範囲攻撃です。
はじめは四方4箇所。パネルシャッフル中(後述)は青床4箇所+隅2箇所の6箇所。魔法剣ホーリーや剣の舞と時間差で来ることもあります。

【ガスティンググージ】
外周に召喚されたソウルリーパーの直線範囲攻撃です。
重ならない部分の床があるのでそこに移動して回避。

【女王の舞(剣の舞)】
全員に範囲の狭い扇範囲攻撃。近くにいた方が避けやすいです。
他の技と連続だったり同時に使ってきます。

【ゲームボード】
フィールド床の模様が変化します。
後半は模様がついたあと「クルルルル!」がくるのでハリカルナッソスの詠唱と向きに注意しておきましょう。
ロール床の場合は避けて、カエル床の場合は受けること。

【ゲームスタート】
床の模様と合わせると回避できます。
失敗したりボードの外側にいるとダメージ+被ダメージ上昇+ダメージ低下デバフを受けます。
床にロールの模様が出た場合は、自分のロールの床の上にいるとダメージを受けません。
床にカエルの顔の模様の場合は、トードが発動します。
「クルルルル!」で蛙になるとダメージを受けません。「クルルルル!」をわざと受けて蛙になりましょう。
蛙になっていないとどこにいてもダメージを受けます。

【パネルシャッフル】
床の模様が変化します。

【女王の舞(大地の舞)】
パネルシャッフル後床が石になっていると大地の舞に変化します。
全体ダメージ。グレーの床の上にいると隆起で追加ダメージ+被ダメージ上昇のデバフ。

【サモントークン】
ドラゴングレイト出現。
STは敵視を取りつつ、床の色にも注意しておきます。
ハリカルナッソスの背中の方へ大きめに離れるのが分かりやすくておすすめです。
パーティメンバーをハリカルナッソスとドラゴングレイトの背中で挟む感じです。DPSは優先で倒しましょう。

【フロストブレス】
ドラゴングレイトの前方範囲攻撃。
予兆もないので内側に向けるのは危険です。ハリカルナッソスの反対側に向けて固定しておくとパーティメンバーにダメージが行きません。

次元の裂け目フェーズ



次元の裂け目に強制的に入ります。
入った先に強制移動床のフィールドに出るので、脱出地点の次元の裂け目に到達するように移動しましょう。
戻ると再びハリカルナッソス戦となります。戻る時間でセリフが変化し褒美にバフがもらえます。

後半フェーズ

後半フェーズは前半フェーズに加えて新たなギミックが登場します。
また、前半で使用した技を組み合わせて使用してきます。

【マインドジャック】
強制移動させられます。女王の舞が来るので事前に向きを調整しておきましょう。
前進・後退・右折などバリエーションがいくつかあります。
後半は同時に頭割りの魔法剣ホーリーがくるのでMT以外の全員でボスの真後ろに集まってボスの方を向けば対処できます。

「次元の狭間オメガ デルタ編3層」の報酬

報酬 内容
宝箱① デルタパーツ(レンズ・クランク)
宝箱② デルタパーツ(レンズ・クランク・スプリング)
アラガントームストーン:虚構 10
アラガントームストーン:創世 5



「次元の狭間オメガ デルタ編3層」の報酬について

「次元の狭間オメガ デルタ編3層」では装備品の直接ドロップはありません。
コンテンツをクリアすると出現する宝箱にはシグマパーツが入っており、このパーツを複数個集めてNPCと交換することで装備品を入手します。
パーツはパーティでロット勝負となります。

関連記事一覧

FF14のおすすめ記事