【FF14】「次元の狭間オメガ シグマ編3層」 攻略と報酬一覧

2018/09/28 更新

「次元の狭間オメガ シグマ編3層」の解説と攻略方法、報酬などをまとめました。

目次

「次元の狭間オメガ シグマ編3層」の解説と攻略方法、報酬などをまとめました。
攻略の際の参考にしてください。


「次元の狭間オメガ シグマ編3層」の基本情報



受注条件 制限時間 必要アイテムレベル
1~8人用
(TANK:2/HEALER:2/DPS:4)
90分 Lv325



「次元の狭間オメガ シグマ編3層」の攻略方法

【ボス】ガーディアン



攻略のポイント

【外周に触れるとダメージ+麻痺】
ボス「ガーディアン」との戦闘では、外周にバリアがはられており、触れるとダメージ+麻痺の状態異常になります。
ノックバックの攻撃も行われるため、立ち位置には気をつけましょう。

【雑魚敵が複数回出現】
STがターゲットをとって位置調整をする必要があります。
ボス「ガーディアン」との戦闘では、「エアフォース」「ダタルマー」「オルトロス」「ビブリオタフ」の4種類の敵が戦闘中に出現します。
それぞれ強力な範囲攻撃を行うため、STがしっかりとターゲットを取り、敵の位置を調整する必要があります。

各種プログラムについて

ボスは「ローディング」「実体化プログラム」により4種類のモンスターを読み込みます。
「ローディング」で読み込み技を使用した後、「実体化プログラム」でその場に召喚します。

【オルトロス・プログラム】
ローディング時、パーティ全員の足元に円範囲攻撃がきます。
4か所に円範囲攻撃「ローディング:たこあし」後、ターゲットできない敵が出現し直線範囲攻撃をしてきます。
その後「実体化プログラム」により「オルトロス」が出現します。

【エアフォース・プログラム】
ローディング時にガーディアン中心の円範囲攻撃「拡散レーザー」を使います。
「ローディング:ミサイル」詠唱後、フィールド端にゆっくり進むミサイルが複数出現します。触れると爆発して大ダメージを受けます。

【ダダルマー・プログラム】
ローディング時「衝撃波」でガーディアン中心のノックバックの全体攻撃をしてきたあと、「ダダルマー」が出現します。
ダダルマーは直線範囲攻撃の「オーラキャノン」や単体への連続攻撃「爆裂拳」で攻撃してきます。
ノックバックで外周に飛ばされないようにガーディアンの後ろ(外周とガーディアンが距離のある位置)に移動します。

【ビブリオタフ・プログラム】
ローディング時「ローディング・デーモン」を使用します。
6か所に表示される円に「ビブリオノスト」が出現しますが、詠唱中にパーティメンバー3人が入ると召喚を止めることができます。
その後「ビブリオタフ」が出現します。

ボスの行動パターン

【魔導レーザー】
範囲の見えない直線範囲攻撃です。
ボスが振り返ったら正面から離れることで回避できます。

【アームハンマー】
MTへの大ダメージ攻撃です。

【ミサイル】
赤いマーカーが表示された人にへの範囲攻撃です。

【ローディング】
詠唱中、マップ北側のモニターに表示されるモンスターに対応する攻撃をしてきます。

【拡散プラズマ】
全体攻撃です。

【フライトコントロールシステム】
「滞空」で浮かび上がりターゲット出来なくなった後、地面と線で繋がった位置に連続攻撃「チェーンガン」を撃ってきた後、距離減退の全体攻撃「メインカノン」を使ってきます。

【爆弾設置】
2か所に爆弾が設置されます。少し経つと片方の円が光るので光った方に入ります。

【チャクラバースト】
8か所に出現する黄色い円が一定時間後爆発して全体ダメージを与えます。
パーティメンバーの誰かが円に入ると全体攻撃にならず、入った人だけがダメージを受けるだけで済みます。


「次元の狭間オメガ シグマ編3層」の報酬

報酬 内容
宝箱① シグマパーツ(レンズ・クランク)
宝箱② シグマパーツ(レンズ・クランク・スプリング)
アラガントームストーン:虚構 10
アラガントームストーン:創世 5



「次元の狭間オメガ シグマ編3層」の報酬について

「次元の狭間オメガ シグマ編3層」では装備品の直接ドロップはありません。
コンテンツをクリアすると出現する宝箱にはシグマパーツが入っており、このパーツを複数個集めてNPCと交換することで装備品を入手します。
パーツはパーティでロット勝負となります。

関連記事一覧

FF14のおすすめ記事