【FF14】「次元の狭間オメガ シグマ編2層」 攻略と報酬一覧

2018/09/28 更新

「次元の狭間オメガ シグマ編2層」の解説と攻略方法、報酬などをまとめました。

目次

「次元の狭間オメガ シグマ編2層」の解説と攻略方法、報酬などをまとめました。
攻略の際の参考にしてください。


「次元の狭間オメガ シグマ編2層」の基本情報



受注条件 制限時間 必要アイテムレベル
1~8人用
(TANK:2/HEALER:2/DPS:4)
90分 Lv325



「次元の狭間オメガ シグマ編2層」の攻略方法

【ボス】チャダルヌーク・デーモン



攻略のポイント

ターゲットできない「チャダルヌーク・ゴッデス」がフィールド外から攻撃してきます。
倒すことはできませんので、タンクやDPSは無視し、ヒーラーは「ボスの攻撃以外でもダメージを受けるタイミングがある」と覚えておくくらいでいいです。

コンテンツアクションについて



「次元の狭間オメガ シグマ編2層」ではコンテンツアクションが使用できます。
フィールドにある絵画の上でコンテンツアクションを使用すると、絵画に対応したギミックが発動します。

【エアフォース(飛空艇)】
フィールドの北東にある絵画にコンテンツアクションを使用することで発動できるギミックです。
使用すると1人乗り用の小型飛空艇に騎乗します。降りる時は降りるボタンを押して降りることを忘れないようにしましょう。

【滝】
フィールドの南東にある絵画にコンテンツアクションを使用することで発動できるギミックです。
使用すると、火属性に対する耐性を得ることができます。耐性バフは一定時間で効果が切れます。

【岩石】
フィールドの北西にある絵画にコンテンツアクションを使用することで発動できるギミックです。
使用すると絵画の上に岩石を設置します。岩石は特定のギミックを受けることで破壊されます。

【テュポーン】
フィールドの南西にある絵画にコンテンツアクションを使用することで発動できるギミックです。
使用すると、使用者がテュポーンに騎乗します。専用アクション「はないき」を使うことができます。

前半フェーズ

【デモニックハウル】
チャダルヌーク・ゴッデスからの全体攻撃です。

【デモニックシアー】
MTに攻撃です。

【絵画憑依】
チャダルヌーク・デーモンが中央に移動した後、フィールド四隅に立てかけてある絵画のいずれかに憑依します。
憑依する絵画とボスが線で繋がれます。はじめは1枚ですが、後半2枚になります。
憑依する絵画の前の床にある絵をコンテンツアクションで実体化して回避します。

【フラッシュファイア】
火の絵画に憑依した後に使ってくる全体攻撃です。
床にある滝の絵を実体化して火属性耐性向上のバフを付けて回避します。
各自コンテンツアクションを使いましょう。

【大地震】
土の絵画に憑依した後に使ってくる全体攻撃です。
床にあるエアフォースの絵を実体化して回避します。回避後はアクションで降ります。
各自コンテンツアクションを使いましょう。

【デモニックウェーブ】
水の絵画に憑依した後に使ってくる全体攻撃です。
床にある岩石の絵を実体化して後ろに隠れて回避します。
誰か1人がコンテンツアクションを使用すればOKです。

【デモニックタイフーン】
風の絵画に憑依した後使ってくる攻撃です。
フィールド上に12の極風を召喚します。極風は自身を中心にしたわりと広い円範囲攻撃のフェザーランスを使ってきます。
誰か1人がコンテンツアクションを使ってテュポーンに騎乗し極風をフィールド端に吹き飛ばして安全地帯を作ることで回避します。

【デモニックスパウト】
4人を対象に円範囲攻撃を行ってきます。連続で使ってきます。

【デモニックペイン】
4人を対象に範囲攻撃の「ダルペイン」かもしくは頭割り攻撃の「フラッシュウィンド」を使ってきます。
線でつながれた4人は他の人を巻き込まないようにチャダルヌーク・デーモンと距離をとります。
頭割りの場合は集合します。

後半フェーズ

ここから絵画への憑依が2枚になります。対処方法は同じですが、2つのギミックを同時に処理しなければならなくなります。
後半フェーズは前半フェーズに加えて新たなギミックが登場します。

【憑依解除】
絵画の憑依を解除して中央に移動します。その後2つの絵画に憑依します。

【実体化】
悪霊の影を実体化します。悪霊の影はターゲットできません。
後述する「デモニックストーン」を使用すると消滅します。

【デモニックストーン】
悪霊の影が使ってくる攻撃です。
対象の2人に着弾地点の予兆円から追従する範囲攻撃を5回行ってきます。
着弾点の予兆円をフィールド端に捨ててそのままフィールド端をなぞるように走るとパーティメンバーを巻き込みにくいです。


「次元の狭間オメガ シグマ編2層」の報酬

報酬 内容
宝箱① シグマパーツ(ペダル・ボルト)
宝箱② シグマパーツ(レンズ・ペダル・ボルト)
アラガントームストーン:虚構 10
アラガントームストーン:創世 5



「次元の狭間オメガ シグマ編2層」の報酬について

「次元の狭間オメガ シグマ編2層」では装備品の直接ドロップはありません。
コンテンツをクリアすると出現する宝箱にはシグマパーツが入っており、このパーツを複数個集めてNPCと交換することで装備品を入手します。
パーツはパーティでロット勝負となります。

関連記事一覧

FF14のおすすめ記事