【FF14】メインクエスト「終節の合戦」の攻略と報酬一覧

2018/09/07 更新

FF14のメインクエスト「終節の合戦」の攻略と報酬一覧を紹介しています。「終節の合戦」では、イベント戦闘を複数クリアする必要があります。しっかりと準備をして挑みましょう。

目次

FF14のメインクエスト「終節の合戦」の攻略と報酬一覧を紹介しています。

「終節の合戦」では、イベント戦闘を複数クリアする必要があります。

しっかりと準備をして挑みましょう。

FF14 メインクエスト「終節の合戦」基本情報

受注条件 ジャンル 場所
Lv66 ファイター ソーサラー 紅蓮のリベレーター アジムステップ
依頼人NPC 関連NPC
シリナ
ヒエン
前提クエスト 発生クエスト
迫る開戦 歓声は遠く高く

「終節の合戦」の攻略方法

1. モル・イローで合戦参加者たちと会話する



モル・イローにて以下の人の合戦参加者のNPCたちに話しかけます。

ブジェク X:31/Y:11地点
勤勉なモル族戦士 X:32/Y:11.5地点
ドルベイ X:32/Y:11地点
コタン X:31/Y:11.5地点

2. イベント戦闘をクリアする



シリナに話しかけてイベント戦闘を始め、これをクリアします。

シリナに話しかけた時点で始まりますので、事前に準備を整えておきましょう。

終了後、ヒエンに話しかけると、このメインクエストはクリアとなります。

「終節の合戦」の攻略ポイント

前半戦:他種族との陣取り



このクエストのイベント戦闘は前後半の二つのパートに分かれており、
前半はヒエンたち味方NPCと共に南へ向かうところから始まります。

道中、他の合戦参加者が敵として立ち塞がってくるのでこれを倒していき、さらに仲間の会話で指示が出されるので、
それに従えば迷うことはほぼありません。

ゴール地点である「無垢の土地」に着いたら、
マグナイが敵の参加者を率いて現れ、マグナイはこちらを一方的に追回し、敵の参加者が陣取りをしようとしてきます。

敵の陣取りが完了するとクエスト失敗となるので、
逃げ回りながらマグナイの体力を削りつつ、
さらに他の敵の参加者が陣取りを始めようとしたら攻撃で阻止していきます。

しばらくするとサドゥも敵として現れ、流星のチョローと呼ばれる石像を召喚してきます。

チョローの詠唱が完了するすると陣取りと同じ扱いとなってクエスト失敗となりますので、
まずはマグナイを倒し、チョローの発動が完了するまでにサドゥを早く倒します。



その後は味方NPCが陣取りを行い、陣取りが完了すれば前半戦はクリアとなりますが、
敵が邪魔しようとしてくるのでそちらにも気を配っておきましょう。

後半戦:グリーンワート+帝国軍



前半戦を終えるとイベントが発生し、グリーンワート率いる帝国軍が登場してそのまま後半戦へと突入します。

中ボスであるグリーンワートに加えて、
帝国軍も多数の兵士と兵器が登場する上に、
倒しても倒しても増援まで現れるので一見厄介に感じられますが、
兵士と兵器は実質数だけのようなもので、
グリーンワートもそれほど強くはありません。

さらにリセやヒエンやシリナに加え、
マグナイやサドゥら他の合戦参加者までもが味方NPCとして参戦してくれますので、これらの要素から苦戦することはまずありません。

一定時間が経過するとサドゥが流星のチョローを再び召喚して発動準備にかかり、このチョローが発動すると強制的に戦闘勝利となります。

しかし、発動準備にかかるとグリーンワートによって帝国軍の攻撃が石像へ向かうので、帝国軍を倒しつつ石像を守るようにしましょう。

「終節の合戦」の報酬

EXP
101250EXP
ギル
2228ギル
選択報酬1武略のマテリジャ
武略のマテリジャ × 3
選択報酬2サージレンジャーハット
サージレンジャーハット
選択報酬3サージヒーラーハット
サージヒーラーハット
選択報酬4サージキャスターハット
サージキャスターハット

「終節の合戦」攻略まとめ

以上が「終節の合戦」の攻略と報酬一覧になります。

このクエストのメインは前後半の二つのパートに分かれたイベント戦闘にあり、ポイントは前半の他種族との陣取り合戦にあります。

実際ここが一番難しいところで、苦戦させられたプレイヤーも数少ないので、攻略においてはここの部分に焦点を当てるといいでしょう。

関連記事一覧

FF14のおすすめ記事