【FF14】メインクエスト「善王モグル・モグXII世による粛清」の攻略と報酬一覧

2018/09/26 更新

FF14のメインクエスト「善王モグル・モグXII世による粛清」の基本情報や攻略方法、報酬一覧をまとめました。「善王モグル・モグXII世による粛清」では、善王モグル・モグXII世を討伐します。しっかりと攻略ポイントを抑えておいてください。

目次

FF14のメインクエスト「善王モグル・モグXII世による粛清」の攻略と報酬一覧を紹介しています。

「善王モグル・モグXII世による粛清」では、善王モグル・モグXII世を討伐します。しっかりと攻略ポイントを抑えておいてください。

FF14 メインクエスト「善王モグル・モグXII世による粛清」基本情報



受注条件 ジャンル 場所
Lv50 ファイター ソーサラー 第七星暦ストーリー グリダニア
依頼人NPC 関連NPC
エ・スミ・ヤン
グリダニア:旧市街
X:6.1, Y:10.7
プクニ・パク
黒衣森:南部森林
X:18.7, Y:27.1
前提クエスト 発生クエスト
無垢なる爆走 邪なる手引き

「善王モグル・モグXII世による粛清」の攻略方法

善王モグル・モグとの戦闘になります。

倒す順番とデバフアイコンを覚えておけばクリアできます。

1. クエスト受注



グリダニア旧市街の幻術士ギルドに居るエ・スミ・ヤン(X:6 Y:10)と会話をして、クエストを受注します。

2. クポロ・コップと会話



槍術士ギルド付近に居る、クポロ・コップ(X:14 Y:6)と会話をします。

近くに居る船頭ロマリクに話かけて、「花蜜桟橋」へ移動します。

船を降りて、先に進むとムービーが流れます。



ムービーが終わったら再びクポロ・コップと会話をします。

3. 結界の結び目までいく



クポロ・コップの護衛をしながら結界の結び目(X:15 Y:20)まで行きます。

結界の結び目を調べた後、クポロ・コップに報告をします。

5. 討伐戦「善王モグル・モグXII世討滅戦」を攻略



再び、結界の結び目を調べると、ムービーに突入します。

ムービーが終わると、討伐戦「善王モグル・モグXII世」が開放されます。

「善王モグル・モグXII世」を討伐します。

6. クポロ・コップに報告

最後に黒い森のクポロ・コップに再び報告するとクエストクリアとなります。

「善王モグル・モグXII世による粛清」の攻略ポイント

1. 善王モグル・モグXII世討滅戦ー前半戦ー

8人PTでの戦闘開始です。

最初に出現する敵は下記のようになっています。

出現する敵
なし ※善王モグル・モグXII世※
水色 クプディ・クープ(剣)
赤色 クプタ・カパ(斧)
黄色 プクナ・パコ(格闘)
緑色 クプク・コギ(弓)
白色 クプロ・キップ(白魔)
紫色 プクラ・プキ(黒魔)
青色 プクシ・ピコ(詩人)



最初にクープが一体だけ居るので倒します。

引き続き6体の敵が出てきますが、普段と変わらず戦闘して倒してください。

ピコを倒し終えると、今まで倒れてた敵が起き上がり中央に集まって王召還の舞を踊り始めます。



王が召還されると同時にメメント・モーグリを詠唱します。

結構ダメージを喰らうので、鼓舞やバリアや陣を詠唱に備えて張っておきます。

メメント・モーグリの後、皆HPが減ってると思います。

しかし、回復役は必ずタンクがタゲを取ったのを確認してから回復をしてください。

2. 善王モグル・モグXII世討滅戦ー後半戦ー

メインタンクは王を隅っこによせて戦闘を開始します。

サブタンクは剣と斧を取って、王から離した隅っこで戦闘します。

DPSは、黒魔(紫色)⇒詩(青色)⇒白(白色)⇒剣(水色)⇒斧(赤色)の順に倒していきます。

3. 有頂天アイコンに注意



有頂天のアイコンが付いたら、ヒラは速攻エスナで解除します。

解除しないと毒沼に引き釣り込まれて、大ダメージを喰らい続けます。

有頂天回避対策として、剣(クープ)から離れている事ですが、近接は離れて戦うのは無理なのでしっかりヒラが解除すれば大丈夫です。

雑魚は全部倒し終えたら、皆で王を総攻撃します。

途中に何度かメメント・モーグリを唱えますが、
回復をしていれば大丈夫です。

「善王モグル・モグXII世による粛清」の報酬

EXP
4720EXP
ギル
1842ギル

「善王モグル・モグXII世による粛清」攻略まとめ

以上がFF14のメインクエスト「善王モグル・モグXII世による粛清」の攻略と報酬一覧です。

前半戦のメメント・モーグリの詠唱後、タンクがタゲを取ってから回復をしないとヒラさんが総攻撃にあって大変な目に合います。

有頂天のデバフアイコンをしっかり見て素早く回復をしないと、毒沼に連れて行かれて大ダメージを喰らい続けて死にます。

気をつけて戦ってください。

関連記事一覧

FF14のおすすめ記事