「<物語>シリーズぷくぷく」は面白い? 3分でわかる「<物語>シリーズぷくぷく」の面白さ!

2018/09/18 更新

2018年8月21日配信が開始された、<物語>シリーズぷくぷくがどのようなゲームかをまとめた記事です。

目次


2018年夏に配信された<物語>シリーズぷくぷくというアプリゲームについて紹介していきます。

このゲームは、なぞりパズルゲームを行い物語シリーズの世界を追体験していくゲームです。

そもそも「<物語>シリーズぷくぷく」とは?

2018年8月21日配信が開始された、アニメ〈物語〉シリーズを原作とした初のゲームアプリとなる本作。

「ぷく」となったお馴染みのキャラクターをつなげて、膨らまし、はじけさせることで得点を稼いでいくパズルゲームです。

またアニメのシーンがスペシャルスキルとなって登場し、スキル演出もキャラクターごとに異なる仕様となっています。

また、このアプリゲームの開発に携わっているのは「NHN PlayArt」である。

NHN PlayArtはこれまでにいくつもの人気パズルゲームを手がけてきた実績がある会社で、「LINE:ディズニー ツムツム」をはじめ、「妖怪ウォッチぷにぷに」「マーベル ツムツム」を生み出してきた名手です。

「<物語>シリーズぷくぷく」の面白さやゲーム性

パズルは、制限時間内に同じぷくをつなげて消していくというシンプルなものです。

ぷくを消すと獲得できるスコアがノルマを超えるとクリア。

スキルステージにはオープニングとエンディングがあり、それぞれ〈物語〉シリーズのアニメーションが収録されています。

アニメーションはフルボイス、〈物語〉シリーズの名シーンをスマホアプリで楽しむことができます。

スキルや想絵馬をタイミングよく使ってハイスコアを目指すという方向性のパズルゲームです。

「ゲーム名」の面白さTOP3

①可愛いプクと強化

プクとはパズル中に使われるキャラクターのことです。

物語シリーズでお馴染みのキャラクターたちが可愛いプクになって登場しています。

各キャラクターの強化要素は主にゲーム内資産で育成できる「ぷく札Lv」とキャラクター重複などでランクが上がる「ぷく札ランク」の2つです。

重複システムと聞くとキツイように聞こえますが、配布もそこそこよくピックアップガチャは10%という高確率で出てくれます。

また、レアリティシステムではないので好きなキャラクターで楽しむことができます。

さらに、プクには親密度は使っていくと上がっていき、ボイスリストの更新などにも役に立つのでお気に入りのキャラクターを真っ先に育成することができます。

プクによっては、プレイ中のBGMが変化するプクもあるのことにも惹かれます。


②スキル

キャラクターごとに各々スキルを所持しています。

スキル発動時には、プクを消したり、消しやすくしたり、プクのサイズを大きくすることでスコアアップにつながります。

さらに、キャラクターのカットインが入り、華やかに、かっこよくスキルが発動します。




③ランキング

オンラインランキングにも対応しており、各キャラクター毎にスコア順位が出ます。

上位に入るとランキングメダルやランクUP素材などを手に入れることができます。

また、特別に専用ステージが用意されているわけではなく、好きなステージでハイスコアを出せばキャラクターごとのハイスコアに適用されます。

個人報酬であるベストスコア報酬でもガチャチケットが貰えるのでハイスコアを伸ばせるように頑張りましょう。。

「<物語>シリーズぷくぷく」の面白さまとめ

まず、アニメーションなど原作を追体験できるものが多いため、原作を好きな人でも知らない人でも楽しむことができます。

またパズルゲームは簡単に誰でも遊べるので比較的始めやすいアプリだと言えます。

イベントなども今後開催されると思われます。

イベント用のピックアップガチャやランキングにどのような影響が出てくるかも楽しみのひとつです。

関連記事一覧

物語ぷくぷくのおすすめ記事

コメントする