【メルスト】最速!リセマラ方法まとめ / メルクストーリア

2018/09/12 更新

「メルクストーリア(メルスト)」のリセマラ方法をまとめました。

目次



「メルクストーリア」はかわいいキャラクターと攻略できるライン・ストラテジーRPGです。

感動のエンディングとともに完結した「クエストストーリー第一部」だけでなく、「読み切りの国別イベントストーリー」も30本以上の大ボリュームで無料公開中です!

はじめに

Android端末のリセマラについて

Googleアカウントに連携するとリセマラできなくなります。

連携してしまった場合はGoogleアカウント新規作成して下さい。


iOS端末でのリセマラについて

GameCenterと連携するとリセマラはできなくなります。

GameCenterと連携している場合は必ずサインアウトしてから始めましょう。


メルクストーリアのリセマラの効率的な方法

  1. ゲーム開始後、GameCenterまたはGoogleアカウントにログインをリクエストされるので必ずキャンセルします。


  2. チュートリアルをスキップしながら進め、最初のガチャでユニット5体を獲得します(☆3までしか出現しません)


  3. チュートリアルを終わらせホーム画面左のプレゼントボックスからダイヤ45個を受け取り、ダイヤスカウト(10連)をします。

  4. (※ここで当たりを引いた場合4は行わずリセマラ終了です)

  5. さらにホーム画面左下のミッション「機種変換用パスワード設定をする」「ダイヤスカウトに挑戦する」の報酬でダイヤ10個をもらい、ダイヤスカウトをします。


  6. 目当てのユニットが来なかったらゲームをアンインストールして、最初から始めてください。

  7. (4で設定した機種変更コード、パスワードを控えておくことで、めぼしいユニットがでたアカウントを残したままリセマラ継続可能です)



所要時間
約5分



1. メルクストーリアのアプリをダウンロード



まず、メルクストーリアのアプリをダウンロードします。

時間短縮のためにもWi-fi環境下でのダウンロードをおすすめします。


2. データダウンロード



アプリをインストール後に、データダウンロードが始まる可能性があります。

データダウンロード終了まで待ちます。


3. チュートリアルをクリア

データダウンロード終了後にチュートリアルが始まります。

メルクストーリアの基本的なゲームシステムを覚えておきましょう。

スキップできるところはスキップしましょう。


4. プレゼントを受け取り、ダイヤスカウトを引く



チュートリアルクリア後にホーム画面左のプレゼントボックスからダイヤ45個を受け取りダイヤスカウト(10連)をします。


5. さらにミッション報酬を受け取る



さらにホーム画面左下のミッション「機種変換用パスワード設定をする」「ダイヤスカウトに挑戦する」でダイヤ10個をもらい、ダイヤスカウトをします。


6. リセマラ終了を判断する

ここでお目当のキャラクターが出たらリセマラ終了です。

リセマラを続ける場合は、アプリを削除して1からやり直します。


メルクストーリアのガチャ演出

大当たり(リセマラ即終了)の演出



☆4ユニットが2人以上出た時の演出です。(☆5確定ではありません)

背景が夜になっているのが見分けるポイントです。


当たり(リセマラ終了目安)の演出



☆4ユニットが1人出た時の演出です。

背景が夕方になっているのが見分けるポイントです。


通常(リセマラ続行)の演出



☆3以下のユニットが当たった時の演出です。

背景が昼なのが見分けるポイントです。


メルクストーリアのガチャ確率

星5 約1.25%
星4 約5.58%
星3 約69.28%
星2 約23.89%



リセマラでのおすすめキャラ



ユニットの性能は「攻撃力」だけでなく、「攻撃間隔」「リーチ」「同時攻撃数」などでも優劣が決まってきます。

前衛キャラならばリーチはキにしなくてもいいですが、後衛キャラならばリーチが長いほうが有利です。

後衛の目安としてリーチは150以上あれば文句なしです。

メルクストーリアのスキルや職業について



最初にもらったプレゼントの中に、5属性の「属性ソウル」があります。

これをユニットに装備して使うと、同じ属性のパーティーユニットを強化できます。

そのため序盤では、「同じ属性のユニット」を集めた「属性パーティー」を組むのがオススメです。

属性パーティは全属性用意する必要はなく、1属性だけ組めばOKです。

「メニュー」→「パーティー」→枠をタップ→パーティーに入れたいユニットをタップで編成ができます。

パーティに入れたい同属性ユニットが上手く揃わない場合は、リーチの長い後衛、中衛を優先的に選び、パーティーを編成します。

前衛1人、中衛・後衛3~4人、回復0~1人が組めれば十分です。

関連記事一覧

メルクストーリアのおすすめ記事

コメントする