【FFRK】ファイナルファンタジーレコードキーパーのリセマラ方法まとめ!FFRKのリセマラのやり方について

2018/07/02 更新

この記事では「FFRK(ファイナルファンタジー レコードキーパー)」のリセマラ方法について解説・紹介しています。FFRKはモバゲーと連動しているため、リセマラを行うには入退会を繰り返さないためどうしても時間がかかってしまいます。今回はそれでもリセマラを行いたいという人のためにその手順を紹介しますので、参考として役立ててください。

目次



スクウェアエニックスが発売する大人気ロールプレイングゲームシリーズ「ファイナルファンタジー」の歴代の作品が、昔ながらのドット映像でフルリメイクされてひとつのアプリとしてまとめられたものです。

「炭鉱都市ナルシェ」「ミッドガル」「ザナルカンド」……これまで多くのプレイヤーの心に残る数々の舞台と物語と戦いが、いつでもどこでも手の中で追体験できます。そして、セシル、クラウド、ティーダ、ノクティスら世界を救った主人公と、ギルガメッシュ、サイファー、クジャら葛藤と戦ってきた好敵手たちと個性豊かな歴代FFキャラクターが200人以上登場し、これらのキャラを好みに応じて自分だけのパーティを作り、戦うことができます。

その他にも「凶斬り」「爆裂拳」「メテオ」「バハムート」などの必殺技やアビリティや召喚獣を使ったお馴染みのアクティブタイムバトルと、FFの記憶を呼び起こす数々の名曲などFFファンには必見のおすすめ要素がこれでもかとばかりに詰め込まれています。

FFRKのリセマラの効率的な方法

  1. FFRKをインストールする
  2. 名前を入力し、チュートリアルを開始する
  3. チュートリアルをクリアする
  4. チュートリアルガチャを1回引く
  5. プレゼントを受け取る
  6. レアガチャを1回引く
  7. リセマラ終了を判断する(※注)
所要時間
約10~15分

1. FFRKをインストールする



まずはAppStoreかGoogle PlayからFFRKをインストールします。時間短縮のためにもWi-fi環境下でのダウンロードをおすすめします。

そして、インストールが終了してタイトル画面が表示されたら、「今すぐゲームを始める」をタップします。直後にオープニングムービーが流れますが、画面の右下に表示されている「Movie Skip」でスキップできますので、効率よくリセマラを行いたいという方は積極的にタップしていきましょう。

2. 名前を入力し、チュートリアルを開始する



オープニングムービーが終了すると、名前を入力する画面が表示され、名前を入力した後にチュートリアルが始まります。ちなみに名前は後からでも変更できますので、効率よくリセマラを行いたい方は、迷わず初期設定の「デシ」で登録しましょう。



名前の入力後シーンが入り、そこからチュートリアルが開始されますが、こちらも画面右下の「Scene Skip」でスキップできますので、同じく積極的にタップすることをおすすめします。

3. チュートリアルをクリアする



それから、画面の指示に従いながらチュートリアルを進めていくことになりますので、ここでFFRKの基本的なゲームシステムを覚えておきましょう。

4. チュートリアルガチャを引く



チュートリアル中に1回、チュートリアルガチャを引くことができます。ただし、ここでのチュートリアルガチャは☆3の武器が確定で排出されるようになっていますので、ここをリセマラポイントに考えている方は注意してください。

5. プレゼントを受け取る



チュートリアルが終了するとムービーが自動的に再生されますが、こちらも「Movie Skip」をタップしてスキップします。その後、メイン画面にある「プレゼント」をタップして、チュートリアルクリア報酬を受け取ります。

6. レアガチャを引く



チュートリアルクリアで受け取った報酬でレアガチャを引きます。

7. リセマラ終了を判断する



ここでお目当ての武器(装備)が出たらリセマラ終了となりますが、続行する場合、1.の手順からやり直す必要があります。しかしここで注意してほしいのは、FFRKはアプリのアンインストールでリセマラを再開できないということです。

よってリセマラを続ける場合は、以下の手順に従って「モバゲーの退会」を行い、FFRKのアプリを再インストールする必要があります。

1. メイン画面からメニューを開き、「Mobage」をタップする 2. 「ヘルプ/お問い合わせ」をタップする 3. 「退会方法」をタップし、「モバゲーを退会したいのですが。」を選択し、「退会する」をタップする 4. 「ブラウザを起動」→「ログインする」をタップする 5. 退会理由(どれでも構わない)を選び、「確認」をタップして退会を完了する

FFRKのガチャ確率

星6 約4%
星5 約10%
星4 約25%
星3 約60%

FFRKのガチャ演出



FFRKでのガチャ演出では、この画像のようにモーグリが台に投げた後に返ってくるミスリル玉の色によって以下の当たり判定が判明します。

・茶:☆1 ・銀:☆2〜3 ・金:☆4 ・虹:☆5 ・虹ミラーボール:☆6

FFRKのリセマラでのおすすめ武器

シルバーダガー(FF零式/短剣)



高い精神のステータスを持つ短剣系の武器で、専用必殺キャラであるレムはもちろん、ヒーラータイプのキャラに装備させると非常に強力な効果を発揮します。

精神系のバフは重ねがけがしにくいため、自分で大バフを付与できる分、他の聖属性のアタッカーと併用しやすいのも強みとなっています。

フォースイーター(FF7/剣)



専用必殺キャラであるクラウドの火力を大幅に向上できる必殺技で、クリティカル率が100%になり、EXモードでダメージアップとダメージ限界突破が狙うことができます。

さらに、クリティカルダメージアップ系のバフがほぼ確定で火力アップに繋がるのも強みとなっています。

関連記事一覧

FFRKのおすすめ記事