テイルズオブアスタリアのゲームデータアカウント引き継ぎ(機種変更)方法

2018/05/22 更新

この記事ではテイルズオブアスタリア(TOA)のゲームデータアカウント引継ぎ方法について紹介しています。機種変更を行う前には必ず引き継ぎ用アカウントを登録し、IDとパスワードをメモするかスクリーンショットを撮るなどして保管しておきましょう。

目次

この記事では、テイルズオブアスタリアのゲームデータアカウントの引き継ぎ方法を紹介しています。テイルズオブアスタリアに引き継ぎは、IDとパスワードを発行することがで行われます。機種変更時も同様の操作になるので、ぜひ参考にしてください。

テイルズオブアスタリアのサポート・プレイヤーIDの設定方法

1.「メニュー」を選択する

テイルズオブアスタリアのホーム画面の右下にある「メニュー」を選択します。

2.「データ引き継ぎ」を選択する

メニュー画面の「データ引き継ぎ」を選択します。

3.「パスワード設定」を選択する

テイルズオブアスタリアのデータ引き継ぎ画面の「パスワード設定」を選択します。

4. パスワードを設定する

設定したパスワードを半角英数字で入力し、「パスワードを設定する」を選択します。

パスワードは8〜12文字の半角英数字で設定でき、英字と数字を必ず組み合わせる必要があります。

5. 設定完了

「パスワードを設定する」選択後に設定完了画面が出て、以上でテイルズオブアスタリアのID設定は完了となります。

設定完了画面にサポートID、プレイヤーID、パスワードが表示されるので、メモまたはスクリーンショットに控えておくことをおすすめします。

テイルズオブアスタリアのデータ引き継ぎ方法

1.「データ引き継ぎの方」を選択する

新しい端末でテイルズオブアスタリアをインストール・起動し、右下の「データ引き継ぎの方」を選択します。

2. IDとパスワードを入力し、「読み込む」を選択する

「データ引き継ぎの方」を選択すると、ID・パスワード入力画面が表示されます。ここで設定したプレイヤーIDまたはサポートID、パスワードを入力し、間違いがなければ「読み込む」を選択します。

3.「OK」を選択する

「読み込む」を選択するとデータ引き継ぎ確認が表示されますので、間違いなければ「OK」を選択します。

4. 引き継ぎ完了

「データの引き継ぎ完了」の画面が出たら、テイルズオブアスタリアの引き継ぎは無事終了となります。

あとは機種変更前のアカウントかどうかを確認してからテイルズオブアスタリアのゲームを楽しんでください。

テイルズオブアスタリアの引き継ぎ・機種変更時の注意点

登録したIDとパスワードを忘れない

テイルズオブアスタリアの引き継ぎにおいて設定したIDとパスワードを忘れてしまうと、データの引き継ぎをすることができません。設定方法の手順5にもありましたように、登録した情報はメモかスクリーンショットなどの方法で必ず保存しておきましょう。

引き継げない星霊石に注意する

AndroidからiOS、iOSからAndroidへのテイルズオブアスタリアのデータ移行など、異なるOS間でデータ引継ぎを行うと、TOAのガチャに必要な課金アイテムとなる「星霊石」が全て消えてしまうという特徴にして注意点があります。

異なるOSへのテイルズオブアスタリアのデータ引き継ぎを行う方は、データ移行を行う前、ガチャで星霊石を使用するなどして使い切ってからデータを移行させることをおすすめします。有料だけでなく、無料で手に入れた星霊石も消えてしまうので注意してください。

関連記事一覧

テイルズオブアスタリアのおすすめ記事