【ダンメモ】リセマラの効率的な方法 / ダンまち ~メモリア・フレーゼ~

2018/05/20 更新

この記事では、「ダンまち ~メモリア・フレーゼ~」の効率的なリセマラの方法について紹介しています。ダンメモのリセマラは、所要時間15分です。

目次

ダンメモってどんなゲーム?

原作シリーズ累計800万部を突破したあの“ダンまち”が初の本格スマホゲームとして登場!

大森藤ノ先生完全監修の小説2000ページを超えるオリジナルストーリーが、全編フルボイスで楽しめます。
もちろん原作のストーリーも収録されていて、そちらもフルボイスで楽しむことができますよ。

好きな冒険者を編成して、オラリオやダンジョンを駆け抜け、豪華スタッフ・キャスト陣が集結した本格RPGを体感しましょう!

ダンメモのリセマラの効率的な方法

  1. ダンメモのアプリをインストールする
  2. 名前を設定する
  3. チュートリアルをクリアする
  4. 初心者ガチャを引く
  5. プレゼントから虹水晶とチケットを受け取る
  6. 虹水晶とチケットでガチャを引く
  7. ここでお目当のキャラが出なかったら1からやり直す
所要時間
約15分

1. ダンメモのアプリをインストールする

まず、App Storeから「ダンまち 〜メモリア・フレーゼ〜」をダウンロードします。時間短縮のためにもWi-fi環境下でのダウンロードをおすすめします。

2. 名前を入力する

アプリをインストールし、1回目のデータダウンロードが終了すると、名前入力があります。

後で変更することができないので、本格的なプレイに備えて自分の納得のいく名前を入力しましょう。

3. チュートリアルをクリアする

名前入力後にバトルチュートリアルと序盤のストーリーが始まります。ダンメモの基本的なゲームシステムを覚えておきましょう。

バトルチュートリアルはスキップできませんので、タップ連打でサクッと終わらせましょう。

4. 初心者ガチャを1回引く

チュートリアルクリア後、初心者ガチャ(チュートリアルガチャ)を1回引くことができます。 ここでは☆3〜☆4のキャラが手に入ります。

5. プレゼントから虹水晶を入手する

プレゼントより「虹水晶×310個」と「星2以上確定チケット」を手に入れることができます。

ここで単発を7回引くことができますが、「ストーリー」や「交流のキャラエピソード」より残りの虹水晶を90個ほど集めることで11連ガチャを引くこともできます。

ただし、時間をかけて11連に挑んでも☆4が出ない場合もありますので、こちらのリセマラはおすすめはできません。

6. 虹水晶とチケットでガチャを引く

集めた虹水晶×310個と星2以上確定チケットを使い、ガチャを引きます。 チケットガチャはガチャ画面で「左にスライド」させれば出てきます。

7. リセマラ終了を判断する

ここでお目当のキャラクターが出たらリセマラ終了です。リセマラを続ける場合は、アプリを削除して1からやり直します。

ダンメモのガチャ演出

大当たり(リセマラ即終了)の演出

当たりの演出についてはアーニャが出現するという共通の演出があり、開扉後の光の色によって変化します。大当たりの演出は、この虹色の線となります。

当たり(リセマラ終了目安)の演出

ダンメモの当たりの演出の時は、扉は金色に輝きます。これは虹、金、白と3つの輝きのうち、2番目に相当します。

通常(リセマラ続行)の演出

通常の演出の時は、扉は白い輝きとなります。3つの輝きのうち一番下に相当しますので、ダンメモでリセマラを行う時はこれを目安としましょう。

ダンメモのガチャ確率

★4 2.0%
★3 10.0%
★2 54.0%

ダンメモのスキルや属性について

ダンメモでモンスターとの戦闘中、左下のキャラクターのアイコンを押すと、画像のような選択肢が出てきます。そこで、スキルを取得していれば、スキルを選択することができます。

スキルについては、キャラ>ステイタスボード>キャラクターを選択>右上のステイタスの順で選択すると出てきます。 ここで重要なのはスキルの効果で、物理攻撃=力、魔法攻撃=魔で相手にダメージを与えます。

また、ダンメモの属性には無、火、地、風、氷、雷、光、闇の8つが存在し、スキル詳細から属性の確認をすることができます。

弱点の属性で攻撃するとダメージが上がり、耐性の属性で攻撃するとダメージが下がるという仕組みになっており、属性攻撃によって敵に与えるダメージが変化します。

関連記事一覧

ダンメモ(ダンまち~メモリア・フレーゼ~)のおすすめ記事