「ドラゴンクエストライバルズ」は面白い? 3分でわかる「ドラゴンクエストライバルズ」の面白さ!

2018/06/26 更新

ドラゴンクエストライバルズの面白さについてまとめています。

目次

ドラゴンクエストライバルズというゲームがあります。 「ドラクエを使ったデジタルカードゲーム」ですが、果たして本当に面白いのか、そもそもどんなゲームなのか、気になる方も多いのではないでしょうか。 ここでは、そんな方のために、ドラクエライバルズは面白いのかどうかを紹介していきましょう。

そもそもドラゴンクエストライバルズとは?

ドラゴンクエストライバルズは、2017年11月2日よりサービスを開始した「スクウェアエニックス」製のデジタルカードゲームです。 「ドラゴンクエスト」シリーズに登場したモンスターやキャラクターをユニットとして扱うカードゲームで、仲間キャラクターにはボイスがついています。 一対一のカードゲームで、目標は最高ランクの「レジェンド」に到達することです。

ドラゴンクエストライバルズの面白さやゲーム性

ライバルズは、一対一のリアルタイムカードゲームです。 多くのデジタルカードゲームと同じく、「パワー・タフネス」製と、「ユニット同士の戦闘をメインとしたゲーム性」を備えています。
ライバルズ特有の要素が、「前列・後列」および「テンション」システムの存在です。 前者のシステムは特殊な能力を持たないモンスターでもリーダーの体力を保護することができるようになっており、後者のシステムは残ったマナ(MP)でも無駄にならないようにすることができます。
以上のシステムからある程度ロングゲームになることが多く、選択肢も豊富なゲームです。

ドラゴンクエストライバルズ面白さTOP3


①ドラクエのキャラクターたちで戦える

ライバルズ最大の魅力は、やはりなんといってもドラクエのキャラクターで戦えるという点でしょう。 魔王・モンスター・仲間など、ドラクエを構成していた要素すべてを操って戦うことができるのは、原作ファンなら懐かしさと興奮を感じざるをえないはずです。

カードのキャラクターはすべて3Dで動くため、その動きの一挙一動に楽しみを見出すこともできます。

特に、原作において人間だったキャラクターはボイスがついているのも嬉しい点です。また、キャラクター同士の掛け合いが豊富にあるのは他のデジタルカードゲームには見られないメリットといえるでしょう。 原作で仲間だったキャラクターには友好的な会話、敵だったキャラクターに従えられている場合は疑問を感じている会話など、キャラクター性を多いに引き出してくれている点は何よりも魅力的な点です。




②実力が出やすい!

ドラクエライバルズでは、配置の要素、テンションの要素から、選択肢が大量に存在しています。選択肢のあるカードゲームはすなわち実力が出やすいといえるでしょう。

また、デッキ構築の段階からメタゲームを読むことも重要な実力です。

特にロングゲーム同士の戦いでは実力差がでやすく、自分の力を証明したいというコアゲーマーは面白さを感じられると思います。




③初心者に優しい!

ドラゴンクエストライバルズは、初心者でもしっかりと楽しめるように作られています。チュートリアルはもちろん丁寧ですし、デッキ作りの基準になる「バトルチャンネル」なども用意されているのも大きな特徴です。 実力差が出やすいからといって初心者が全く勝てないわけではなく、しかるべきデッキを使えば、初心者であっても上級者に勝つこともできます。

それに加えて、ランクのわけかたが初心者と上級者のマッチングを妨げており、ゲームをはじめていきなり資産の揃った上級者に一方的なゲームにされることを防いでいます。

デジタルカードゲームにありがちな、「ゲームをはじめるのが遅すぎてついていけない」ということがない点も、ドラクエライバルズの面白さのひとつといえるでしょう。



ドラゴンクエストライバルズの面白さまとめ

ドラゴンクエストライバルズの面白さについてまとめました。 このゲームは大変出来がよく、対戦ゲームが好きならばぜひ手をつけてみたいゲームのひとつです。 カードゲームにおいて重要な「キャラクター」が親しみのあるドラクエのキャラクターである点は何よりも大きなメリットであり、新しいパックが発表されるたびに「こんな効果になったのか」とワクワクさせられるカードゲームはこれ以外にないでしょう。 基本操作やゲーム性も煩雑ではなく、しかしながらそれでいてしっかりと実力差が出るように作りこまれているため、まだ手をつけていない人は、ぜひやってみてくださいね。

関連記事一覧

ドラゴンクエストライバルズのおすすめ記事