【FF14】「次元の狭間オメガ デルタ編1層」 攻略と報酬一覧

2018/10/01 更新

「次元の狭間オメガ デルタ編1層」の解説と攻略方法、報酬などをまとめました。

目次

「次元の狭間オメガ デルタ編1層」の解説と攻略方法、報酬などをまとめました。
攻略の際の参考にしてください。


「次元の狭間オメガ デルタ編1層」の基本情報



受注条件 制限時間 必要アイテムレベル
1~8人用
(TANK:2/HEALER:2/DPS:4)
90分 Lv295



「次元の狭間オメガ デルタ編1層」の攻略方法

【ボス】アルテ・ロイテ



攻略のポイント

この手のコンテンツにありがちな前半フェーズ→履行技→後半フェーズというような明確なフェーズ分けはありません。
フェーズ分けについては、「クラシカルエレメント」を使用してきたあたりから後半にあたります。

行動パターン

【太鼓の龍尾】
MTにダメージ。バフを貼らないと痛い攻撃ですが、詠唱がありません。

【炎】
全体ダメージ+フィールド中央(または外周部か中央+外周部)に火炎球が設置されます。

【燃焼】
設置された火炎球が使用してきます。
詠唱が早い円範囲攻撃で予兆範囲が表示されるとすぐにダメージが発生します。
「炎」で火炎級が出現した段階で離れましょう。当たると被ダメージ上昇デバフがスタックされます。

【咆哮】
全体ダメージです。

【ブレスウィング】
アルテ・ロイテがフィールド端に移動して詠唱します。
詠唱後、中央に向けてダメージ無しのノックバックが発生します。先に出現した火炎球もノックバックします。
火炎球はノックバック直後に燃焼がきます。
アルテ・ロイテの移動後、近寄ってしまえば火炎球を気にする必要なく攻撃できます。
ブレスウィング後端で戦っていると稲妻がきたとき散開しづらいので中央に戻した方が対処しやすいです。
1回目は火炎級は外周のみに出現しますが、2回目以降は火炎球が中央→外周に出現した後に使ってきます。

【ダウンバースト】
中央から外周に向けてダメージ無しのノックバックが発生します。
こちらもブレスウィング同様、中央に出現した火炎球もノックバックで移動するので中央の火炎球と重ならない位置にいましょう。
詠唱中にも近づきすぎるとノックバックとダメージを受けます。

【ツインボルト】
MTと近くにいる人にダメージ。STは普段からそばによっておきましょう。

【クランプ】
予兆詠唱ありの前方直線範囲攻撃です。

【フラッシュフリーズ】
地面が凍ります。移動すると滑ります。

【稲妻】
全員にターゲット中心の円範囲攻撃。他の人と重ならないように。
フラッシュフリーズでフィールド凍結後に稲妻が来ることもあります。
滑るのでできるだけ動かないことと、かぶっている場合はフィールド端を利用しながら散開すると位置を調整しやすくなります。

【ブレイズ】
頭割り攻撃です。

【クラシカルエレメント】
アルテ・ロイテによる連続攻撃です。
炎、フラッシュフリーズ、ダウンバースト、稲妻がきます。

【ミールストーム】
全員のHPを一桁にします。これは軽減できないのですぐに回復をしましょう。
ミールストーム後、少ししてから全体攻撃咆哮がきます。


「次元の狭間オメガ デルタ編1層」の報酬

報酬 内容
宝箱① デルタパーツ(チェーン・ボルト)
宝箱② デルタパーツ(ペダル・チェーン・ボルト)
アラガントームストーン:虚構 10
アラガントームストーン:創世 5



「次元の狭間オメガ デルタ編1層」の報酬について

「次元の狭間オメガ デルタ編1層」では装備品の直接ドロップはありません。
コンテンツをクリアすると出現する宝箱にはシグマパーツが入っており、このパーツを複数個集めてNPCと交換することで装備品を入手します。
パーツはパーティでロット勝負となります。

関連記事一覧

FF14のおすすめ記事