【FF14】「次元の狭間オメガ アルファ編4層」 攻略と報酬一覧

2018/09/27 更新

「次元の狭間オメガ アルファ編4層」の解説と攻略方法、報酬などをまとめました。

目次

「次元の狭間オメガ アルファ編4層」の解説と攻略方法、報酬などをまとめました。
攻略の際の参考にしてください。


「次元の狭間オメガ アルファ編4層」の基本情報



受注条件 制限時間 必要アイテムレベル
1~8人用
(TANK:2/HEALER:2/DPS:4)
90分 Lv355



「次元の狭間オメガ アルファ編4層」の攻略方法

【ボス】オメガF・オメガM



攻略のポイント

フィールドからの落下で即死です。落下してしまった場合、しばらくすると死体がリスポーンします。
レイズやリザレク、アセンドを受けることができますので、復帰が可能です。

オメガMは男性の姿をしていて、オメガFは女性の姿をしています。
前半は交互に入れ替わり、後半は2体同時に相手をすることになります。
オメガFが出現する時はノックバックが来るので近くに寄り、オメガMが出現する時は広めの円範囲攻撃が来るので離れましょう。

前半フェーズ

【ソーラレイ】
MTへの攻撃です。

【プログラム・アルファ】
4人をターゲットに円範囲攻撃がきます。できるだけオメガの後ろに集まって範囲を重ねておきましょう。
直後にソードアクションとスポットライトがきます。

【ソードアクション】
オメガMを中心にした円範囲攻撃です。

【スポットライト】
頭割り攻撃です。

【トランスフォームF】
オメガMからオメガFへ変化します。
出現時にノックバック全体攻撃のディスチャージャーを使用してきます。

【ディスチャージャー】
ノックバックを伴う全体範囲攻撃です。
オメガFを中心にノックバックが発生するので落下しないように移動しましょう。

【ファイラ・オメガ】
4人を対象に円範囲攻撃がきます。
同時にブリザガ・オメガがくるので被らないように注意しましょう。

【ブリザガ・オメガ】
オメガFから十字に伸びる直線範囲攻撃です。
ファイラ・オメガの範囲を踏まないように注意しましょう。
ファイラ・オメガのターゲットになった人は気持ち外側に大きく移動すると被りにくくなります。

【ブレードオプション】
オメガFの両足がブレードになります。これ自体にダメージはありません。

【ブレードコンボB】
フィールド左右に広い範囲攻撃がきます。
同時にファイラ・オメガがくるので狭い範囲で被らないように移動する必要があります。対象者はできるだけ外方向へ移動しましょう。

【トランスフォームM】
オメガFがオメガMに変化します。
出現時にソードアクションを使用してきますので離れましょう。

【シールドオプション】
オメガMの左腕が盾に変化します。

【シールドコンボG】
ドーナツ範囲の攻撃です。
同時にプログラム・アルファが来た後、スポットライトかソードアクションがきます。

履行フェーズ

【トランスフォームF(2回目)】
「実装…共闘者の存在…」というメッセージの後、オメガが液状化し、急襲とオメガスライドを使ってきます。

【急襲】
対象者からの距離減衰攻撃です。
対象者はフィールド端に移動し、パーティメンバーへのダメージを軽減しましょう。

【オメガスライド】
頭割り攻撃です。
急襲対象者以外の7人で受けます。

【トランスフォーム】
床に広がった液体のうちどちらかがオメガMに、もう片方がオメガFに変化します。
オメガMはソードアクションを使用し、オメガFはディスチャージャーを使用します。
オメガMから離れ、オメガFの足元に集合しましょう。

【パッセージ・オブ・オメガ】
オメガMによって防御壁が展開され、オメガFが守られます。
オメガFにダメージが通らなくなるので、オメガMを先に倒します。

【レーザーシャワー】
全体攻撃です。
オメガFを倒すと中断することができます。倒せないと全滅します。

後半フェーズ

【ガードプログラム】
プレイヤーに青か赤の禁止デバフがつきます。
青い方はオメガMへの攻撃を無効化、赤い方はオメガFへの攻撃を無効化します。
青い方がついたらオメガFを攻撃し、赤い方がついたらオメガMを攻撃しましょう。
タンクは必ずどちらかがつきますのでそれぞれ攻撃できる方のターゲットを取りましょう。

【コスモメモリー】
全体攻撃です。

【援護プログラムF】
マップ外周の目玉から直線範囲攻撃です。

【メテオ・オメガ】
タンクを対象とした距離減衰攻撃です。
オメガMを受け持っているタンクは外周へ移動しましょう。

【サジタリウスアロー・オメガ】
オメガMからの直線範囲攻撃です。

【ブレードダンス・オメガ】
タンクそれぞれに連続攻撃です。


「次元の狭間オメガ アルファ編4層」の報酬

報酬 内容
宝箱① シグマパーツ(クランク・スプリング)
宝箱② シグマパーツ(シャフト・クランク・スプリング)
アラガントームストーン:虚構 20
アラガントームストーン:創世 10



「次元の狭間オメガ アルファ編4層」の報酬について

「次元の狭間オメガ アルファ編4層」では装備品の直接ドロップはありません。
コンテンツをクリアすると出現する宝箱にはシグマパーツが入っており、このパーツを複数個集めてNPCと交換することで装備品を入手します。
パーツはパーティでロット勝負となります。

関連記事一覧

FF14のおすすめ記事