【FF14】「次元の狭間オメガ アルファ編3層」 攻略と報酬一覧

2018/09/27 更新

「次元の狭間オメガ アルファ編3層」の解説と攻略方法、報酬などをまとめました。

目次

「次元の狭間オメガ アルファ編3層」の解説と攻略方法、報酬などをまとめました。
攻略の際の参考にしてください。


「次元の狭間オメガ アルファ編3層」の基本情報



受注条件 制限時間 必要アイテムレベル
1~8人用
(TANK:2/HEALER:2/DPS:4)
90分 Lv355



「次元の狭間オメガ アルファ編3層」の攻略方法

【ボス】オメガ



コンテンツアクション「オメガジャマー」

オメガとの戦いでは、コンテンツアクション「オメガジャマー」を使用することができます。
オメガジャマーは各種ギミックの処理に使用するため、ホットバーの使いやすい位置に配置しておきましょう。

前半フェーズ

【アトミックレイ】
全体攻撃です。

【マスタードボム】
MTへの大ダメージ攻撃です。

【左舷斉射・波動砲】
オメガの左側全体に範囲攻撃です。
範囲は210度ほどで広めです。攻撃時に向きが180度変わります。

【右舷斉射・波動砲】
オメガの右側への範囲攻撃です。
左舷斉射、または右舷斉射を連続で使ってくるのでオメガの向きをよく見ておきましょう。

【ミサイル発射】
全員の頭上に赤いマーカーが表示されたあと、円範囲攻撃です。
着弾後にダメージ床が設置されます。

【火炎放射】
オメガを中心に8方向へ放射状の範囲攻撃です。ミサイルと同時にくることもあります。

【プリントアウト】
フィールド端にロケットパンチを呼び出します。出現する方角はランダムです。
ロケットパンチをターゲットしてコンテンツアクションのオメガジャマーを使って破壊することができます。

履行フェーズ

【サークルプログラム】
オメガがフィールドかいなくなり代わりにレベルチェッカーが中央に出現します。

【記憶汚染除去S】
いわゆる塔ギミックです。
パーティメンバーそれぞれが別々の黄色い円の中に入ります。
誰も入っていない円があると着弾時に記憶汚染爆発で全体攻撃+ダメージ低下デバフを受けます。

【初期化】
レベルチェッカーを中心に円範囲攻撃です。
同時に記憶汚染除去Sの黄色い円がレベルチェッカー周囲に出現しますので踏みましょう。

【最適化】
外周に範囲攻撃です。初期化後に使ってきます。

【強制終了】
詠唱完了後に全体攻撃で全滅します。
詠唱完了までにレベルチェッカーを倒します。

【デルタアタック】
履行技です。
中央の「雷力投射地点」にコンテンツアクション、オメガジャマーを連続で使って防壁を形成することで防御します。

後半フェーズ

前半フェーズに加えて新たな技を使用します。

【プリントアウト】
巨大なロケットパンチが出現します。この巨大ロケットパンチは破壊できません。
巨大ロケットパンチは詠唱完了後にフィールドを横切る突進攻撃を行います。
出現時に位置を確認しておいて落ち着いて避けます。同時に火炎放射やミサイルが同時にくるのですぐに散開できるよう構えておきましょう。

【オメガスライド】
頭割り攻撃です。

【ブラスター】
線で繋がれた人を中心に麻痺を伴う広い範囲攻撃です。
線は他の人に移るので他の人は線を触らないように注意しましょう。


「次元の狭間オメガ アルファ編3層」の報酬

報酬 内容
宝箱① シグマパーツ(レンズ・クランク)
宝箱② シグマパーツ(レンズ・クランク・スプリング)
アラガントームストーン:虚構 20
アラガントームストーン:創世 10



「次元の狭間オメガ アルファ編3層」の報酬について

「次元の狭間オメガ アルファ編3層」では装備品の直接ドロップはありません。
コンテンツをクリアすると出現する宝箱にはシグマパーツが入っており、このパーツを複数個集めてNPCと交換することで装備品を入手します。
パーツはパーティでロット勝負となります。

関連記事一覧

FF14のおすすめ記事

コメントする