【FF14】「次元の狭間オメガ アルファ編2層」 攻略と報酬一覧

2018/09/28 更新

「次元の狭間オメガ アルファ編2層」の解説と攻略方法、報酬などをまとめました。

目次

「次元の狭間オメガ アルファ編2層」の解説と攻略方法、報酬などをまとめました。
攻略の際の参考にしてください。


「次元の狭間オメガ アルファ編2層」の基本情報



受注条件 制限時間 必要アイテムレベル
1~8人用
(TANK:2/HEALER:2/DPS:4)
90分 Lv355



「次元の狭間オメガ アルファ編2層」の攻略方法

【ボス】ミドガルズオルム



焔について

「ミドガルズオルムが魔力を溜めはじめた!」のメッセージでミドガルズオルムが1回目の予兆行動をとります。
「ミドガルズオルムは、さらに魔力を溜めはじめた!」のメッセージで2回目の予兆行動をとります。
予兆行動は床に平行に回転する横回転と床に垂直に回転する縦回転があり、1回目と2回目の組み合わせで攻撃が変わります。
攻撃発動前に予兆範囲表示がありますが表示が短いため見てからでは対処が間に合いません。動きを見て回避しましょう

【蒼翼の焔】
ミドガルズオルムが横回転を2回した後にきます。
中央中心の円範囲攻撃です。ターゲットサークルより広いので気持ち大きく離れまます。当たるとダメージ低下のデバフを受けます。

【黒牙の焔】
ミドガルズオルムが横回転のあとに縦回転をした後にきます。
中央が安全地帯の範囲攻撃です。フィールド端まで範囲があるため近づいて回避しましょう。
ミドガルズオルムのターゲットサークル内が安全です。

【紅牙の焔】
ミドガルズオルムが縦回転を2回した後にきます。
ミドガルズオルムの前後左右に十字の範囲攻撃がきます。
斜め後方に回避しましょう。
ターゲットサークル内側の線ぐらいまで前後左右に範囲が発生します。

履行技前

【テイルエンド】
MTへの攻撃です。

【アースシェイカー】
4人をターゲットに直線範囲攻撃がきます。
ミドガルズオルムと対象者の直線上に重ならないようにしましょう。

【アク・モーン】
1人をターゲットにした頭割り攻撃が複数回連続できます。
全員で範囲に入ってダメージを軽減しましょう。

【アクラーイ】
対象者2人の足元に円形範囲の連続攻撃です。
攻撃は追尾しないので、対象になったプレイヤーは移動して回避しましょう。

【サンダーストーム】
4人をターゲットに円範囲攻撃がきます。他の人と重ならないようにしましょう。
他の攻撃と同時に来ることがあります。

【ホリッドロア】
4人をターゲットに円範囲攻撃がきます。他の人と重ならないようにしましょう。
他の攻撃と同時に来ることがあります。

【フリージングダスト】
2人を対象に円範囲攻撃がきます。
着弾後、円範囲にダメージゾーンが設置されるのでターゲットされた人はできるだけ4隅に捨てましょう。
ダメージゾーンは徐々に大きくなるので内側に捨てて動ける場所を減らさないようにしましょう。
触れると氷結のデバフが付与され動けなくなります。

【真紅の熱戦】
外周部に炎の球状のドラゴンファイアが5個4面に出現します。
はじめ南北どちらかと東西どちらかの面に出現し、すぐに残りの2面に出現します。
ドラゴンファイアはフィールド端まで届く直線範囲攻撃を行ってきます。
先に出現した方のドラゴンファイアの正面に立たないように移動して1つ目を回避し、すぐに2つ目が来るので斜めに移動して回避します。
あたると熱傷のデバフが付与されます。同時にカータライズが来るのでミドガルズオルムの正面にも立たないように気をつけましょう。

【カータライズ】
ミドガルズオルムがフィールド外周に移動してフィールドを直進してきます。
正面に立たないようにして回避します。フィールド半分ほどが攻撃範囲になります。

履行フェーズ

【エンシェントドラゴンと竜の楔×8】
フィールド中央にエンシェントドラゴン、周り8方向に竜の楔が8本出現します。
画面上にミドガルズオルムエーテルゲージが出現しゲージは徐々に溜まっていきます。

エンシェントドラゴンは前方扇範囲のフロストブレスと円範囲のライムリリースを使って来るのでMTは一旦方向を固定します。
残りのメンバーはエンシェントドラゴンの正面と近くに立たないように楔を壊す必要があります。
MTは楔を壊した後の方にPTメンバーを巻き込まないようにエンシェントドラゴンを誘導します。
このとき壊す楔をエンシェントドラゴン横から時計回りに壊すなど決めておくと、最後に残った楔に近づくときに範囲攻撃を受ける事故が減ります。

楔を壊した後、エンシェントドラゴンを倒します。
ミドガルズオルムゲージが100%になる前に倒しきれないとプロトスターの全体攻撃で全滅します。

【プロトスター】
履行技です。
ミドガルズオルムエーテルが溜まる前に直前のエンシェントドラゴンを倒せないと全滅します。

履行技後

履行技後は、履行前の行動に加えて新しいギミックがあります。

【ノーザンクロス】
全体範囲攻撃です。
発動後にフィールド全面の床が凍結します。
移動した際に滑るようになります。この状態で他の攻撃がくるので攻撃の回避は気をつけましょう。

【エクサフレア】
フィールド端から反対側へ横切るように円範囲攻撃が発生します。
6回ほどくるので同じ場所にいないようにします。
同時にホリッドロアなどの攻撃もくるので注意して回避しましょう。


「次元の狭間オメガ アルファ編2層」の報酬

報酬 内容
宝箱① シグマパーツ(ペダル・ボルト)
宝箱② シグマパーツ(レンズ・ペダル・ボルト)
アラガントームストーン:虚構 20
アラガントームストーン:創世 10



「次元の狭間オメガ アルファ編2層」の報酬について

「次元の狭間オメガ アルファ編2層」では装備品の直接ドロップはありません。
コンテンツをクリアすると出現する宝箱にはシグマパーツが入っており、このパーツを複数個集めてNPCと交換することで装備品を入手します。
パーツはパーティでロット勝負となります。

関連記事一覧

FF14のおすすめ記事

コメントする