【FF14】「次元の狭間オメガ シグマ編4層」 攻略と報酬一覧

2018/09/28 更新

「次元の狭間オメガ シグマ編4層」の解説と攻略方法、報酬などをまとめました。

目次

「次元の狭間オメガ シグマ編4層」の解説と攻略方法、報酬などをまとめました。
攻略の際の参考にしてください。


「次元の狭間オメガ シグマ編4層」の基本情報



受注条件 制限時間 必要アイテムレベル
1~8人用
(TANK:2/HEALER:2/DPS:4)
90分 Lv325



「次元の狭間オメガ シグマ編4層」の攻略方法

【ボス】ケフカ



攻略のポイント

【フィールド外からの攻撃に注意】
後半フェーズからフィールド外にいる「神々の像」が動き出して攻撃を行うようになります。
そのため、フィールド外の「神々の像」の動きを常に確認しつつ、ギミックに対応する必要があります。

【ケフカの攻撃は同じ詠唱でも2パターンに分かれる】
ケフカの使用する「ぐるぐるブリザガ」や「めらめらファイガ」「ぶっとびテレポ」は詠唱中に表示される名前が同じでも、発動する攻撃に2パターンがあり、それぞれ回避方法が異なります。
どちらのパターンなのかは目視すれば確認することができますが、後半フェーズからは「神々の像」からの攻撃にも注意しなければならないため、慣れるまでは難易度が高くなっています。

前半フェーズ

【ハイパードライブ】
MTへの攻撃です。

【ぐるぐるブリザガ】
ケフカを中心に円範囲攻撃がきます。
詠唱時に「?」が出現している場合はケフカを中心にドーナツ円範囲攻撃になります。予兆円の「?」が安全地帯になります。

【めらめらファイガ】
赤マーク4人を対象にした円範囲攻撃、または1人を対象にした頭割り攻撃がきます。

【もりもりサンダガ】
フィールドを縦断するように2つの範囲攻撃がきます。
範囲に「?」が出現している場合は予兆表示の「?」が安全地帯になります。

後半フェーズ

後半フェーズは前半フェーズに加えて神々の像からの攻撃があります。

【神々の像】
フィールド外の巨大な石像が動き出します。
ここからは神々の石像が攻撃を行ってくるのでボスだけでなく神々の像にも注目しておきましょう。

【波動砲】
神々の像が使ってくるフィールドを縦断する直線範囲攻撃です。

【衝撃波】
神々の像が使ってくる全体ノックバック攻撃です。
振り上げた手の緑色の球からノックバックが発生するので波動砲に当たらないようにしながら移動しておきます。

【どきどきアルテマ】
全体攻撃です。

【ぶっとびテレポ】
フィールドに2つの光の円範囲を出しつつケフカがフィールド端に移動します。
その後、「ばりばりルインガ」か「ずんずんエアロ」に分岐します。

【ばりばりルインガ】
ぶっとびテレポの後に2つの円範囲を直進するようにルインガを撃ってきます。当たらないように側面に回避します。

【ずんずんエアロ】
ケフカを中心にノックバック全体攻撃です。

【撲殺の神気】
神々の像が使ってきます。フィールド半分を対象にした範囲攻撃です。
攻撃範囲となるゾーンには玉が出現するため、像を見て玉の無い方の安全地帯に移動して回避します。

【アヴェ・マリア】
神々の像が使ってきます。
像からの視線攻撃なので像に背中を向けます。エフェクトに「?」がある時は像を見るようにします。


「次元の狭間オメガ シグマ編4層」の報酬

報酬 内容
宝箱① シグマパーツ(クランク・スプリング)
宝箱② シグマパーツ(クランク・スプリング・シャフト)
宝箱③ ミニオン「マメット・ケフカ」
オーケストリオン譜「妖星乱舞 第1楽章」「妖星乱舞 第2楽章」「妖星乱舞 第3楽章」
アラガントームストーン:虚構 10
アラガントームストーン:創世 5



「次元の狭間オメガ シグマ編4層」の報酬について

「次元の狭間オメガ シグマ編4層」では装備品の直接ドロップはありません。
コンテンツをクリアすると出現する宝箱にはシグマパーツが入っており、このパーツを複数個集めてNPCと交換することで装備品を入手します。
パーツはパーティでロット勝負となります。

関連記事一覧

FF14のおすすめ記事

コメントする