【FF14】PvP「アストラガロス (機工戦)」攻略方法と報酬まとめ

2018/09/20 更新

PvPコンテンツ「アストラガロス (機工戦)」の解説と攻略方法、報酬などをまとめました。

目次

PvPコンテンツ「アストラガロス (機工戦)」の解説と攻略方法、
報酬などをまとめました。

攻略の際の参考にしてください。


「アストラガロス (機工戦)」の基本情報



解放クエスト「対翼の激突ライバルウィングズ」

開始場所 受注NPC 解放条件
ウルヴズジェイル係船場
(X:5.7 Y:5.4)
ソフトノクス グランドカンパニークエスト「激闘のウルヴズジェイル」をコンプリートしている

「アストラガロス (機工戦)」の基本情報

受注条件 制限時間 アイテムレベルシンク
1~4人用
10分 Lv150



「アストラガロス (機工戦)」の攻略方法

「アストラガロス (機工戦)」のルール

アストラガロス (機工戦)は先に相手チームのコアを破壊することに成功したチームの勝利となるルールのPvPコンテンツです。

ライバルウィングズ:アストラガロス(機工戦)に参加すると、「チーム・ファルコン」「チーム・レイヴン」のいずれかのチームに分かれます。

それぞれのスタート地点から、90秒後に対戦がスタートします。

先に相手チームのコアを破壊することに成功したチームの勝利となります。

制限時間内に決着がつかなかった場合は、タワーの残り本数、タワーの残りHP、コアの残りHPの優先順位で多いほうが勝利となります。

コアとタワー



各チームの破壊目標になるオブジェクトで、
それぞれのスタート地点付近に設置されています。

コアには「魔導フィールド」というバリアが張られており、
これを解除するまではダメージを与えることができません。

「魔導フィールド」は、そのチームに属するタワーをすべて破壊すると解除できます。

試合が開始したら、まずは敵チームのタワーの破壊を目指しましょう。

タワーはコアの防衛装置としての機能を持つオブジェクトで、
各チームに2基ずつ設置されています。

タワーは、周囲にいる味方プレイヤーのHPを継続回復させる効果と受けるダメージを軽減する「タワーフィールド」を発生させ続けるため、
敵チームに攻め込まれたときなどに退避する場所としても利用できます。

コアとタワーのHPは専用のUIで表示されます。

コアにダメージを与えるにはタワーを壊す必要があるため、
まずは2基のタワーのHPが表示された状態で試合が始まります。

タワーがすべて破壊され、コアにダメージが与えられる状態になると、そのチームのHP表示がコアのHPに切り替わります。

機工兵器



プレイヤー自身が搭乗し戦闘に参加できる、
強力な力を持った兵器です。機工兵器には3タイプの機体が存在します。

「クルーズチェイサー」
敵プレイヤーや敵機工兵器に対して有効なアクションを使用できます。

「オプレッサー」
タワーやコアといったオブジェクトの破壊に特化したものです

「ブルートジャスティス」
対プレイヤー/対機工兵器/対オブジェクトに優れた最終兵器です



上記の3種類があります。

しかし機工兵器の使用は無制限ではなく、機工兵器は1パーティにつき、機体の種類問わず同時に1機までしか起動できません。

また、機工兵器に搭乗するには試合中に獲得できる「青燐水(CE)」を貯める必要があります。

青燐水(CE)は、フィールド上に点在する「青燐水タンク」を拾ったり、敵オートマトンの破壊をすると、各パーティごとに、最大で「100」CEまで貯めることができます。


「アストラガロス (機工戦)」の報酬

報酬 内容
アラガントームストーン:詩学 50
アラガントームストーン:虚構 50
アラガントームストーン:創世 20



勝者報酬 内容
対人戦績 1000
PvP経験値 1000



敗者報酬 内容
対人戦績 500
PvP経験値 500



「アストラガロス (機工戦)」の報酬について

「アストラガロス (機工戦)」では装備品のドロップはありません。

報酬として、勝敗に関わらず対人戦績がもらえます。

報酬内容は、ゲーム内条件によって変動します。

対人戦績はウルヴズジェイル内の支給官に渡すことで様々な装備品と交換できます。

関連記事一覧

FF14のおすすめ記事