【FF14】(真・極)ラムウ討滅戦 攻略法と報酬一覧 【高効率】

2018/09/01 更新

「(真・極)ラムウ討滅戦」のギミック解説と攻略方法、報酬などをまとめました。 ギミックや報酬について、ノーマル・極を両方記載しています。

目次

「(真・極)ラムウ討滅戦」のギミック解説と攻略方法、報酬などをまとめました。
攻略の際の参考にしてください。
ギミックや報酬について、ノーマル・極を両方記載しています。


「(真・極)ラムウ討滅戦」の基本情報



「真ラムウ討滅戦」(ノーマル版)

受注条件 制限時間 必要レベル 必要アイテムレベル
1~8人用
(TANK:2/HEALER:2/DPS:4)
60分 Lv50 IL65

「極ラムウ討滅戦」

受注条件 制限時間 必要レベル 必要アイテムレベル
1~8人用
(TANK:2/HEALER:2/DPS:4)
60分 Lv50 IL



「(真・極)ラムウ討滅戦」の攻略方法

「(真・極)ラムウ討滅戦」の攻略のポイント

レベルシンクがあります。
レベル上限を超えた場合は自動的にレベルシンクされます。

通常のダンジョンとは違い、道中の雑魚戦などはなく、コンテンツに突入したら目の前にボスがいます。
また、ボスは複数ではなく1体だけしかいません。
その分、通常のダンジョンのボスよりも強く、ギミックが複雑です。


【ボス】ラムウ



【カオスストライク】
頭上にマークが付いた対象者は行動不能になる「恐怖」デバフが付与されます。
「サンダーストーム」に当たることで解除できます。
対象者は、他プレイヤーの目に付くところへ行くといいです。ラムウの背面付近にフィールドマーカーを置いてそこを集合場所にするといいでしょう。

【サンダーストーム】
ランダムで4人とエリア内に円形の範囲攻撃。
「カオスストライク」解除に使います。「サンダーストーム」の対象になったら「恐怖」デバフで動けないパーティメンバーのところに行き、デバフを解除してあげましょう。

【グレイアービター】
通称:子ラムウ
「裁きの雷」前とHP20%、10%時に外周に沸く。
フィールド上に直線ダメージを与える「サンダーボルト」使用。
子ラムウが残っていると「裁きの雷」のダメージが大きくなるので、素早く倒します。

【裁きの雷】
履行技です。
子ラムウが沸いてから2分後またはラムウのHP50%を切ると発動。
子ラムウが残っていると全滅です。

【雷玉】
「サンダーストーム」後にフィールドに白い玉が出現。
触るとバフがスタックされます。
1、2個までは「導電」バフ。3個取ると「避雷」バフになり「ショックストライク」のダメージを軽減します。

【雷鼓】
ランダムで2名が線で繋がれます。
繋がれている間、攻撃または回復すると両者にダメージが与えられてしまいます。
「雷玉」3つで解除できるので、どちらか片方が3つ取ります。

【ショックストライク】
MTに大ダメージです。「避雷」バフにより軽減できます。

基本は「恐怖」デバフを解除しつつ、子ラムウが出現したら倒す(子ラムウ出現中はラムウ本体を攻撃しない)、必要に応じて雷玉を取るということをしっかりやれていれば問題ないです。
現在ではILによるゴリ押しがきくため、子ラムウフェーズでDOTだけでラムウのHPが50%を切ってしまい履行技が発動、全滅ということもありえるので、DOTはできるだけ控えておくといいでしょう。



討伐報酬 内容
アラガントームストーン:詩学 15



【ボス】極ラムウ



ノーマルのギミックに加え、新しいギミックがあります。
現在ではILによるゴリ押し・制限解除などによりほとんどのギミックが意味をなさず、フェーズがスキップすることがあります。

【ショックストライクによるタンクスイッチ】
開始後しばらくして即死級攻撃「ショックストライク」を使用してきます。
MTは「避雷」バフをつけて受けましょう。しかし2回目の「ショックストライク」までに「避雷」バフが切れてしまうため、バフをつけたSTが2回目の「ショックストライク」を受けます。
3回目の「ショックストライク」も同じように、バフをつけたMTに交代して受けます。
奇数回目はMT、偶数回目はSTといったように「ショックストライク」ごとに交代するといいです。

【サンダーストーム】
ランダムターゲットの範囲攻撃。サンダーストーム後、外周の水場にいるとダメージを受けます。
「サンダーストーム」のダメージは周囲に残っている雷玉の数に依存します。
サンダーストーム発生とともに周辺に玉が4個増えます。

【カオスストライク】 ターゲットマークがついた2人が「混沌」デバフで動けなくなり、一定時間後に「誘惑」状態となりラムウに向かって移動。
サンダーストームを当てることで解除できます。

【サンダースパーク】
「カオスストライク」で「誘惑」状態になった対象へと即死攻撃を行います。



討伐報酬 内容
宝箱① ラムウ・サンダーシリーズ(武器・アクセサリ)
マウントホイッスル「マルカブ」
オーケストリオン譜「雷光雷鳴」
アラガントームストーン:詩学 20



「(真・極)ラムウ討滅戦」の報酬について

「真ラムウ討滅戦」(ノーマル)では装備品のドロップはありません。
「極ラムウ討滅戦」では装備品に加え、オーケストリオン譜やマウント習得アイテムが取得できます。
(オーケストリオン譜やマウント習得アイテムは必ず宝箱に入っているわけではありません)
装備品やマウント、オーケストリオン譜についてはパーティメンバー全員でのロット勝負となります。



「(真・極)ラムウ討滅戦」の攻略方法まとめ

ノーマル版については、コンテンツルーレット:討伐・討滅戦に登録されているダンジョンです。
極版はコンテンツルーレットには含まれていません。

極版はノーマル版にいくつかギミックを足して複雑にしたものです。
ノーマル版のギミックがしっかりできていれば、あとは応用です。

現在ではILによるゴリ押し・制限解除によってほとんどのギミックが意味をなしていません。
「~しなければ(できなければ)全滅」というギミック以外はほぼ無視される傾向にあります。
逆に言えば、「~しなければ(できなければ)全滅」というギミックだけ覚えていれば多少被弾しても勝てます。

関連記事一覧

FF14のおすすめ記事