【FF14】ギルガメッシュ討伐戦 攻略法と報酬一覧 【高効率】

2018/08/30 更新

目次

「ギルガメッシュ討伐戦」のギミック解説と攻略方法、報酬などをまとめました。
攻略の際の参考にしてください。



「ギルガメッシュ討伐戦」の基本情報



受注条件 制限時間 必要レベル 必要アイテムレベル
1~8人用
(TANK:2/HEALER:2/DPS:4)
60分 Lv50 IL50



「ギルガメッシュ討伐戦」の攻略方法

「ギルガメッシュ討伐戦」の攻略のポイント

レベルシンクがあります。
レベル上限を超えた場合は自動的にレベルシンクされます。

通常のダンジョンとは違い、道中の雑魚戦などはなく、コンテンツに突入したら目の前にボスがいます。
また、ボスは複数ではなく1体だけしかいません。
その分、通常のダンジョンのボスよりも強く、ギミックが複雑です。


【ボス】ギルガメッシュ



FFシリーズおなじみのギルガメッシュです。
ギャグ色が強いストーリークエストの一環で戦うので、強さよりもコミカルさが強調されており、それほど強くないです。

ギルガメッシュとそのおとも、ニワトリのエンキドゥとの2体を相手にします。

【トード】
対象者を「カエル」状態にします。
カエル状態中はエンキドゥにターゲットされ、攻撃を受けます。
カエル状態のせいで攻撃ができないので、効果時間が切れるまではエンキドゥから逃げ回りましょう。

【ミニマム】
対象者を「ミニマム」状態にします。
ミニマム状態には、与ダメージ低下、被ダメージ上昇の効果があります。

【かまいたち】
フィールド上に竜巻を設置します。
竜巻に触れるとダメージを受けます。

【土下座】
HP40%で使用します。
土下座し、その後逃走します。演出中は一時的に無敵状態となっているのでダメージを与えることはできません。
逃走したギルガメッシュを追いかけて次のフィールドに向かいます。道中には雑魚モンスターがいますので移動しながらついでに片付けてしまいましょう。
次フィールドに到着するとギルガメッシュのHPが全回復し、仕切り直しとなります。
使用してくる技やギミックは変わりませんので、トードやミニマムに注意しながら攻撃していけば倒せます。



討伐報酬 内容
アラガントームストーン:詩学 10
その他報酬 カード「ギルガメッシュ」
古びた譜面「ビッグブリッヂの死闘」





「ギルガメッシュ討伐戦」の報酬について

「ギルガメッシュ討伐戦」では装備品のドロップはありません。 サブストーリークエスト「事件屋ストーリー」の一環で戦うことになります。

カード、オーケストリオン譜についてはパーティメンバー全員でのロット勝負ではなく、クリア時に自動で手に入ります。



「ギルガメッシュ討伐戦」の攻略方法まとめ

コンテンツルーレット:討伐・討滅戦に登録されているダンジョンです。 現在ではILによるゴリ押し・制限解除によってほとんどのギミックが意味をなしていません。

「~しなければ(できなければ)全滅」というギミック以外はほぼ無視される傾向にあります。

逆に言えば、「~しなければ(できなければ)全滅」というギミックだけ覚えていれば多少被弾しても勝てます。

関連記事一覧

FF14のおすすめ記事