【FF14】禁断の地エウレカ パゴス編の攻略方法まとめ!

2018/08/27 更新

「禁断の地エウレカ パゴス編」の攻略方法、報酬などをまとめました。

目次

「禁断の地エウレカ パゴス編」の攻略方法、報酬などをまとめました。
攻略の際の参考にしてください。

禁断の地エウレカ パゴス編の基本情報

禁断の地エウレカ パゴス編の突入条件



開始場所 依頼NPC 受注条件
クガネ
((8.5,14.2))
ロドニー 禁断の地 エウレカ:アネモス編のストーリーをコンプリートしている



禁断の地エウレカ パゴス編のポイント

基本はアネモス編と変わらない

エレメンタルレベルの概念やマギアボード、ノートリアスモンスターの出現など、基本的なことについてはアネモス編と変わりありません。

エレメンタルレベルの最大値は35に

エレメンタルレベルの最大値は20から35になりました。

しあわせうさぎについて

「しあわせうさぎ」は、ある条件を満たすことで仲間にでき、フィールドのどこかにある財宝までプレイヤーを案内します。
このとき、「財宝誘導」というステータスがプレイヤーに付与され、イベントアイテムの「ラッキーカロット」を使用することで、「しあわせうさぎ」が隠された宝箱の在り処を示してくれます。



環境適応・突然変異



パゴス帯のモンスターはときに「突然変異」または「環境適応」することがあります。
HPが残り80%ほどで一定条件を満たしていると、稀にどちらかの詠唱を開始し、数秒後に「突然変異」または「環境適応」します。
この突然変異体は、倒すと「変異したロックボックス【氷】」をドロップすることがあります。
「変異したロックボックス【氷】」からは希少なアイテムが稀に出ることがあります。


禁断の地エウレカ パゴス編の攻略方法

ロドニーに話しかけ、「禁断の地エウレカ パゴス編」に突入する

ロドニーに話しかけると、「禁断の地エウレカ パゴス編に突入する」という選択肢が出ます。
それを選択すると、通常のコンテンツファインダー機能でマッチングしたときと同様に突入画面が出て、「禁断の地エウレカ パゴス編」の攻略がスタートします。
この時、通常のコンテンツファインダー機能と同じようにパーティが自動でマッチングされるのではなく、現在のパーティで突入するようになっています。
パーティを組んでいたらそのパーティメンバーそのまま、ソロで申請した場合は1人だけが「禁断の地エウレカ パゴス編」に向かうことになります。

エレメンタルレベルを上げる

雑魚狩り、あるいはノートリアスモンスターの討伐などでエレメンタルレベルを上げていきます。
現在では攻略手帳にエウレカの項目があるため、レベリングは比較的簡単になっています。

クエストを受注する

エレメンタルレベルが21、23、25、29、35の時にそれぞれクエストが発生します。
エレメンタルレベル35のクエストは続編である「禁断の地エウレカ ロゴス編」の突入条件となっています。

禁断の地エウレカ パゴス編の報酬について

パゴス帯のロックボックス



ノートリアスモンスターの討伐時には、エレメンタルレベル経験値や乱属性クリスタルの他、「パゴス帯のロックボックス」というアイテムがドロップします。



また、環境適応・突然変異した個体からは「変異したロックボックス【氷】」がドロップします。

ロックボックスから出現するアイテム

装備 ・パゴスサンダル
・パゴスボレロ
など、一部のおしゃれ装備が出現
マテリア 戦闘系マテリジャ、ハイマテリジャ
(ギャザラー・クラフター系マテリアは出現しない)
その他アイテム 発光のデミマテリア、アラグ貨幣



変異したロックボックス【氷】から出現するアイテム

特殊アイテム ハクタクの金眼
(パゴス帯内の一部FATEに使用する)
ハウジング家具 調度品「シールド・アンド・ハルバード 」
調度品「チェーンメイルハンガー」
ミニオン マメット・タルタル
エモート 寒がる

関連記事一覧

FF14のおすすめ記事

コメントする