【FF14】機工城アレキサンダー:律動編3の攻略方法まとめ!

2018/08/26 更新

「機工城アレキサンダー:律動編3」のギミック解説と攻略方法、報酬などをまとめました。

目次

「機工城アレキサンダー:律動編3」のギミック解説と攻略方法、報酬などをまとめました。
攻略の際の参考にしてください。

「機工城アレキサンダー:律動編3」の基本情報



受注条件 制限時間 必要レベル 必要アイテムレベル
1~8人用
(TANK:2/HEALER:2/DPS:4)
90分 Lv60 なし



「機工城アレキサンダー:律動編3」の攻略方法

「機工城アレキサンダー:律動編3」の攻略のポイント

レベルシンクがあります。
レベル上限を超えた場合は自動的にレベルシンクされます。

通常のダンジョンとは違い、道中の雑魚戦などはなく、コンテンツに突入したら目の前にボスがいます。
また、ボスは複数ではなく1体だけしかいません。
その分、通常のダンジョンのボスよりも強く、ギミックが複雑です。


【ボス】万能のクイックシンクス



PC一人の頭上に紫マーカーが付く「ゴブ式波動砲」は周りを巻き込まないよう一人で受けましょう。
当たると解除できない感電デバフがつきます。15秒間徐々にダメージを受けていく効果です。

「一斉射撃」はMTを目掛けて連続で被物理ダメージ上昇効果を付与する危険な攻撃なので、STとスイッチするのも手です。
効果時間は20秒なので防御バフを入れて耐えることもできます。

途中ネコの「シャノア」がボスの応援にきます。ターゲットすることはできませんが、ボスに「真心」を飛ばしてきます。
真心がボスに触れるとボスが強化されるため、飛んでいる真心を全力で攻撃しましょう。
MTはボスを真心から引き離します。真心にはスタンが有効なのでSTはスタンを入れ、DPSで攻撃すると安全に対処できます。

ボスの「ゴブロケット」後飛び上がりPC一人をマーカー付きのターゲット、「スタングレネード」でそのPCを行動不能にしたあと「捕獲」により4隅にある小部屋へ連れて行きます。
この時捕獲の範囲内に居たPCは一緒に連れて行かれます。

1回目はDPSが対象に選ばれます。
中は動くとダメージを受ける部屋で、対象になった人は攻撃、移動しないようにしましょう。
連れて行かれた人以外は、外側にある「錠前」を破壊して中の人を救出しましょう。
2回目もDPSが対象に選ばれます。
窒息デバフが付き、中に入った人数が多いと即死します。
部屋の中にアラームが出現し、これを倒せば外に出られます。対象に選ばれたら即座に倒しましょう。

3回目はタンク(おそらくST)が対象に選ばれます。
中ではゴブリガードが出現し、倒せば外に出られます。
壁に触れると凍結状態となりしばらく行動不能になります。
敵がノックバックする攻撃をしてくるので小部屋の中央より敵に近寄って戦うようにして壁に触れないように攻撃して対処します。

4回目はヒーラーが対象に選ばれます。床からガスが噴出しており、これを踏んで止めつつ、自己回復して耐えます。時間が立つと解放されます。


討伐報酬 内容
宝箱① ミダースパーツ(レンズ・クランク)
宝箱② ミダースパーツ(レンズ・クランク・スプリング)
アラガントームストーン:詩学 10



「機工城アレキサンダー:律動編3」のダンジョン内の宝箱

道中に宝箱はありません。



ダンジョン内の宝箱について

「機工城アレキサンダー:律動編3」では装備品の直接ドロップはありません。
コンテンツをクリアすると出現する宝箱にはパーツが入っており、このパーツを複数個集めてNPCと交換することで装備品を入手します。
パーツはパーティでロット勝負となります。



「機工城アレキサンダー:律動編3」の攻略方法まとめ

コンテンツルーレット:アライアンスレイドに登録されているダンジョンです。
レベルシンクがあります。
レベル上限を超えた場合は自動的にレベルシンクされます。

関連記事一覧

FF14のおすすめ記事

コメントする