【FF14】リオレウス狩猟戦の攻略方法まとめ!

2018/08/09 更新

「リオレウス狩猟戦」のギミック解説と攻略方法、報酬などをまとめました。攻略の際の参考にしてください。

目次



FF14とモンスターハンター:ワールドのコラボイベントです。
イベント期間はなく、常設コンテンツとなっています。
そのため、コンテンツルーレット:討滅戦の中にも含まれています。

リオレウス狩猟戦の基本情報



受注条件 制限時間 必要レベル 必要アイテムレベル
1~8人用
(TANK:2/HEALER:2/DPS:4)
60分 Lv70 IL320



リオレウス狩猟戦の攻略方法のポイント



・リオレウスにはヘイトがなく、すべてランダムターゲットです。そのためタンク役は敵視を取る必要がありません。
・マーカーが付く攻撃以外はモーションで判断して避けることができます。
・回避可能なランダムターゲット攻撃は全て正面に来るので、リオレウスの正面には立たないこと。
・リオレウスのヘイトは取れないが、途中で出現する雑魚のヘイトは取れます。
・後半はコンテンツアクション:回復薬グレートでしか回復できません。
・死んでも初期位置に戻れば蘇生になります。レイズは不要です。
・リオレウスの行動はすべて予備動作があり、予備動作を見ることで何の攻撃が来るかがわかります。

リオレウス狩猟戦の攻撃一覧


咆哮

全体にダメージ。

尻尾ぶん回し

ランダムターゲットでリオレウス中心に範囲攻撃をします。
首を横に捻るモーションが予備動作として入ります。首を横に捻りつつ尻尾をゆらゆら揺らした後、反時計回りに半回転してからまた半回転と2回に分けて1回転します。
リオレウスの左足後ろ辺りが安全地帯です。

噛みつき

リオレウスがターゲットの方に振り向き、首を持ち上げた後に前方に噛みつき攻撃をします。
この時尻尾にも当たり判定があり、尻尾に当たるとダメージを負います。

突進

リオレウスが正面をむいたあとに、威嚇をしてから突進攻撃をします。
突進の前に吠えるのが予備動作となっています。


ブレス

マーカーがついたプレイヤーに円形の範囲攻撃をします。
ダメージと火傷デバフを付与。エスナで回復できます。


雑魚フェーズ

雑魚が大量に登場します。雑魚の初期ヘイトはリオレウスに向かっており、雑魚をリオレウスを攻撃してくれます。
リオレウスの攻撃に雑魚を巻き込むことで雑魚は簡単に倒せます。リオレウスの攻撃に雑魚を巻き込むことを意識しつつ、リオレウスを攻撃し続けていればOKです。
雑魚のうち、クァールは前方に広い扇状範囲を持っているので優先して倒しましょう。


ガルラ登場フェーズ

雑魚フェーズが終わったらリオレウスが中央に移動します。その後、フィールド外からガルラが突進してきます。
ガルラの突進でリオレウスが倒れたら、フィールドに「乗り」の青いマーカーが出現します。誰か1人が青いマーカーを調べ、リオレウスに乗ります。
乗るのが遅いと全滅してしまいます。


履行技「空の王者」

リオレウスがフィールド全体を焼き尽くします。
ガルラの死体を盾にすることで炎を防ぐことができます。


後半フェーズ

後半フェーズは前半フェーズの攻撃に加え、新たな攻撃がいくつか増えます。
ここから回復スキルが使用できなくなります(ダメージが0になります)
裏技として、学者は妖精に鼓舞→鼓舞展開で回復できるようです。

ここからはリオレウスが空を飛び、ダメージが通りづらくなります。
そのかわり、ダウンゲージが溜まっていき、ゲージが100%になることでリオレウスがダウンし地上に落下し、攻撃が通りやすくなります。
初回のダウンでは尻尾が攻撃でき、尻尾を破壊するとリオレウスに大ダメージを与えることができます。
(レーディングの都合上、尻尾の切断表現はできないので尻尾切断ではなく破壊です)
ダウンしたリオレウスは一定時間後にまた空中に飛び上がります。そうしたらまたダウンゲージを蓄積して落下させましょう。


頭割りブレス

頭割りマーカーがつき、ブレス攻撃をします。
頭割りダメージと火傷デバフが付与され、その場にダメージ床が残ります。
頭割りですが、タンクなら1人でも耐えられるようです。


ひっかき攻撃

空を飛んだリオレウスによる毒爪攻撃です。
くらうとダメージに加え気絶+毒状態となります。毒状態はエスナで回復できます。

リオレウス狩猟戦の討伐報酬

討伐報酬 内容
剥ぎ取り(本体) 火竜の鱗
剥ぎ取り(尻尾) 火竜の鱗

関連記事一覧

FF14のおすすめ記事