【FF14】ディープダンジョン「アメノミハシラ」攻略方法

2018/09/26 更新

7月3日に実装されたディープダンジョン「アメノミハシラ」の攻略と報酬の一覧をまとめています。

目次

【FF14】ディープダンジョン「アメノミハシラ」基本情報


解放クエスト「深淵なるはアメノミハシラ」



開始場所 依頼NPC 受注条件
紅玉海 (X:6.2 Y:11.7) ハマカゼ メインクエスト「ひとときの凪」をコンプリートし、かつ「死者の宮殿」の地下50階を踏破している



アメノミハシラ突入条件


開始場所 依頼NPC 突入条件
紅玉海(オノコロ島) キュウセイ サブクエスト「深淵なるはアメノミハシラ」をコンプリートしている


【FF14】ディープダンジョン「アメノミハシラ」攻略方法

1.キュウセイに話しかけ、アメノミハシラに挑戦する



「アメノミハシラに挑戦する」を選択後、マッチングパーティか固定パーティかを選択します。

マッチングパーティはコンテンツファインダー機能で自動的に4人パーティがマッチングされた状態で攻略がスタートします。

固定パーティでは、現在パーティを組んでいるメンバーのみで攻略します。

パーティメンバーのみで攻略を始めるため、4人になるようにマッチングされることはありません。

誰ともパーティを組んでいない場合は、ソロでの攻略となります。


2.アメノミハシラの1~10層をクリア



アメノミハシラ内では専用のレベルが適用され、1層からはプレイヤーのレベルにかかわらず強制的にレベル61からスタートとなります。

敵を倒すことでレベルが上がり、順次スキルが解禁されていきます。

10層のボスを倒すことで攻略が終了し、外に出ることができます。

もし道中で全滅した場合、1層からやり直しとなります。


3.アメノミハシラの11~20層をクリア



10層までのレベルを保持した状態で、今度は11~20層に挑戦することになります。

20層のボスを倒すことで攻略が終了し、外に出ることができます。

もし途中で全滅した場合、11層からやり直しとなります。


4.アメノミハシラの21~30層をクリア



21層からは強制的にレベル70となり攻略をしていきます。

30層のボスを倒すことで攻略が終了し、外に出ることができます。

もし途中で全滅した場合、21層からやり直しとなります。


5.その後は?

その後は、固定パーティ専用のコンテンツとして、31層から100層までが解禁されます。

マッチングパーティでの突入はできません。

31層からはエンドコンテンツや難ダンジョン扱いとなっています。


【FF14】ディープダンジョン「アメノミハシラ」攻略ポイント

壁沿いを歩く

室内には様々なトラップが隠されています。

ダメージを与えるものであったり、モンスターを呼び寄せるものであったりと様々です。

プレイヤーに有利な効果のトラップはありませんので、絶対に踏まないようにしましょう。


モンスターは1匹ずつ相手をする

モンスター1体1体は大した強さではありません。

なので、1部屋まとめて相手したくなりますが、それはおすすめしません。

数が増えればそれだけ乱戦となりやすいですし、乱戦の中トラップを踏んでしまうこともあります。



前だけでなく後ろも見る

アメノミハシラに出現するモンスターは基本的に歩き回りませんが、
中には巡回するように階層中を歩き回るモンスターもいます。

後ろから静かに巡回モンスターが迫っていて、
後衛が襲われているのに前衛が気付かないということもあります。

背後や横からの巡回モンスターにも警戒しましょう。


【FF14】ディープダンジョン「アメノミハシラ」報酬アイテム一覧

埋もれた財宝について



ダンジョン内に埋まっている宝箱を発掘することで、ディープダンジョン専用アイテム「埋もれた財宝」を入手できます。

魔土器:財宝感知の効果中に、埋もれた財宝のある階層へ移動するとナビマップ上に埋もれた財宝が存在することを示すアイコンが表示されます。

所持した状態でダンジョンを踏破すると、コンテンツ外に持ち出すことができます。

このアイテムを紅玉海 (X:21.3 Y:9.2) にいるNPC“海賊衆の鑑定係”に渡すと、さまざまなアイテムが入手できます。


埋もれた財宝:壱から出現するアイテム

装備 ・サベネアン系装備
・チェリーブロッサムなど花を素材にした頭装備
など、一部のおしゃれ装備が出現
ミニオン うりぼう・モルフォ・タツマゴ
コロコロポックル、マメット・ブラキオ、ハンティングホーク、ドワーフラビットなど
素材 天之松材
新実装された家具の素材
チョコボ装甲 セフィロトバード、ソフィアバード、ラクシュミバード
など、3.0~4.0パッチの蛮神のチョコボ装甲
トリプルトライアドカード ヒルコ、ハタモト、ワニュウドウ&カタシャリン
など、アメノミハシラ新登場のモンスターをモデルにしたカード
その他アイテム ヘアカタログ「ギラヴァニアンブレイド」、オーケストリオン譜「別れ」
発光のデミマテリア、レアカララント類、各種マテリジャやハイマテリジャ、アラグ貨幣




新髪型「ギラヴァニアンブレイド」はアメノミハシラでしか入手できません。

出現率はそれほど高くないので、たくさん集めて鑑定しましょう。


埋もれた財宝:弐から出現するアイテム

装備 ノンラー系装備
など、一部のおしゃれ装備が出現
ミニオン 「埋もれた財宝:壱」で出現するものと同じ
素材 天之粘土
新実装された家具の素材
その他アイテム オーケストリオン譜「銀の涙」「英雄ならざるもの」
その他は埋もれた財宝:壱と同じ




新実装家具「ウソウソ行燈」などの素材の一部は埋もれた財宝:弐からしか出現しません。

埋もれた財宝:参から出現するアイテム

装備 一部蛮神の制作武器(HQ)
その他アイテム ミニチュア・アメノミハシラ、ドードーホルン




ドードーホルン(マウント:ドードー)は埋もれた財宝:参からしか出現しません。

マーケットボードでの取引が可能ですので、アメノミハシラの高層には行きたくないけどマウントは欲しいという人は購入してみるのもいいでしょう。

出現するアイテムまとめ

階層によって埋もれた財宝の階級が違います。

1~30層は埋もれた財宝:壱が、
31~70層は埋もれた財宝:弐が、
70層からは埋もれた財宝:参が出現し、レアなものが出るようになります。

一部はマーケットボードでの取引が可能とはいえ、アメノミハシラ限定のアイテムもありますので、欲しい人は是非アメノミハシラに挑戦しましょう。

関連記事一覧

FF14のおすすめ記事

コメントする