【FF14】メインクエスト「ゼノス暗殺計画」の攻略と報酬一覧

2018/05/22 更新

この記事では、FF14のメインクエスト「ゼノス暗殺計画」の攻略と報酬一覧を紹介しています。「ゼノス暗殺計画」ではゼノスとの戦闘があります。ポイントをしっかりと抑えて臨みましょう。

目次

この記事では、FF14のメインクエスト「ゼノス暗殺計画」の攻略と報酬一覧を紹介しています。「ゼノス暗殺計画」ではゼノスとの戦闘があります。ポイントをしっかりと抑えて臨みましょう。

FF14 メインクエスト「ゼノス暗殺計画」基本情報

受注条件 ジャンル 場所
Lv64 ファイター ソーサラー 紅蓮のリベレーター ヤンサ
依頼人NPC 関連NPC
ユウギリ
アリゼー
前提クエスト 発生クエスト
互いの往く道 踏み出す一歩

「ゼノス暗殺計画」の攻略方法

1. 指定地点から無二江流域を見渡す

オサード:ヤンサ 無二江流域の指定地点(X:16/Y:33地点)からあたりを見渡します。

2. ユウギリと会話し、イベント戦闘をクリアする

オサード:ヤンサ 無二江流域のユウギリ(X:16/Y:33地点)に話しかけ、ゼノスとのイベント戦闘をクリアします。ユウギリに話しかけた直後にイベント戦闘が発生しますので、準備を整えておきましょう。

3. アリゼーと会話する

イベント戦闘後、オサード:ヤンサ無二江流域のアリゼー(X:31/Y:28地点)に話しかけます。これでこのメインクエストはクリアとなります。

「ゼノス暗殺計画」の攻略ポイント

このクエストのメインはゼノスとの2度目のイベント戦闘となり、前回と同じくゼノスの攻撃に耐えながらHPをある程度減らすと勝利となります。前回と同じようにかなりの強敵であることに変わりはありませんので注意して臨みましょう。

安全地帯を確保する

前半戦では帝国兵数体をお供にする形で登場し、こちらは味方NPCとしてユウギリが一緒に戦ってくれます。そしてゼノスは前回と同じく範囲攻撃を多用してきますが、範囲攻撃の中心となる刀を破壊して安全地帯を確保しながら戦っていけば問題はありません。

力を解放するイベント

HPを半分以上減らすとゼノスが新たな刀を手に取り、力を解放するというイベントが発生し、帝国兵とユウギリが共倒れになり、再びゼノスとの一騎討ちとなります。

後半戦でのゼノスは前回の「紅蓮の炎」と同じように凶悪的な強さとなり、範囲攻撃を使う頻度も多くなります。そして、幻影を召喚してきて一緒になって攻撃を仕掛けてくるため、攻撃も今まで以上に激しくなります。

攻略法は幻影を倒して攻撃の勢いを削いで、さらに刀を破壊して安全地帯を確保しながら戦うという流れになります。また、ゼノスの移動速度は基本的に遅めで、近接攻撃よりも魔法などの間接攻撃を得意とするジョブならば互角に立ち回ることはできるでしょう。

「ゼノス暗殺計画」の報酬

EXP
98550EXP
ギル
1975ギル
選択報酬1天眼のマテリジャ
天眼のマテリジャ × 3
選択報酬2ドマアイアン・ディフェンダータセット
ドマアイアン・ディフェンダータセット
選択報酬3ドマアイアン・スレイヤータセット
ドマアイアン・スレイヤータセット
選択報酬4タイガー・ストライカーリングベルト
タイガー・ストライカーリングベルト
選択報酬5タイガー・スカウトリングベルト
タイガー・スカウトリングベルト

「ゼノス暗殺計画」攻略まとめ

以上がFF14のメインクエスト「ゼノス暗殺計画」です。このクエストではゼノスとの再戦という難関が待ち受けており、ここでもゼノスに勝つことはできず、彼の攻撃に耐えながら体力を削っていくことがクリア条件となります。体力を削る前に倒されるとゲームオーバーとなる上に、ゼノスは相変わらず範囲攻撃を多用してくる超強敵ですので、この記事の攻略法を参考に気を抜かずに挑みましょう。

関連記事一覧

FF14のおすすめ記事