【FF14】メインクエスト「海都と森都と」の攻略と報酬一覧

2018/05/17 更新

FF14のメインクエスト「海都と森都と」の基本情報や攻略方法、報酬一覧をまとめました。「海都と森都と」では3つの都市を行き来します。流れを把握して挑みましょう。

目次

FF14のメインクエスト「海都と森都と」の攻略と報酬一覧を紹介しています。「海都と森都と」では3つの都市を行き来します。流れを把握して挑みましょう。

FF14 メインクエスト「海都と森都と」基本情報

受注条件 ジャンル 場所
Lv14 全クラス 新生エオルゼア ウルダハ
依頼人NPC 関連NPC
ラウバーン
ウルダハ:ナル回廊
X:8.5, Y:9
物静かな道士
グリダニア:旧市街
X:8.1, Y:11.2
前提クエスト 発生クエスト
王宮の晩餐会 いざ、魅惑の遊技場へ
海都で待つ仕事
ようこそ、妖怪ミニオン
ゴールドソーサーの大盤振る舞い

「海都と森都と」の攻略方法

1. ラウバーンよりクエスト受注

ナル回廊 不滅隊:作戦本部にいるラウバーンより親書を受け取り、クイックサンドのモモディ(X:11.6,Y:9.4)の元へ向かい、モモディに話しかけます。

2.飛空艇に乗るためにウルダハ:ランディングへ

ウルダハ・ランディング窓口エリエノラ(ナル回廊X:10.7,Y11.1)に話しかけます。

すると「搭乗手続きをする?」という選択肢が出てきますので、はいを選択し、搭乗ロビーへと移動します。

搭乗ロビーへと移動したら飛空艇搭乗タラップの元へ行き、飛空艇に乗ってリムサ・ロミンサへと向かいます。

この後少し長めのムービーが入ります。

3. ロビーから退出

ここからリムサ・ロミンサになります。

ムービー終了後、退出窓口(X:10.9:Y11.)へと向かいNPCに話しかけ搭乗ロビーから退出します。

4. 黒渦団の儀杖兵に話しかける

退出したらリムサ・ロミンサ・ランディングにいる黒渦団の儀杖兵(X:11,Y11)に話しかけたあと、直ぐ隣にいるブランマスに話しかけ、「1F:ブルワークホール」へと移動します。

5. ブルワークホールのザントヘール甲軍曹に親書を見せる

下甲板層(X:11.4,Y:11)にいるザントヘール甲軍曹に話しかけ、メルウィブ提督宛の親書をわたします。

6. リムサ・ロミンサ・ランディングのリ・ノフロと話す

下甲板層(X:11.3Y:11.4)にいるグレッヘファルに話しかけ、「4F:リムサ・ロミンサ・ランディング」へと移動します。

リムサ・ロミンサ・ランディングへと移動したら、リ・ノフロ(X:10.Y11)に話しかけ搭乗手続きをし、搭乗ロビーへと移動します。

搭乗ロビーへと移動したらウルダハの時と同じように飛空艇搭乗タラップへ行き、グリダニアへと向かいます。

7. 双蛇党の儀杖兵と話す

退出窓口から外へ出たら双蛇党の儀杖兵(X:11.9,Y:13)に話しかけます。

8. 豊穣神祭壇の物静かな道士に親書を見せる

双蛇党の儀杖兵と話し終わったら、階段を登って外に出てグリダニア 旧市街へと向かいます。

旧市街 豊穣神祭壇にいる物静かな道士(X:8.1,Y:11)に話しかけ、幻術皇カヌ・エ宛の親書を渡すとイベントシーンに入り、クエストクリアになります。

「海都と森都と」の攻略ポイント

キャラクター選択時に決まる三国へと旅をするクエストで、イベントシーンの量もあり非常に長いクエストになっています。初めていく都市なので迷ってしまうこともあると思いますが、ミニマップやマップ機能を使用し、クエスト対象のキャラクターの場所まで移動しましょう。

また、初めて訪れる都市ばかりなのでエーテライトの交感を忘れずにしておくと、都市内や都市間のテレポが出来るようになり移動が楽になります。

「海都と森都と」の報酬

EXP
6440EXP
ギル
286ギル
選択報酬1マメット・インビンシブル
マメット・インビンシブル

「海都と森都と」の攻略まとめ

以上がFF14のメインクエスト「海都と森都と」の攻略方法になります。3つの都市でやることがたくさんあるので、しっかりと準備と流れを把握して挑んでください。

関連記事一覧

FF14のおすすめ記事