【FF14】メインクエスト「峻烈のエリヌ・ロアユ」の攻略と報酬一覧

2018/05/22 更新

FF14のメインクエスト「峻烈のエリヌ・ロアユ」の攻略方法と報酬一覧を紹介しています。このクエストに到達して間もないという方、これから攻略を始めるという方の参考になれば幸いです。エリヌ・ロアユの攻略方法も紹介しています。

目次

FF14のメインクエスト「峻烈のエリヌ・ロアユ」の攻略と報酬一覧を紹介しています。「峻烈のエリヌ・ロアユ」では、エリヌ・ロアユとの戦闘が待っています。しっかりと対策を練ってから臨みましょう。

FF14 メインクエスト「峻烈のエリヌ・ロアユ」基本情報

受注条件 ジャンル 場所
Lv50 ファイター ソーサラー 第七星暦ストーリー 石の家
依頼人NPC 関連NPC
ミンフィリア
アルフィノ
北ザナラーン
X:17.3, Y:18.8
前提クエスト 発生クエスト
蛮族と呼ばれる者 氷結の幻想

「峻烈のエリヌ・ロアユ」の攻略方法

1. アルフィノと話す

石の家でアルフィノに話しかけます。

2. イルベルドと話す

北ザナラーンのキャンプ・ブルーフォグ(X:22/Y:30地点)にいるイルベルドに話しかけ、その後に北ザナラーンのX:18/Y:19地点に移動したイルベルドに再度話しかけます。

北ザナラーンに移動したイルベルドに話しかけると峻烈のエリヌ・ロアユとのイベント戦闘が発生しますので、イルベルドに話しかける前に準備を整えておいてください。

3. 峻烈のエリヌ・ロアユと戦闘

北ザナラーンのX:18/Y:19にて峻烈のエリヌ・ロアユとのイベント戦闘となります。

峻烈のエリヌ・ロアユを倒すとクリアとなります。イルベルドが戦闘不能となるとゲームオーバーです。注意してください。

4.アルフィノと話す

北ザナラーンのX:17/Y:18地点にいるアルフィノに話しかけるとクリアとなります。

「峻烈のエリヌ・ロアユ」の攻略ポイント

峻烈のエリヌ・ロアユ戦では戦闘時間の経過と敵の撃破状況で、最大4回まで援軍が出てきます。最初に登場した敵と合わせ、そしてボスの峻烈のエリヌ・ロアユも含めて合計30体程度を倒す必要があります。

援軍の攻略ポイント

敵名 攻略ポイント
援軍(1回目) 特に注意する敵はいません。
援軍(2回目) 途中で出現する魔導クローがイルベルド目掛けて強力な攻撃を仕掛けてきますので、素早く倒しましょう。
援軍(3回目) 攻撃力の高い強敵コロッサスが現れます。ただし、近くにいる幻術士を倒さないとコロッサスにはダメージを与えられませんので、幻術士を先に倒しましょう。
援軍(4回目) 範囲攻撃を使ってくる強敵魔導アーマーが現れます。ただし、コロッサスとは違ってそのまま攻撃してもダメージが通りますので、優先して倒しましょう。


エリヌ・ロアユ戦の攻略ポイント

以上の援軍が4回出現した後に登場する峻烈のエリヌ・ロアユを倒せば勝利となります。

イルベルドが戦闘不能になると失敗なので、ザコ敵のタゲをなるべくプレイヤーで取るようにして攻撃をそらしましょう。また、イルベルドの近くで戦っていると彼を魔導アーマーなどが使ってくる範囲攻撃に巻き込んでしまう恐れがります。

イルベルドから付かず離れずの距離を取り、そしてユユハセやクリスタルブレイブといった味方NPCと連携して戦うようにしましょう。

「峻烈のエリヌ・ロアユ」の報酬

EXP
4720EXP
ギル
2000ギル
選択報酬1アラグ銀貨
アラグ銀貨 × 2
選択報酬2ヴァジュラ
ヴァジュラ
選択報酬3ブック・オブ・エクトール
ブック・オブ・エクトール
選択報酬4ノクトホプロン
ノクトホプロン

「峻烈のエリヌ・ロアユ」攻略まとめ

以上がFF14の「峻烈のエリヌ・ロアユ」の攻略方法でした。メインクエスト「峻烈のエリヌ・ロアユ」は護衛対象付きで、登場する敵も30体以上と非常に多いので苦戦は必至となります。イルベルドに気を配りつつ、味方NPCと協力し、そしてコロッサスや魔導アーマーといった強敵をなるだけ早く倒すのが攻略のポイントとなるでしょう。

関連記事一覧

FF14のおすすめ記事