「けもフェス」は面白い? 3分でわかる「けものフレンズ FESTIVAL」の面白さ!

2018/07/20 更新

この記事は「けものフレンズ FESTIVAL」について書いてあります。面白いポイントを大まかに三つピックアップして書いてあります。けものフレンズFESTIVALには、アニメ「けものフレンズ」で登場したフレンズが数多く登場します、ですが声が付いている部分がまだ少ないです。今後のアップデートに期待しましょう。ちなみに、FESTIVALに登場するフレンズはアニメからさらに先の時代のフレンズです。

目次

6/7にリリースされた『けものフレンズFESTIVAL』の三つの面白さをさっくりと紹介します。けものフレンズFESTIVALは現在IOS版・Android版の二種類が配信されています。

そもそも「けものフレンズFESTIVAL」とは?

けものフレンズFESTIVALは、『GOODROID』が提供する地上波で放送された人気アニメ「けものフレンズ」のスマホRPGゲームです。けものフレンズFESTIVALの舞台は「ジャパリパーク」の「りうきうえりあ」です。
ゲーム内の発言から推察するに、けものフレンズFESTIVALのフレンズ達はアニメ版けものフレンズからさらに時代が進んだフレンズ達のようです。
3/26に事前登録がスタートし、事前登録人数は10万人を突破しました。

「けものフレンズFESTIVAL」の面白さやゲーム性

けものフレンズFESTIVALはスマホ上に表示されているフレンズを引っ張ってぶつける、ひっぱりアクションRPGゲームです。



登場フレンズはけものフレンズでお馴染みの「サーバル」やアフリカオオコノハズクの「ハカセ」などアニメからの登場フレンズはもちろんのこと、FESTIVALで初登場のフレンズも多数登場します。



けものフレンズFESTIVALのフレンズ達は、書物に書かれた「でんせつのおたから」を求めて冒険に旅立ちます。




「けものフレンズFESTIVAL」の面白さTOP3

アニメ「けものフレンズ」のフレンズ達が登場!

けものフレンズFESTIVALには、人気アニメ「けものフレンズ」のフレンズ達が沢山登場します!





画像で表示したフレンズはごくわずかですが、アニメに登場したいろんなフレンズが登場します。
「アライグマ」「フェネック」「アルパカ・スリ」「カバ」「ジャガー」などもゲーム内に続々と登場します。



ふぇ、ふぇねっくー!?


ひっぱり系ぼうけんRPG!

けものフレンズFESTIVALは、画面に表示された四体の手持ちフレンズを「ひぱって」相手のフレンズやセルリアンにぶつけてダメージを与えます。HPゲージをゼロにすると、相手を倒せます。



けものフレンズFESTIVALの面白いシステムの一つとして、バトル開始時にフレンズ達にボーナスが入ることがあります。
これはフィールドに居るフレンズの活動時間に関係があり、夜行性の動物なら夜のフィールドの場合ボーナスが入ります。昼のフィールドなら、昼に活動するフレンズにボーナスが入ります。



フレンズ達の生態によってボーナスが入るのが見ていて面白いと感じました。


動物解説BGM……?

アニメ「けものフレンズ」には時折フレンズの元の姿である動物の解説が挿入されました。アニメの解説では動物園のお兄さんやお姉さんが、その話で登場した動物の解説を行いました。

そして、この「けものフレンズFESTIVAL」でも動物解説BGMというものが「バトル中」に流れます。



ぱ~らぱらら~、という陽気なBGMがバトル中に突如流れ始め女性の声で動物の解説が始まり最初はビックリしました!どうやら、特定のフレンズが相手を倒したり登場すると流れるようです。

ちなみに設定でオンオフ可能です。






「ゲーム名」の面白さまとめ

けものフレンズ FESTIVAL」はアニメ「けものフレンズ」を見ていたファンや可愛い擬人化した動物が好きな人にオススメです。

ストーリーはフレンズとフレンズの掛け合いが面白く、どのストーリーを読んでいても思わず笑みがこぼれます。
ストーリーを進める上でバトルを行う必要がありますが、それほど難しいアクションを要求されるわけではないので楽々と先に進むことが出来ます。

通常のフレンズも可愛いですが、イベントになると専用の衣装を着たフレンズも登場するのでそれらフレンズを集めるのも楽しみの一つです。

皆さんもぜひ、「けものフレンズ FESTIVAL」をダウンロードしてフレンズに会いに行きましょう!

関連記事一覧

けものフレンズフェスティバルのおすすめ記事