【戦艦少女R】最速!リセマラ方法まとめ

2018/09/12 更新

この記事では「戦艦少女R」のリセマラ方法について解説しています。戦艦少女Rにはガチャの要素がなく、4種類の素材を使っての建造でキャラとなる戦艦少女を手に入れていくことになり、時間がかかればかかるほど高レア・高スペックの戦艦少女が出てきます。そのため、リセマラはどちらかというと効率的ではありませんが、リセマラを考えているという方のためにその手順をまとめましたので、参考にしてください。

目次

半世紀以上わたる数十カ国の軍艦が少女となり、
世界を襲う謎の艦隊と戦っていくゲームで、
「艦隊これくしょん」と似た世界観・設定が特徴となっています。



「艦隊これくしょん」と同じように、実装される少女の国籍はアメリカ、日本、イギリス、ドイツ、イタリアはもちろん、フランス、オランダ、アイスランド、モンゴルなど多国籍の海軍の艦船をモチーフとしたものが多く登場します。

SDキャラによる緊張感あふれる演出付きのシミュレーションバトルで、
敵の配置に応じて最善の編成を考えつつ、
自分の戦術を検証しながらゲームを進めていくのは興奮とスリルでわくわくを禁じえません。

また、こちらも「艦隊これくしょん」と同じように戦艦少女ごとに好感度があり、作戦を参加し、勝利することで上昇しますが、失敗などで撤退してしまうと激減してしまいます。

さらに彼女たちも普通の人間の女の子と同じように任務以外で好きなことやものがあり、
共通している特徴があるとするならば「新しい服に興味を持ち、買いたがっている」という点ぐらいです。


そして好感度はステータスにも影響しており、
MAXになると何か戦艦少女たちが強くなるだけでなく、
何か特別なイベントが発生する可能性があります。

どういうイベントが発生するのかは、実際にプレイして確かめてください。

戦艦少女のリセマラの効率的な方法

  1. アプリをインストールする


  2. 新規登録をする


  3. チュートリアルで戦艦少女を選ぶ


  4. チュートリアルをクリアし、提督レベル11を目指す


  5. 戦艦少女を建造する


  6. ここでお目当の戦艦少女が出なかったら1からやり直す
所要時間
約5〜15分

1. アプリをインストールする

まず、App storeもしくはGoogle Playからアプリをインストールします。

時間短縮のためにもWi-fi環境下でのインストールをおすすめします。

2.新規登録をする

アプリを起動したら、データのダウンロードを行った後に新規登録画面へ移ってユーザー名・パスワード(再入力も含めて2回)を入力します。

ユーザー名はゲーム内のプレイヤーの名前に反映されることはなく、好きな名前を入力しても問題ありませんですが、半角英数字で入力する必要があり、「!」「?」「_」「-」「.」などの半角記号は使用不可能となっています。


また、ダウンロードファイルの容量は約1GBと非常に大きめで、アプリのインストールをする前に十分な空きを作っておく必要があります。

そして、ダウンロード時間もそれなりにかかるので、必ずWi-Fiを使用してダウンロードするようにしましょう。

3.チュートリアルで戦艦少女を選ぶ

新規登録・データダウンロード終了後、「グローウォーム」「Z16「ギアリング」「吹雪」の4人から好きな戦艦少女を1人選びます

特にこの戦艦少女がいい! というものはありませんので、プレイヤーの皆さんの好みで選びましょう。

4.チュートリアルをクリアし、提督レベル11を目指す



データダウンロード終了後にチュートリアルが始まります。

このアプリの基本的なゲームシステムを覚えておきましょう。
スキップできるところはスキップしましょう。



また、注意するべきなのはこのアプリにはガチャ機能が存在しなく、資材を集めての建造がガチャのようなものとなっており、この建造で新しい戦艦少女が入手できないシステムとなっているということです。



そのうえ、提督レベル(ユーザーレベル)が11まで上らないと、建造しても強力な☆5、☆6などの戦艦少女が出現しない仕様となっています。

まずは序盤の海域である第1章の最終MAP1-4まで進めて、SS勝利で40もの経験値が稼げる1-4で周回しつつレベルを上げていきましょう。

5. 戦艦少女を建造する



提督レベルが11になった後、「燃料」「弾薬」「鋼材」「ポーキサイト」の4種類の資材を消費しての建造を行います。

また、最初からアイテムとして所持している「高速建造アイテム」を使えば建造の時間を短縮することができ、リセマラとして効率を上げられます。

6.リセマラ終了を判断する

ここでお目当の戦艦少女が出たらリセマラ終了です。

リセマラを続ける場合は、設定からログアウト→アカウントの新規作成の手順で1.からやり直します。

戦艦少女の建造時間(駆逐)

レア駆逐 約23〜30分
Z級駆逐 約22分
駆逐 約18〜20分

戦艦少女の建造時間(潜水艦)

潜水艦 約12分

戦艦少女の建造時間(軽巡)

レア軽巡 1時間20分〜1時間22分
軽巡 25分〜1時間15分

戦艦少女の建造確率(重巡)

レア重巡 約1時間30分
重巡 約1時間15分〜1時間30分

戦艦少女の建造確率(空母・軽母)

レア空母 約4時間〜4時間30分
空母 約3時間40分
レア軽母 約2時間40分〜2時間45分
軽母 約2時間

戦艦少女の建造確率(戦艦・巡戦)

レア戦艦 約5時間30分〜6時間
戦艦 5時間30分〜6時間

リセマラでのおすすめキャラ

綾波(駆逐艦)

スキル「夜戦特化」が優秀で、スタンダードな性能が多い駆逐艦の中でも火力を出せる部類に入り、さらに1-1という最序盤で出しやすい戦艦少女です。

中盤以降も活躍できるので、そのまま育成して使っても損はありません。

ヘレナ(軽巡洋艦)

戦艦や空母、重巡ほどではありませんがステータスが高めで、さらにスキルも優秀で索敵値と命中をアップしてくれることから、序盤の攻略の心強いお供にになってくれます。

このゲームでのリセマラのおすすめキャラ(武器)の特徴を250文字程度で執筆してください。
(火力が高い方がいい、スキルが強力な方がいいなど)

プリンツ・オイゲン(重巡洋艦)

隣接するキャラをかばった上、80%ものダメージカットしてくれる護衛スキルが非常に強力な戦艦少女で、ボスなどの強敵との戦いでも味方の被害を最小限に食い止めてくれます。

さらに改造コストも軽めで、育成もしやすいです。



このゲームでのリセマラのおすすめキャラ(武器)の特徴を250文字程度で執筆してください。
(火力が高い方がいい、スキルが強力な方がいいなど)

レンジャー(軽空母)

最初から軽空母として高い性能を持っており、改造すると正規空母になってさらに高い活躍が期待できます。

しかし同時に、正規空母になるとコストが高まるといった改造面での問題が出てきますので、育成と運用には注意が必要です。

フッド(巡洋戦艦)

巡洋戦艦だけあって性能はこれまでの戦艦少女よりも優れており、さらに同じく1-4クリア後の建造でドロップできますので、味方に迎えられるとかなり心強いです。

しかし、レア度が☆5であり、建造によるドロップが渋めで、リセマラで狙うか通常プレイで狙うかのどちらかに絞るかがポイントとなります。

関連記事一覧

戦艦少女Rのおすすめ記事

コメントする