【エムステ】リセマラの効率的な方法 / アイドルマスター Side M Live on St@ge

2018/09/26 更新

この記事では、アイドルマスター Side M Live on St@ge(エムステ)のリセマラの効率的な方法を紹介しています。エムステのリセマラ所要時間は、約11分です。

目次

アイドルマスター エムステ(LIVE ON ST@GE)のリセマラ方法を紹介しています。

エムステのリセマラではキャラを狙います。

アイドルマスター エムステとは?



プレイヤーはプロデューサーとなって、個性豊かな経歴を持つ、
アイドルの卵たちを次々スカウトし、
トップアイドルへと成長させていきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

◆個性豊かなアイドルが多数登場!◆

元医者、元コンビニバイト、元自衛官といった、個性豊かな経歴を持つアイドルの卵たちを次々スカウト!

お気に入りのアイドルで、あなただけのオリジナルユニットを組もう!

◆レッスンをして、アイドルを育成!◆

レッスンやお仕事にアイドルを連れて行き、彼らを育てよう!

レッスンでアイドルの能力を伸ばすと、アイドル衣装にチェンジ!

お仕事でアイドル同士の絆を深めると、ライブ中に2人の決め技がキマる!

◆ステージの上で、アイドルたちの個性が輝く!◆

アイドルを育てると、個性が輝く強烈なステージパフォーマンスがキマる!

「元外科医 桜庭薫が歌う 閃光のメス!」

「元コンビニバイト 鷹城恭二が魅せる レジ捌き!」


◆描かれる315プロダクションの物語◆

ゲームを進めると次第に明らかになる、彼らの過去・葛藤、仲間たちとの熱い友情の物語。

アイドルたちの色々な一面が描かれる!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[アイドル紹介]

元外科医・桜庭 薫 (CV:内田雄馬)

「至高の舞台(オペ)のはじまりだ!」


元コンビニバイト・鷹城恭二 (CV:梅原裕一郎)

「俺は…負け犬にはならねぇ!」

元自衛官・信玄誠司 (CV:増元拓也)

「二度も仲間を失うもんか…!」


個性あふれるアイドル多数登場!

エムステのリセマラの効率的な方法

  1. エムステのアプリをインストールする

  2. チュートリアルガシャを引く

  3. チュートリアルをクリアする

  4. プロデューサー情報を登録する

  5. プレゼントを受け取る

  6. スカウトガシャを1回引く

  7. お目当てのアイドルが出なかったら最初からやり直す
所要時間
約11分

1. エムステのアプリをインストールする



まず、App Storeから「アイドルマスターSide M」をインストールし、データダウンロードをします。

時間短縮のためにもWi-fi環境下でのダウンロードをおすすめします。

2. チュートリアルガシャを引く



データダウンロード終了後にチュートリアルが始まります。

最初に好きなRアイドルを1人スカウトすることができ、
その後でチュートリアルガシャを4回引くことができます。



また、チュートリアルガシャで手に入るアイドルは画面の通り固定となっています。

3. チュートリアルをクリアする



続けて、エムステのチュートリアルが始まります。

ここでエムステの基本的なゲームシステムを覚えておきましょう。

スキップできるところはスキップしましょう。



クエストとなるプロデュースは前半が仕事パートになっており、
アイドルを適切な仕事に割り振っていきます。



そしてこのアプリのメインとなるライブは、一般的なリズムゲームとなっています。

こちらは一切プレイしないでいてもクリアできるので、
リセマラが目的なら終わるまで放置していても大丈夫です。

4. プロデューサー登録をする



最後に、名前を入力してプロデューサー情報を登録します。

これでチュートリアルはクリアとなります。

5. プレゼントを回収する



チュートリアルクリア後、ホーム画面のプレゼントから事前登録特典分も含めた課金アイテムのMスターを受け取りましょう。

6. スカウトガシャを引く



プレゼントボックスから受け取ったMスターでスカウトガシャを引きます。

7. リセマラ終了を判断する



ここでお目当のキャラクターが出たらリセマラ終了です。

リセマラを続ける場合は、アプリを削除して1からやり直します。

エムステのガチャ演出

大当たり(リセマラ即終了)の演出



エムステのガシャでは背景ではなく、
この画面に登場するキャラのシルエットの色がレアリティに対応します。

SSRがいる場合は、虹色のシルエットが画面に現れます。

この虹色のシルエットが出たら、リセマラを即終了してもいい目安となります。

当たり(リセマラ終了目安)の演出

SRがいる場合は、金色のシルエットが画面に現れます。

こちらもリセマラ終了の目安としても問題はないでしょう。

通常(リセマラ続行)の演出

Rがいる場合は、銀色のシルエットが画面に現れます。

これは高確率で画面のシルエットの大半を占めることがあるため、
虹色は勿論、金色が出なかった場合は続行の目安としましょう。

エムステのガチャ確率

SSR 3%
SR 6%
R 91%

リセマラでの当たり

スカウトガシャで狙うべきはもちろんSSRアイドルであり、
この時点でまだ3人しかいませんが、
今後は他のSSRアイドルが追加されていくことでしょう。

好きなだけガチャができるリセマラのチャンスを無駄にしないよう、
目当てのアイドルがいるという方はSSRを選ぶか、
SRを選ぶかのどちらかをよく考えるようにしましょう。

エムステのアイドルの属性とステータスについて



エムステのアイドルは、アイドルマスターシリーズお馴染みの三つの属性に割り振られており、
属性は「フィジカル」「インテリ」「メンタル」の三つが存在します。

ちなみにイメージカラーはフィジカルが赤、インテリが青、メンタルが黄となっており、個人のイメージカラーとは関係はありません。

そして、各アイドルには同じくアイドルマスターシリーズと同じように Vocal(歌唱力)、Dance(踊り)、Visual(風貌)の三種類のステータスが設けられており、アイドルごとにステータス比は概ね決まっています。

自身の属性のアイドルを、特に数値の大きい自身のステータスを上げていくカードも多いということを覚えておけば、育成と攻略に役立つでしょう。

関連記事一覧

アイドルマスター エムステのおすすめ記事

コメントする