【スクフェス】知ってた?特待生勧誘の当たりカードの判別方法

2018/05/22 更新

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)において楽曲で高スコアを出したりイベントで上位に入るにはユニットの強さが重要です。 しかしスクフェスの勧誘は最高レアリティであるURの排出確率は約1%、SSRが約4%、SRですら約15%しかないです。 レアな当たりカードの判別方法を解説した記事です。

目次

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)において楽曲で高スコアを出したりイベントで上位に入るにはユニットの強さが重要です。

しかしスクフェスの勧誘は最高レアリティであるURの排出確率は約1%、SSRが約4%、SRですら約15%しかないです。

そんな確率でもユニットを強化するには必要なカードは残し、いらないカードは積極的にシールにして必要なURに交換したり、シールで覚醒などを行っていくのがオススメです。

スクフェスの当たりカードの条件とは?

そもそもどのようなカードを当たりカードというのでしょう?ステータスはもちろん重要です。しかし最も重要視すべきなもの、それはズバリ...スキルです。

スキルにも種類が3つあります。

  1. スコアアップ
  2. 回復
  3. 判定強化

この3つです。

この中で最も評価が高くなるスキルがスコアアップです。基本的にこのゲームスコアを稼ぐことが重要になっています。そのためには基礎ステータスが高いことはもちろんですがスキルのスコアアップが欠かせないものとなっています。

回復はミスを減らせるようになれば必要がなくなるし、また判定強化もきちんとタイミング調整を行いリズムに乗れれば必要のないものです。そのためスコアアップが評価対象になっています。

わかりやすいように1つ例を挙げます。

高坂穂乃果(十月・動物編2)

覚醒前

覚醒後

ステータス

レベル1 スマイル3830 ピュア3000 クール2580
レベル80 スマイル5020 ピュア4190 クール3770
レベル100 スマイル5320 ピュア4490 クール4070

スキル:PERFECT23回達成するごとに29%の確率でスコアが745増える

スマイルの中ではこの高坂穂乃果があたりです。ステータスも比較的高く発動条件もそこまで難しくない上に上がるスコアが高くなっています。スキルの発動条件にもいくつかあります。

  1. PERFECTを一定回数達成する 2.コンボを一定回数達成する
  2. 一定個数のリズムアイコンごと

この3種類です。今回1つ目の条件を選んだ理由としてはそもそも判定強化を必要としない腕前を前提としたスコアアップの話しなので、PERFECTを総リズムアイコンの8割~9割ほど出せると考えてのチョイスです。

そのため人によってあたりが変わってくることもあります。 例えばコンボはつなげられるけど判定が合わなくてPERFECTがそんなに出せない場合は、2つ目の条件がその人にとっては当たりのカードとなります。コンボも出せないしPERFECTも量産できるわけではない場合は3つ目の条件がその人にとっての当たりです。

ただその人達も後々の事を考えると1つ目の条件のURが出た場合すぐにシールにとっておくことをオススメします。

スクフェス 当たりカード まとめ

スクフェスの特待生勧誘でどのカードが当たりか判別する方法を紹介してきました。

ポイントは3つです

  1. ステータスが高いこと
  2. スキルがスコアアップであること
  3. 自分の腕前に応じたスキルを選択すること

スクフェスにおいてスコアを上げることが一番の重要事項です。

以上の3点を踏まえなにが自分にとっての当たりか見極め高スコアを出せるようになりましょう。

関連記事一覧

スクフェスのおすすめ記事

コメントする