【スクフェス】無課金で効率よくURを育てるには?

2018/09/03 更新

スクフェスでURを育成する機会はたくさんあります。その中でも無課金で効率よく育成する方法を紹介しています。勧誘やライブで部員を集め、練習をしていく流れは変わりませんが、無課金ならその際注意すべきことがあります。育成中の人や育成をこらから始めようとしている人は是非参考にしてください。

目次

スクフェスで重要な役割をしてくれるURがでると、早速育てたくなりますよね。

しかしURという最高ランクだけあって経験値数が多く、
なかなかレベルが上がりません。

実は、レベル上げに重要なのは、育てたい部員の属性と、
練習につかう部員の"属性"を同じにすることなのです。



では実際にURを無課金で育てるには、
どのくらいの部員が必要なのか紹介していきます。

スクフェス 未覚醒の場合に必要な経験値



実際に育てた未覚醒URの国木田花丸ちゃんです。

未覚醒だと、レベルMAXは80です。

レベル80にしようとするには、経験値は59408必要です。

スクフェス 覚醒URの場合に必要な経験値



実際に育て終わった覚醒URの国木田花陽ちゃんです。 覚醒URは、レベルMAXは100です。



レベル100にしようとするには、経験値は79700必要です。



では、経験値をかせごうとするには、どうすればよいのでしょうか。 それは、部員を集めて、部員とひたすら練習(合成)させるのみです。

スクフェスで部員を集める

部員を集める方法は、

  1. 一般性勧誘をする(レベル1の部員しか出ません)
  2. ライブをする(レベル1以上の部員も出ます)

この2つです。

集めた部員と練習する

部員が集まったらいよいよ練習です。

その前に、ここで注意してほしいのが属性です。





このピュア属性のURことりちゃんと、
スマイル属性のN(ノーマル)クリスティーナを練習させると、
水色で囲ってあるところ見ると獲得経験値は100です。





URことりちゃんと同じピュア属性であるN神谷理華と練習させると、 獲得経験値は120です。

このように、同じ属性同士と練習させたほうが、1.2倍も経験値が多く獲得できます。



また、N部員ではなく、
N部員のワンランク上のR部員と練習するともう少し多く獲得できます。



※異なる属性のR部員と練習すると、500の経験値が獲得できます。 同じ属性のR部員と練習すると、720の経験値が獲得できます。



SR部員、SSR部員、UR部員というようにランクが高い部員と練習すればするほど、たくさんの経験値が獲得できます。

しかし、無課金の人にとっては特待生勧誘する機会が少ないため、
ランクが高い部員ほど練習相手にしづらくなります。

そのためここでは省きます。

無課金で育成するために必要な部員数

1.未覚醒UR部員の場合



必要な経験値は59408でしたね。

育てたいUR部員と同じ属性の勧誘したN部員の場合なら、
約496人必要です。



2.覚醒UR部員の場合

必要な経験値は79700でした。 育てたいUR部員と同じ属性の勧誘したN部員の場合なら、
約665人必要です。

スクフェス 無課金でURを育てるには まとめ

スクフェスでURを無課金で育てる方法について紹介してきました。 ポイントをまとめると、

  1. まずは勧誘やライブをして部員を集める
  2. 練習をするときは、育てたい部員と同じ属性の部員にする

こうすることによって、無課金でも効率よく育てることができますよ。

これから育成しようとしている人や育成中の人は是非参考にしてください。

関連記事一覧

スクフェスのおすすめ記事

コメントする