「刀剣乱舞」は面白い? 3分でわかる「とうらぶ」の面白さ!

2018/07/05 更新

刀剣乱舞(とうらぶ)の面白さについてご紹介いたします。今から始めようと思っている人必見です!

目次

この記事では今年で3周年を迎え、人気継続中の「刀剣乱舞」を筆者が実際にプレイしてみてわかった魅力BEST3を紹介します。

そもそも「刀剣乱舞(とうらぶ)」とは?

「刀剣乱舞」通称「とうらぶ」とはDMMゲームズとニトロプラスが共同制作したPCブラウザゲームです。

PC版は2015年にリリースされており2016年にはスマートフォン版として「刀剣乱舞Poket」がリリースされています。



人気の秘訣?!「刀剣乱舞(とうらぶ)」のストーリー・キャラクター

「刀剣乱舞」のストーリーは、プレイヤー自身が「審神者」と呼ばれ「刀剣」を擬人化した「刀剣男士」と共に歴史を変えようとする敵と戦う。というものです。

いたってシンプルと思えるストーリーですが、実際の「歴史」であったり「刀剣」が登場するので、入り込みやすいです。 また、「刀剣男士」特有のストーリーなどもあり、やりこみ要素も豊富と言えます。

「刀剣乱舞」では113体(2018年7月現在)のキャラクターがいます。
(1部隊6体まで編成できる仕様)

キャラクターの入手方法は「鍛刀」「ドロップ」「イベント」の3つです。 多少運要素もありますが全キャラクターをそろえることも可能です。 キャラクターごとに「容姿」「声」「刀剣の歴史」が違うので、自分に合ったお気に入りのキャラクターを見つけるのも魅力の一つです。



「刀剣乱舞(とうらぶ)」の面白さBEST3

1.好みのキャラクターで攻略が出来る!!

「刀剣乱舞」のキャラクターには多少のステータス差異しかなく編成によっては自分の好みのキャラクターでストーリー・イベントともに、攻略することが出来ます。

自分の好みのキャラクターでプレイすることによって意欲も増すので魅力の一つです。

2.やりこみ要素が豊富!!

「刀剣乱舞」ではストーリーの他に「期間限定イベント」「期間限定鍛刀」があり期間内でしか手に入らない報酬や刀剣男士が存在します。 数か月に一回のペースで行われているので初心者、熟練者問わず盛り上がりを見せています。

また、キャラクターの育成要素も豊富です。

単なるレベル制だけではなく、「容姿」「セリフ」が変わりステータスもアップする「極」。

キャラクター自身の基礎値をアップさせる「錬結」「内番」

その他にも、審神者同士で対決できる「演練」

キャラクターに資源を取りに行ってもらう「遠征」

など、実際にプレイするとやりこみ要素の豊富さに驚きます。

3.PC版・スマートフォン版のデータを連動できる!!

現在「刀剣乱舞」はPC版・スマートフォン版どちらもプレイ可能ですが、「引継ぎ」ではなく「連動」できるのです。(ただし、1つのアカウントでの同時プレイはできません)

これによって家ではPC版、外ではスマートフォン版でプレイということが可能です。

「今のうちに遠征に行かせて、家に帰ったら結果を見よう!」ということもできてしまうのです。 好きなゲームを自分のスタイルに合わせてプレイできるのはかなりの魅力です。



「刀剣乱舞(とうらぶ)」の面白さまとめ

ここまで数々の魅力を紹介してきましたがいかかでしたでしょうか?

3周年を迎えた「刀剣乱舞」ですが、まだまだ今後のアップデートから目が離せません。

ここで紹介した魅力のほかにも、ユーザーの数だけ魅力があふれているゲームだと思います。 また、全国各地で刀剣男士のもとになった日本刀が展示される展覧会などもありますので、ゲームの内外問わず盛り上がりを見せています。

そんな魅力あふれる「刀剣乱舞」を是非一度プレイしてみてはいかかでしょうか?



関連記事一覧

刀剣乱舞のおすすめ記事