【PSO2】損しない課金方法まとめ! / ファンタシースターオンライン2

2018/07/04 更新

PSO2のお得な課金方法について説明していきまます。ゲームを快適に進めたい人は必見です!

目次

今回はファンタシースターオンライン(PSO2)の課金要素について解説していきます。また、損しないお得な課金方法についても紹介します。

PSO2の課金要素は?



PSO2での主な課金要素は二つです
運営側は「武器や防具といったキャラの強さに直接かかわるものは課金要素にしない」と明言しています。
ですので、ただ、キャラをかわいくしたい、ゲームを快適にプレイしたいという希望があれば課金が必要です。

  • プレミアムセット(月額)
  • スクラッチ(AC/SG)

1つずつ説明しますね。

プレミアムセットはゲームを効率よく進めるためのもの

まず月額プランのプレミアムセットは、クエストの受注個数(クライアントオーダー)を増やしたり、ファッションカタログでコーディネートを保存できる数を増やしたり、ログインボーナスを多くもらったり…

無課金よりほんの少し有利になるという機能がたくさん含まれています。 紹介しきれないほどたくさんあることと、初心者には「はて?」となるような機能が多いためここでの機能紹介は割愛します。詳しくは公式サイトのプレミアムセット紹介のページを確認してください。http://pso2.jp/players/manual/preparations/ac/#sys-manual-513

スクラッチはガチャ、コスチュームなどアバターアイテム



スクラッチは円から購入するACと、ゲーム内でも手に入るSGの2種類があります。ACスクラッチは毎月数回更新され、アイテムショップでも売ることができるので、メセタ(ゲーム内通貨)に変えることも可能です。

SGスクラッチは数か月に1回内容が更新され、主にNPCの服装などが手に入ります。こちらは交換や売買が不可なのでメセタには代えられません。

スクラッチは9割が外見にかかわるアバターアイテムです。一般的なガチャのように武器などは出ません。

また、ショップでメセタに変えることもできるので、手っ取り早く金策したい人はスクラッチをひくとよいかもしれません。

PSO2を無課金で攻略するコツ

基本的には無課金でも誰でも強くなれます。

  • コレクトファイルを活用すること
  • クロトなど金策をきちんとすること
  • 特殊能力つけ(OP)をきちんとすること

この3つをコツコツとこなしていけば、無課金でも最強レアリティの★14武器は手に入りますし、最難関のクエストクリアも可能です。

PSO2の損しない課金方法まとめ



PSO2のショップでは、たまに割引があったり、パッケージが売っていたりします。セール時を狙って課金していくことで少しだけお得に課金できます。

また、1000ACなど細かな額を課金するよりも、5000ACや10000ACを課金することでプラスサービスがついてきます。ACスクラッチを何回か引けるので、課金をするならば数千円まとめてチャージするのがおすすめです。

関連記事一覧

PSO2, ファンタシースター2のおすすめ記事