「LOL」は面白い? 3分でわかる「リーグオブレジェンド」の面白さ!

2018/07/06 更新

LOLの面白さについてまとめています。これから始めようと思っている人必見です!

目次

LOLこと「リーグオブレジェンド」、最近のeスポーツブームのおかげか、日本においてもよく話題の出るゲームだと思います。しかし、実際どのようなゲームなのか、何をするのかは不透明でわからないという方も多いのではないでしょうか。ここでは、LOLの面白さ、ゲーム性をまとめていきたいと思います。

そもそもLoL(リーグオブレジェンド)とは?

海外発の「RTS」系のゲームです。さらに細かく分類すると「MOBA」に分類され、5対5で戦うチーム戦のゲームとなっています。リアルタイムで自分のキャラクターのレベル上げ、味方との連携、キャラクターごとのスキルなど、様々な要素が複雑に絡み合った奥深い戦略性を有しています。その一方操作は簡単で、誰でも簡単に遊ぶことができるも魅力です。

LoL(リーグオブレジェンド)の面白さやゲーム性



このゲームの面白さは、なによりもその深い戦略性にあるでしょう。 味方にあわせて動いたり、時には敵の裏をかいたり、また、戦っている途中に操作の正確性を要求されたりもします。 また、味方と連携することができればその戦略性は無限大であり、連携できたときの楽しさはクセになること間違いなしです。 もちろん、同様に敵も連携をしてきたり、様々な戦略をしかけてくるので、敵に対する知識を蓄えつつ、自分の動き方を変える柔軟性も面白さのひとつです。

LoL(リーグオブレジェンド)の面白さTOP3

①わかりやすく、とっつきやすい


一見すると複雑かつ難しい、ハードコアゲーマー向きのゲームに見えるかもしれません。 しかしながら、いざLoLをはじめればわかるように、ゲーム中にやるべきことははっきりしていて、同様のジャンルと比べてもかなりわかりやすく、とっつきやすいゲームになっています。 ゲームの規模が世界最大級であるがゆえに多くの人が初心者向けの動画、記事をあげているので、上達の道筋もしっかりと示されているのも魅力のひとつだといえるでしょう。



②頻繁なアップデート


LOLは、メーカーの「RIOT GAMES」自体がゲーム好きばかりで作られた会社であることからか、頻繁にアップデートが入ります。 アップデートの内容は今現在の環境を変えるものから、新規キャラクター、新規スキンの追加など多岐に渡り、毎日の対戦を飽きさせないにしてくれるのが大きな特徴です。 仮に致命的なバグがあったとしてもすぐ直るので、安心して遊ぶことができるのは大きな魅力だといえるでしょう。 また、今のバランスがつまらなくとも少し身を引いていればすぐにでもアップデートで改善されるので安心して戦うことができます。



③世界一の競技シーン


LOLは、間違いなく世界でもっとも競技されているゲームのひとつです。 プロの世界は大変華やかで、1億円を超える年収を持ったプロプレイヤーもいるほど。 プロプレイヤーは日々配信していたり、プロリーグに参加していたりするので、自分の使いたいキャラクターの立ち回り方を探すのも簡単です。 もちろん、高い実力があればプロになり、ゲームで生活をするのも決して夢ではありません。 こうした世界最大級の競技シーンも、LOLにおける面白さのひとつに繋がっているといってもいいでしょう。


LoL(リーグオブレジェンド)の面白さまとめ



LOLは、元来ハードコアゲーマー向きだった「MOBA」系のゲームをより簡素に、それでいて面白さの軸を失わないようにチェーンアップされたゲームです。 その中毒性の高さと面白さがウケたのか、今や全世界でプレイされているゲームになっています。 プレイできるパソコンのスペックは多少低くても問題なく、しかも基本無料。 その点もこのゲームを流行させるのに一役買っているようです。 流行しているだけあってその奥深さと面白さはほかにはありません。 ぜひご自宅のパソコンで、リーグオブレジェンドの世界に飛び込んでみてください。

関連記事一覧

LoLのおすすめ記事