【シャドウバース】初心者におすすめする最初のデッキとは?

2018/05/17 更新

シャドウバースで初心者が最初に組むべきおすすめのデッキをいくつかご紹介します。なるべく使いやすくかつ勝率の高いデッキを選んでみました。初心者はどのデッキが使いやすくて、強いのかわかりにくい部分も多いと思います。この記事ではそんな初心者の方におすすめのリーダーからデッキでの戦い方まで解説しています。

目次

シャドウバース初心者が最初に組むべきおすすめデッキを紹介

シャドウバースを始めたばかりで、なかなか勝てないという人のために、初心者が最初に組むべきデッキをいくつかご紹介します。ぜひ、参考にして勝利を目指しましょう。

シャドウバース初心者 おすすめのリーダーは?

初心者が最初に使用するべきおすすめのリーダーは、エリカです。エリカをリーダーとするロイヤルは、低コストフォロワーが多く、展開力も高く安定性も高いので、まずはロイヤルデッキから始めるとよいでしょう。

そして、次におすすめなのが、ユリウスをリーダーとするヴァンパイアデッキです。こちらも低コストフォロワーが多く展開力も高いので、初心者向きといえます。ただし、コントロールヴァンパイアなどダメージ計算を必要とするデッキは考える必要があります。

シャドウバースおすすめデッキ1. フェイスロイヤル

フェイスロイヤルは始めから積極的に相手のリーダー(顔面)を攻撃していくスタイルのデッキのことで、そこからフェイスと呼ばれています。まだ、PPが溜まり切っていない状況で、リーダーの体力を削っておき、「レヴィオンセイバー・アルベール」などのフィニッシャーで一気に決めるデッキです。その素早さからアグロロイヤルとも呼ばれています。

シャドウバースおすすめデッキその2. ミッドレンジロイヤル

ミッドレンジロイヤルはロイヤル特有の高い展開力と全体強化力で盤面を制圧し続け勝利を目指すデッキです。「海底都市王・乙姫」と「セージコマンダー」のコンボは上手く決まれば、そのまま勝利することもあります。

また、「レヴィオンセイバー・アルベール」の登場により決定力も上昇したため、苦手としていた超越ウィッチや冥府エルフなどとも有利に戦うことができるようになりました。

シャドウバースおすすめデッキその3. アグロヴァンパイア

アグロヴァンパイアはとにかく圧倒的なスピードを誇るデッキで、「吸血姫・ヴァンピイ」などの効果がハマれば、5ターン目で勝利することも可能でしょう。

手札から直接相手リーダーにダメージを与える手段も豊富ですので、相手が場を整える前に一気に勝負を決めてしまえます。

シャドウバースおすすめデッキその4. ランプドラゴン

ランプドラゴンは、「竜の託宣」や「ドラゴンナイト・アイラ」などで序盤からPPをあげ、早い段階で大型フォロワーを召喚し盤面を制するデッキです。

「サラマンダーブレス」などの優秀な全体除去カードもあるため、展開力が高いデッキに対しても有利に戦えます。中盤で積極的に大型フォロワーを召喚して、相手の状況をみて「バハムート」でとどめを刺すのが基本戦術でしょう。

おすすめデッキでいろんなデッキと対戦しよう!

シャドウバース初心者が最初に組むべきおすすめデッキをご紹介してきました。どのデッキもある程度なれれば、初心者でも上級者を倒せるはずです。いろんなデッキと対戦して慣れてきたら、ぜひ、勝率の高い自分だけのオリジナルデッキを組んでみましょう!

関連記事一覧

シャドバ(シャドウバース)のおすすめ記事