【シャドウバース】バハムート降臨新カードは使えるのか?シャドバ速報!

2018/05/22 更新

12月末に追加された新パックバハムート降臨が本当に強いのかどうかを検証した記事です。 様々な新カードが追加され新しい能力等も追加されました。はたしてバハムート降臨は使えるのか速報としてレジェンドカードのみ簡単にまとめてみました。

目次

シャドウバースのバハムート降臨が本当に強いのかどうかを検証した記事です。

様々な新カードが追加され新しい能力等も追加されました。はたしてバハムート降臨は使えるのか速報としてレジェンドカードのみ簡単にまとめてみました。

シャドウバース・バハムート新機能「エンハンス」

エンハンスを持つカードをプレイしたとき、自分の残りPPがエンハンスの数値以上ならそのカードのコストではなく、エンハンスの数値分のPPを消費してエンハンスの能力が働きます。

バハムート「交戦時」

フォロワーが持つ能力で、そのフォロワーが相手フォロワーに攻撃した時、又は相手フォロワーから攻撃されたときにダメージを与えあう前に働きます。 リーダーに攻撃したときには働きません。

レジェンドカードの解説

古き森の白狼 コスト8 4/4 進化前

  • 突進
  • ラストワード

次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフ・カード(古き森の白狼を除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを0にします。

進化後 6/6

  • 突進
  • ラストワード

次の自分のターン開始時、コスト最大のエルフ・カード(古き森の白狼を除く)をランダムに1枚、自分のデッキから手札に加え、そのコストを0にします。

使い道

ラストワードにより高コストカードをデッキからサーチすることができるので、白銀の矢やローズクイーンなどを次ターンにサーチしそれを0コストで使用できるのでフィニッシャーに使うことができます。

ただし、エルフ・カードしかサーチできないので注意が必要です。

レヴィオンセイバー・アルベール コスト5 3/5 指揮官 進化前

  • 疾走

ファンファーレ エンハンス 9: 「このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる」を持ちます。ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になります。

進化後 5/7

疾走

使い道

エンハンスで使用した場合はいままでロイヤルになかったフィニッシャーとして使うことができ進化時は一度に10ダメージ与えることができます。

又、ターン終了までダメージを受けないので盤面処理することも可能です。

エンハンスとして使用しなくても中盤に5コスト3/5とゆう悪くないスペックなのでどちらでも使うことができる為、ロイヤルの中でも是非手に入れたいカードです。

次元の魔女・ドロシー コスト9 5/5 フォロワー 進化前

  • ファンファーレ

手札をすべて消滅させ、カードを5枚引きます。5回スペルブーストします。

スペルブースト コスト-1

進化後 7/7

効果なし

使い道

ドロシー召喚からスペルブーストを持つフォロワーを上手く引くことができればそれらのフォロワーを展開し、一気に勝負することができます。

インペリアルドラグーン コスト9 5/5 フォロワー 進化前

  • ファンファーレ 手札をすべて捨て、捨てたカード1枚につき、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ与えます。

進化後 7/7

効果なし

使い道

最大で相手フォロワー全体とリーダーに8ダメージ与えることができ、フィニッシャーとして使うことができるが手札を全て捨ててしまうので注意が必要です。

ネフティス コスト8 5/5 フォロワー 進化前

  • ファンファーレ

それぞれコストの異なるフォロワー(ネフティスを除く)をランダムに1枚ずつ、自分のデッキから場が上限枚数になるまで出します。この能力で出たフォロワーすべてを破壊します。

進化後 7/7

効果なし

使い道

場に出てから破壊するのでラストワード持ちを入れることで能力を発動させることができ墓地数も稼ぐことができますが、場に出すフォロワーはそれぞれコスト毎にランダムなのでデッキ構成等注意が必要です。

血餓の女帝 コスト7 4/5 フォロワー 進化前

  • ファンファーレ

相手のフォロワーすべてに2ダメージを与えます。 相手のフォロワーが破壊されるたび、相手のリーダーに1ダメージを与えます。

進化後 6/7

相手のフォロワーが破壊されるたび、相手のリーダーに1ダメージを与えます。

使い道

相手が小型フォロワーを展開するデッキなら全体除去することができ相手にもダメージを与えることができますが、破壊できない場合コスト7にしては低いステータスなので出すタイミングが重要です。

狂信の偶像 コスト5 0/5 フォロワー 進化前

このフォロワーは攻撃できず、攻撃されません。 自分のターン開始時、進化します。

進化後 0/5

このフォロワーは攻撃できず、攻撃されません。 自分のターン終了時、自分のアミュレットすべてを破壊します。

使い道

単体ではなんの効果もないですが、カウントダウンを持つアミュレットを一気に破壊することができ、展開できます。

EPが無くても次ターンに能力で進化してくれるのでEPが無くても出すことができます

バハムート コスト13 13/13 フォロワー 進化前

ファンファーレ 他のフォロワーすべてと、アミュレットすべてを破壊します。 相手の場にフォロワーが2体以上いるなら、このフォロワーは相手のリーダーを攻撃不能にします。

進化後 15/15

相手の場にフォロワーが2体以上いるなら、このフォロワーは相手のリーダーを攻撃不能にします。

使い道

場のカードを全て破壊して次ターンにフィニッシャーとして使うことができますが、相手に2枚以上フォロワーを展開されると攻撃できないとゆう点に注意が必要です。

サハクィエル コスト7 4/4 フォロワー 進化前

ファンファーレ 手札のニュートラル・フォロワー1枚を場に出します。それは突進 と「自分のターン終了時、手札に戻る」を持ちます。

進化後 6/6

効果なし

使い道

主にフォロワー除去として使うと思われますが、疾走を持つフォロワーならリーダーを攻撃することも可能です。

シャドウバース バハムート降臨まとめ

今回はシャドウバースのレジェンドのみ紹介しましたが他にも優秀な新カードもたくさんあって、組み合わせ次第では強力なカードとなるので自分で色々と試してみてください。

関連記事一覧

シャドバ(シャドウバース)のおすすめ記事