【シャドウバース】戦況によって使い分け!ロイヤルのレジェンドカード

2018/05/22 更新

シャドウバースの中で最もレアリティの高いレジェンドカード。今回はそのロイヤルのレジェンドカードについて紹介していきます。

目次

ロイヤルセイバー・オーレリア

守護

ファンファーレ 「相手のフォロワーの数」と同じだけ+1/+0する。相手のフォロワーが3体以上なら、「相手の能力で選択できない」を持つ。 ![](https://cdn.gametrade.jp/1/images/5LZESvoJnUUytCvdaBGlhg.jpg) とにかくアグロ系デッキの天敵という感じで、攻守ともに優れた強カードです。できればデッキに二枚は欲しいところです。 ##海底都市王・乙姫

ファンファーレ

乙姫お守り隊を場が上限枚数になるまで出す。(上限は5体)

ファンファーレ能力で(1/1/2)の乙姫お守り隊を場の上限になるまで出すというとても強力なカードです。前環境(バハムート降臨実装前)までは猛威を奮っていたカードです。特に、全体強化能力を持つセージコマンダーと組み合わされて使われていました。ロイヤルの、横に並べて全体強化、というモチーフを体現しているカードコンボです。

しかし強すぎたのかバハムート降臨パックで全体除去カードが多くのクラスに追加されたため、現環境下で見かけることはほんどなくなりました。 再び日の目を見ることはあるのか……。今後に期待です。

ツバキ

潜伏

ファンファーレ 攻撃力5以上の相手のフォロワー1体を破壊する。

攻撃力5以上のフォロワーを破壊できるので、中盤以降に持っていると助かるカードです。そして潜伏がついているので今流行のウィッチのスペルカードに除去されることも回避できます。

ただし低コストを並べてくるアグロ系デッキとは正直相性が悪いです。しかし潜伏のみでも相手リーダーの体力を削る働きはできるので1枚は持ってても使えるでしょう。

アレキサンダー

突進

このフォロワーは、相手のリーダーを攻撃できないが、相手のフォロワーを1ターンに14回攻撃できる。

突進持ちのカードなので出したターンに相手フォロワーへ攻撃することができます。6/7という高スタッツ、そして複数回攻撃できるという能力のおかげで上手く攻撃すれば相手フォロワーを全て破壊することも可能です。

お互いに進化権を使い切った後半に本領発揮、といったカードです。

レヴィオンセイバー・アルベール

疾走

ファンファーレ エンハンス 9; 「このフォロワーは、1ターンに2回攻撃できる」を持つ。ターン終了までこのフォロワーへのダメージは0になる。

バハムート降臨実装前から多くの注目を集めていたカードです。エンハンス9と進化権を使えば10点、師の教えを使えば最大12点、とかねてからのロイヤルの弱点であったバーストダメージを与えることができます。

シャドウバースのロイヤルレジェンドまとめ

シャドウバースのロイヤルは他のクラスに比べパワーカードの高いレジェンドが多いという印象です。

気になった方はぜひ使ってみてください。

関連記事一覧

シャドバ(シャドウバース)のおすすめ記事