【シャドウバース】ロイヤルの新カードBEST5を大紹介!

2018/05/21 更新

「バハムート降臨」で新たに追加された新カードの内、おすすめのカードBEST5をご紹介いたします。コスト面や攻撃面を重視してランキングを作成しました。このランキングはGameQuest独自のランキングです。 ぜひ、ご参考にされてロイヤルデッキの強化にお役立てください。

目次

「バハムート降臨」、おすすめロイヤルカードBEST5をご紹介!

シャドウバースのバハムート降臨で登場したロイヤルのカードは全部で13枚です。その中でも特に評価の高いベスト5を選んでみました。ぜひ、ロイヤルデッキ強化の参考にしてください。

第5位 序盤に使える有能カード「サブリーダー・ゲルト」

コスト2/2なので、序盤から中盤まで戦線を支えることができ、場に指揮官カードがあれば、守護持ちになるという有能カードです。コスト2には「歴戦のランサー」などの優秀カードも多いので、採用するかどうか好みは分かれそうですが、低コストの指揮官カードや兵士を呼ぶ「アドバンスブレーダー」などとの相性はよいでしょう。

第4位 ロイヤルには貴重な盤面一掃カード「旋風刃」

コスト5で自分のフォロワー1体を指定、他のフォロワーすべてに「選択したフォロワーの攻撃力の値」をダメージとして与えるカードです。自分の場のフォロワーにもダメージが入りますので、使う場所は限定されますが、状況によってはかなり強く、これまで全体除去のなかったロイヤルにとって光明ともなりえます。このカードの登場でかなり今後の戦略の幅は広がるでしょう。

第3位 使い勝手のより指揮官「白銀の騎士・エミリア」

3/4の指揮官と、4コストフォロワーとして優秀なだけでなく、「サブリーダー・ゲルト」をファンファーレでサーチしてこれるというおまけつきです。さらに相手が3体以上の場合はゲルトのコストを0にできますので、即座に場に守護持ちを登場させることができます。4コストフォロワーとしては、「フローラルフェンサー」に次いで採用率の高いカードとなるでしょう。

第2位 除去・ダメージソースの二刀流「ファングスレイヤー」

コスト8と重めながら、必殺・突進持ちの即座に攻撃可能カードで、さらにその上、与えたダメージをそのままリーダーにも与えます。除去とリーダーへのダメージソースとして非常に強力なカードで、イメージは「死の舞踏」に近く、体力が8と高いので、相手を殺しても場に残り続けることが多いでしょう。相手のリソースを削るのにもとても役に立つカードです。

第1位 刹那の大出力「レヴィオンセイバー・アルベール」

今回のロイヤル新カードの目玉ともいえるレジェンドカードです。5コストで3/5の疾走持ちというだけでも非常に優秀ですが、エンハンス9で使用すると、疾走で2回攻撃するというでたらめな強さを発揮します。

進化すれば実に10のダメージを問答無用で与えれますので、フィニッシャーとしての活躍が期待でき、また、中盤でもかなり使い勝手のよい汎用性の高いカードです。とりあえずどのロイヤルデッキでも3枚入れておきたいですね。

シャドウバースは、ロイヤルデッキで戦い抜こう!

シャドウバースの新カードでロイヤルが大幅に強化された印象は受けませんが、全体的に耐久力や戦術の幅が広がり、ロイヤルが本来持つ「どのデッキともそこそこ戦える」底力はかなり上がってきています。ご紹介した新カードをひっさげ、常勝を目指しましょう!

関連記事一覧

シャドバ(シャドウバース)のおすすめ記事