【シャドウバース】レジェンドカードの枚数で判断?課金すると強くなる?

2018/05/21 更新

今回はシャドウバースでの課金について紹介します。シャドウバースをプレイし始めてばかりの人は、課金すると何ができるかわからないかもしれません。またシャドウバースは課金すると強くなるかどうかも解説します。

目次

今回はシャドウバースでの課金について紹介します。シャドウバースをプレイし始めてばかりの人は、課金すると何ができるかわからないかもしれません。またシャドウバースは課金すると強くなるかどうかも解説します。

シャドウバースの課金は何ができるのか?

課金で何ができるのかを紹介します。課金でできることは、まずクリスタルを購入することができ、パックを獲得することができることです。

これがほとんどの人が課金で行うことです。パックは無料配布されたりすることがあるのですが、それだけではすべてのカードを集めることができませんので、課金する人が多いです。

次に課金でできることは、リーダーキャラクターのアイコンを変更することです。各クラスのリーダーは初めは1種類だけなのですが、クリスタルでもう1種類のリーダーアイコンを購入することができます。これが2つ目の課金でできることです。

3つ目はデッキを購入することができることです。アップデートで各クラスので基本デッキを購入することができるようになっています。このデッキにはレジェンドカードも入っています。基本的にレジェンドカードを持っていなくても購入することが多いです。これが課金でできることです。

シャドウバースには、どれくらい課金をしたらいいのか

次にどれくらい課金をすればいいのかを紹介します。基本的にはレジェンドカードが3枚集まっているのかを基準にしたらいいと思います。すべてのレジェンドカードを3枚まで集める必要はありませんが、メイン的に使うクラスの必要なレジェンドカードはできれば3枚は集めておくことが必要です。

ほとんどのデッキが何かしらのレジェンドカードを3枚採用しているデッキです。ですので、強いデッキを早く作るには相応のクリスタルが必要になってきます。すべてのレジェンドを3枚そろえておく必要がないのは、必要なレジェンドを3枚集めるときにパックを開けていれば、もともと3枚持っているとかぶるようになります。

かぶったカードは解体してレッドエーテルになります。レッドエーテルは持っていないカードなどを生産することができますので、レジェンドのカードを全種類集める必要がないのです。ですので最初に必要なレジェンドが3枚そろうまでの課金で良いです。

シャドウバースの課金まとめ

以上がシャドウバースの課金についての紹介です。アップデートでデッキを購入することができるので、レジェンドのカードを集めやすくなっています。ですので初期のころよりは課金をする額が少なくなっていると考えられますが、新しいパックが出ると課金額がどうしても増えるようになりますので、気をつけましょう。

またレジェンドカードが出てもそのまま強くなるわけではありません。節度を守って楽しむのがオススメです。

関連記事一覧

シャドバ(シャドウバース)のおすすめ記事