【FF14】ラクシュミ討滅戦(極含む) 攻略法と報酬一覧 【高効率】

2018/09/05 更新

「ラクシュミ討滅戦」のギミック解説と攻略方法、報酬などをまとめました。 ギミックや報酬について、ノーマル・極を両方記載しています。

目次

「ラクシュミ討滅戦」のギミック解説と攻略方法、報酬などをまとめました。

攻略の際の参考にしてください。

ギミックや報酬について、ノーマル・極を両方記載しています。


「ラクシュミ討滅戦」の基本情報



「ラクシュミ討滅戦」(ノーマル版)

受注条件 制限時間 必要レベル 必要アイテムレベル
1~8人用
(TANK:2/HEALER:2/DPS:4)
60分 Lv67~68 なし

「極ラクシュミ討滅戦」

受注条件 制限時間 必要レベル 必要アイテムレベル
1~8人用
(TANK:2/HEALER:2/DPS:4)
60分 Lv70 IL300



「ラクシュミ討滅戦」の攻略方法

「ラクシュミ討滅戦」の攻略のポイント

レベルシンクがあります。
レベル上限を超えた場合は自動的にレベルシンクされます。

通常のダンジョンとは違い、道中の雑魚戦などはなく、コンテンツに突入したら目の前にボスがいます。

また、ボスは複数ではなく1体だけしかいません。
その分、通常のダンジョンのボスよりも強く、ギミックが複雑です。


【ボス】ラクシュミ



【コンテンツアクション「ラクシュミエーテル」】
ラクシュミエーテルを使うとラクシュミの攻撃のダメージを受けず、
回復することができます。

フィールド上に設置される白い球体に触れると再度使うことができるようになります。

既に持っている場合は拾うことはできません。

【テンパード・クシャトリア】
開始時ラクシュミをターゲットすることはできず、ザコ敵が2体います。両方ともMTで敵視を取りましょう。

視線攻撃の「イナーデーモン」は円範囲の外にいれば視線を外す必要はありません。

【ストトラム】
全体攻撃です。ラクシュミエーテルで回復できます。

【優雅なる右手】
DPS2人に対象者を中心とする十字の範囲攻撃です。
ラクシュミエーテルで回復できます。

後半は同時に頭割りがくることがあります。
中央で頭割りを受けられるよう十字範囲を北東と南西などの端で受け、
MTも中央へ移動して頭割りに入りましょう。

【光の奔流】
MTへの大ダメージ攻撃です。
ラクシュミエーテルで回復できます。

【優美なる左手】
ヒーラー2人の頭上にマーカーが表示された後、
一定時間後に対象者が立っていた場所に徐々に拡がるダメージゾーンが設置されます。

ラクシュミエーテルで回復できます。
後半になると範囲が大きく拡がります。

【ジャガディッシュワリ+魅惑の抱擁】 履行技です。
「我が抱擁を受けるがいい…」というメッセージが表示されます。

直前にラクシュミエーテルを拾えるので使っている場合はすぐに拾って使いましょう。

エーテルを使わないと即死します。

【チャンチャラー】 ラクシュミ自身に付与されるバフで効果中、
黒い炎のようなエフェクトがラクシュミに表示されます。

効果中の攻撃はラクシュミエーテルで無効化できなくなります。
途中で効果がきれますが、再度使ってきます。

使ってくるまではラクシュミエーテルを利用して回復しましょう。

【完全なる拒絶】
ラクシュミが中央へ移動した後フィールド全体に予兆が表示される攻撃です。

ラクシュミエーテルを使って被ダメージを減少+ノックバックを短くできます。

使わないとフィールド外に落とされて即死します。

【光の波動】
STの頭上に青いマーカーが表示されたあと、扇範囲攻撃がきます。

詠唱はありません。
マーカーが表示されたらMT側へ移動し攻撃を外側に捨てましょう。
MTには当てちゃっても大丈夫です。

避ける場合はMTが側面へ移動するなどして位置調整しましょう

【光の瀑布】
頭割り攻撃です。
「優雅なる右手」中に使ってきます。

【魅惑の腕】
ヒーラー対象の魅惑の左手とDPS対象の魅惑の右手が同時にきます。ラクシュミエーテルで回復できます。

当たらないよう全員で位置を調整しましょう。

マーカーが付いた人は端へ、ついていない人はMTも含めて中央へ移動して集まると調整しやすいと思います。



討伐報酬 内容
トリプルトライアドカード カード「ラクシュミ」



【ボス】極ラクシュミ



ノーマルのギミックに加え、新しいギミックがあります。
現在ではILによるゴリ押し・制限解除などにより、フェーズがスキップすることがあります。

【完全なる誘引】
「完全なる拒絶」の逆バージョンです。

ラクシュミエーテルを使用していないと、
中央に引き込こまれてダメージゾーンに突入させられます。

ラクシュミエーテルを使用していても少しは引き込まれるので、
なるべく外側に寄っておきましょう。

【完全なる惑乱】
全体に混乱を付与する技です。

混乱すると、近くの味方を殴り始めます。
誰か一人が集中攻撃を受けないように、予めペアで配置を決めておくと安心です。

ラクシュミエーテルを使用すると効果時間が短くなるので、使用しておきましょう。

前半はノーマルと大して変わりありません。

後半は「ラクシュミがなにかするたびにラクシュミエーテルを使用する」くらいのざっくりとした認識でいればおおむね何とかなる程度の難易度です。

パーティメンバーの誰かが何回か死んでも、ヒーラーLB3を使用しても十分倒せるほどDPSチェックはゆるいです。



討伐報酬 内容
宝箱① ラクシュミシリーズ(アクセサリ)
マウントホイッスル「カムイの魔笛【美】」
オーケストリオン譜「美の謀略」
アラガントームストーン:万物 15
アラガントームストーン:虚構 8



「ラクシュミ討滅戦」の報酬について

「ラクシュミ討滅戦」(ノーマル)では装備品のドロップはありません。

「極ラクシュミ討滅戦」では装備品に加え、オーケストリオン譜やマウント習得アイテムが取得できます。
(オーケストリオン譜やマウント習得アイテムは必ず宝箱に入っているわけではありません)

装備品やマウント、オーケストリオン譜についてはパーティメンバー全員でのロット勝負となります。



「ラクシュミ討滅戦」の攻略方法まとめ

ノーマル版については、コンテンツルーレット:討伐・討滅戦に登録されているダンジョンです。

極版はコンテンツルーレットには含まれていません。

現在ではILによるゴリ押し・制限解除によってほとんどのギミックを無視できます。

「~しなければ(できなければ)全滅」というギミック以外はほぼ無視される傾向にあります。

逆に言えば、「~しなければ(できなければ)全滅」というギミックだけ覚えていれば多少被弾しても勝てます。

関連記事一覧

FF14のおすすめ記事