【FF14】封じられた聖塔 リドルアナの攻略方法まとめ!

2018/08/23 更新

「封じられた聖塔 リドルアナ」のギミック解説と攻略方法、報酬などをまとめました。

目次

「封じられた聖塔 リドルアナ」のギミック解説と攻略方法、報酬などをまとめました。
攻略の際の参考にしてください。

「封じられた聖塔 リドルアナ」の基本情報



受注条件 制限時間 必要レベル 必要アイテムレベル
1~8人用
(TANK:1/HEALER:2/DPS:5)
120分 Lv70 なし



「封じられた聖塔 リドルアナ」の攻略方法

「封じられた聖塔 リドルアナ」の攻略のポイント

レベルシンクがあります。
レベル上限を超えた場合は自動的にレベルシンクされます。

8人パーティが3つの24人で挑戦するレイドダンジョンです。
それぞれAアライアンス、Bアライアンス、Cアライアンスと区別されます。
(コンテンツ突入時の初期配置で左から順にA、B、Cと振り分けられます)
MT(メインタンク)はBアライアンスのタンクになります。
A、CアライアンスのタンクはST(サブタンク)として増援の敵視を取ったりギミックに対処する役割になります。


【ボス】暗黒の雲ファムフリート



「大海嘯」は前方扇型にフィールド端まである範囲攻撃です。予兆表示はありません。
ファムフリートが水瓶を頭上で回転させて止まった時の水瓶の口の方向にきます。方向は前後左右の4方向で数回行ってきます。
当たるとノックバックと多段ヒットします。一度当たると抜け出すのが難しいです。

フィールドを移動する「暗雲の水瓶」は移動パターンが直線と円の2種類あります。
水瓶を出したときのファムフリートのセリフで判断できます。 一定の軌道で移動するので、巻き込まれないように安全地帯に移動しましょう。



討伐報酬 内容
宝箱 IL360の装備シリーズ
(頭・手・帯)
アラガントームストーン:万物 10



【ボス】魔人ベリアス



「タイムエラプション」はフィールドを3x3に9つに分割した四角い範囲攻撃です。それぞれの床に時計が表示されて針の回転の速いものから爆発します。発動を見たら隣に移動して回避します。
パターンは中央が早い場合と中央が遅い場合の2通りあります。中央と四隅の5箇所は同じで、その隣の4箇所は針の速度が反対になります。

「タイムボム」は4か所に床に針と玉の落ちて来る柱が出現します。一定時間後、針の向きに前方90°の範囲攻撃がきます。
柱周囲の円に入ると針の向きを変えることができるので、針の向きを外側に向けて中央を安全地帯にしましょう。くれぐれも中央に向けないように気をつけましょう。

この2種類の範囲以外はフィールドを横切る突進攻撃や、互いに近づくと強化される雑魚敵の召喚などを使用してきます。



討伐報酬 内容
宝箱 IL360の装備シリーズ
(頭・脚・足)
アラガントームストーン:万物 20



【ボス】労働七号



算術ギミックが最大の特徴です。
まず「減算する」でHPが1桁に減らされます。同時にフィールドに1,2,3,4の円形の床が出現します。この床に乗ることで、床に表示されている数字のぶんHPを増やすことができます。(HP3の状態で1の床に乗るとHPが4になります)
その状態で労働七号のメッセージ通り、HPを3の倍数、4の倍数、素数に合わせて対処します。間違えると被ダメージ上昇、直後の「焼却する」で大ダメージを受けます。成功すると与ダメージ上昇のバフが付きます。

「タルタロスチップ」詠唱後、「強制隔離区域」にとばされます。
飛ばされた先で「労働七号・改」を倒して中央のワームホールから元の場所へ戻ります。時間をかけすぎると強制隔離区域からの脱出が間に合わず、間に合わなかったパーティは全滅します。



討伐報酬 内容
宝箱 IL360の装備シリーズ
(胴・帯・足)
アラガントームストーン:万物 30



【ボス】鬼龍ヤズマット



「ペトロブレス」は前方扇型に広い範囲攻撃。予兆表示がありません。ヤズマットが後ろ足立ちしたら正面から退避しましょう。
「ホワイトブレス」はヤズマットのターゲットサークル内が安全な全体攻撃。予兆表示あり。ヤズマット下に移動して回避します。

「磁場崩壊(磁場生成)」でフィールド半分に+、もう半分に-が表示されます。同時にそれぞれに+か-のバフがつきます。
自身と反対の極性、+なら-側、-なら+側に移動しておくと回避できます。 同じ極性にいると「ダストストーム」で打ち上げられ追加ダメージを受けます。「サイクロン」時に同じ極性にいると即死します。

ヤズマットは序盤ほとんど攻撃が通りませんが、雑魚召喚フェーズ後に攻撃が通るようになります。
雑魚を召喚したら、A北西、B南、C北東のようにアライアンス毎に分かれて各個撃破します。
この雑魚召喚フェーズ中、ヤズマットは魔力を貯めます。魔力はゲージで表示され、ゲージが溜まりきる前にアルケオデーモン3体と倒した後に出現するヤズマットの心核を処理します。
間に合わないと全体攻撃「ソーラーストーム」で全滅します。

雑魚フェーズが終わった後の行動パターンは特に変化しません。


討伐報酬 内容
宝箱 IL360の装備シリーズ(胴・手・脚)
オーケストリオン譜「ギルヴェガンの謎」
オーケストリオン譜「Apoplexy」
オーケストリオン譜「剣の一閃」
ミニオン「労働八号」
カード「ヤズマット」
アラガントームストーン:万物 40
アラガントームストーン:虚構 20



「封じられた聖塔 リドルアナ」のダンジョン内の宝箱

道中に宝箱はありません。



ダンジョン内の宝箱について

「封じられた聖塔 リドルアナ」ではIL360のシリーズ装備が手に入ります。
宝箱は3つ出現しますが、自分のアライアンスの宝箱しか取ることはできません。
装備はアライアンス(24人)ではなくパーティ(8人)でロット勝負となります。
しかし、ミニオンやオーケストリオン譜といったものについては、アライアンスでのロット勝負です。



「封じられた聖塔 リドルアナ」の攻略方法まとめ

コンテンツルーレット:アライアンスレイドに登録されているダンジョンです。
レベルシンクがあります。
レベル上限を超えた場合は自動的にレベルシンクされます。

関連記事一覧

FF14のおすすめ記事

コメントする