【FF14】禁忌都市マハの攻略方法まとめ!

2018/08/23 更新

「禁忌都市マハ」のギミック解説と攻略方法、報酬などをまとめました。

目次

「禁忌都市マハ」のギミック解説と攻略方法、報酬などをまとめました。
攻略の際の参考にしてください。

「禁忌都市マハ」の基本情報



受注条件 制限時間 必要レベル 必要アイテムレベル
1~8人用
(TANK:1/HEALER:2/DPS:5)
120分 Lv60 なし



「禁忌都市マハ」の攻略方法

「禁忌都市マハ」の攻略のポイント

レベルシンクがあります。
レベル上限を超えた場合は自動的にレベルシンクされます。

8人パーティが3つの24人で挑戦するレイドダンジョンです。
それぞれAアライアンス、Bアライアンス、Cアライアンスと区別されます。
(コンテンツ突入時の初期配置で左から順にA、B、Cと振り分けられます)
MT(メインタンク)はBアライアンスのタンクになります。
A、CアライアンスのタンクはST(サブタンク)として増援の敵視を取ったりギミックに対処する役割になります。


【ボス】アルケニー



蜘蛛のモンスターです。途中で打ち上げ後の上下のフィールドが特徴的なボスです。
ボスが中央へ移動した後、全員を打ち上げて上のフィールドに移動します。ダメージはありません。
青白い球体の「土のエーテル」はターゲットできません。徐々にボスへと近づいていき、ボスに触れると消えて「ダメージ上昇」のバフがボスにつきます。
プレイヤーが触れると「魔力爆散」を使用し周囲にダメージを与えて消えます。
黒と紫の球体の「大地のエーテル」はターゲット可能です。こちらも徐々にボスへと近づいていきます。ダメージを与えて壊すことができます。スタンも有効なので足を止めて壊すといいでしょう。
「スピッティング・スパイダー」というモンスターを倒すと、倒した位置のフィールドに穴が開き下のフィールドへ降りることができます。
下のフィールドに「糸の結び目」があるのでこれをすべて壊せば上のフィールドを壊すことができます。


討伐報酬 内容
宝箱 IL230の装備シリーズ
(頭・手・帯)
アラガントームストーン:詩学 10



【ボス】フォルガル



円範囲「ネクロパージ」が消えるタイミングで上に乗っていると「徐々にゾンビー」状態になります。その状態でもう一度ネクロパージを受けてしまうと、「ゾンビー」化して周囲のプレイヤーを攻撃してしまいます。
円が重なった位置で2回食らうと「徐々にゾンビー」化をすっ飛ばして「ゾンビー」状態になってしまいます。
厄介ですが、大技「オーバーデス」の回避に使用します。
「オーバーデス」は詠唱の長めの全体攻撃で当たると即死ダメージを受けますが、「徐々にゾンビー」状態、「ゾンビー」状態だと即死を無効化できます。
なので「ネクロパージ」で設置された範囲に入ることで「徐々にゾンビー」状態になって対処します。


討伐報酬 内容
宝箱 IL230の装備シリーズ
(頭・脚・足)
アラガントームストーン:詩学 20



【ボス】オズマ



落ちると死にます。ただしレイズ可能です。倒したあとは落ちても死にません。
ここではオズマへ近接攻撃が届く広がっている部分を「足場」、それ以外の円周の歩ける部分を「通路」と書いていきます。

オズマは途中で変形します。「立方体状態」と「三角錐状態」の2種類があり、それぞれで行動が変わります。
ボスの形を見ていると、どちらの形態になるのか事前にわかります。
四角い立方体状態では変化直後にドーナツ状範囲の「フレアスター」が来ます。
通路にかぶさるように範囲が来ますので、ボスに近い足場に立って回避しましょう。
三角錐状態では変化後に「エクセクレイション」が来ます。足場にいるとダメージとミニマム・スロウ・毒デバフを受けるので通路へ移動して回避します。

しばらくすると「ブラックホール」で飲み込まれ、別フィールド(圧縮世界)に移動します。
アライアンスそれぞれでザコ戦です。円スイッチを踏んでおかないと他のアライアンスの攻撃が無効化されるので遠隔DPSやヒーラーで乗っておくようにしましょう。
「圧縮世界の残響」「圧縮世界の波紋」「圧縮世界の痕跡」などの雑魚敵を倒したあとはアライアンス全員が合流して「オズマの影」と戦闘になります。
オズマの影を倒すと元のフィールドに戻ることができます。圧縮世界で時間をかけすぎると「ドゥームデイ」が着弾し全滅します。



討伐報酬 内容
宝箱 ILの装備シリーズ
(胴・帯・足)
アラガントームストーン:詩学 30



【ボス】カロフィステリ



髪を変化させたあとに使用する「ヘアカット」が危険な攻撃です。
「ヘアカット」は「魔髪変化」後に使ってくる、ボスを中心に左右どちらかへの全体攻撃です。髪が鎌になっていない側へ移動して回避します。
予兆の表示時間が短いので離れていると見てから避けるのは厳しいです。

カロフィステリは「エクステンション」によってフィールドに髪を埋め込みます。
埋め込んだ髪はトラップになり、踏むと「魔髪の怨念」に拘束されます。
拘束され「絞殺」の詠唱をします。詠唱が終わると捕まった人は即死しますが、詠唱が終わるまでに「魔髪の縛め」を倒せば救出できます。
他にもエクステンションの位置に地面から魔髪が出現、丸い形状と刃物の形状の2種類の「カロフィステリの魔髪」が出現するパターンもあります。
丸い方は広めの範囲攻撃をしてくるので大きめに離れていれば安全です。
刃物の方はドーナツ範囲攻撃です。密着していれば当たらず、丸い方からも自然と離れることができるので両方回避できます。


討伐報酬 内容
宝箱 IL230の装備シリーズ(胴・手・脚)
ミニオン「マメット・カロフィステリ」
カード「カロフィステリ」
アラガントームストーン:詩学 40



「禁忌都市マハ」のダンジョン内の宝箱

道中に宝箱はありません。



ダンジョン内の宝箱について

「禁忌都市マハ」ではIL230のシリーズ装備が手に入ります。
宝箱は3つ出現しますが、自分のアライアンスの宝箱しか取ることはできません。
装備はアライアンス(24人)ではなくパーティ(8人)でロット勝負となります。
しかし、ミニオンやオーケストリオン譜といったものについては、アライアンスでのロット勝負です。



「禁忌都市マハ」の攻略方法まとめ

コンテンツルーレット:アライアンスレイドに登録されているダンジョンです。
レベルシンクがあります。
レベル上限を超えた場合は自動的にレベルシンクされます。

関連記事一覧

FF14のおすすめ記事

コメントする