【FF14】初心者向け!ビギナー呪術士のおすすめ装備

2018/06/15 更新

初めてのダンジョンに挑む前に揃えておきたい装備とは? 初心者呪術士でも安心なおすすめ装備のテンプレとは? この記事では、初めてのダンジョンに挑む初心者呪術士に向けて、どんな装備を揃えればいいのか、装備のテンプレを教えます!

目次

レベル15になると、初めてのダンジョンである「サスタシャ侵食洞」に挑戦できるようになります。
ダンジョンでは、ここまでとは違いソロではなく4人でパーティを組むことになります。
そこで、ダンジョンに挑む前に整えておきたい装備を紹介します。


初心者『呪術士』の装備の選び方

呪術士のパーティでの役割は、敵を攻撃するアタッカー役です。
なので装備は攻撃力が伸びるものを選んでいきましょう。

装備は装備可能ジョブ欄に「ソーサラー専用」と書いてあるものをチョイスしていけば自然とレベルに合った攻撃力を得ることができます。


初心者『呪術士』のおすすめ装備~武器編~

武器 入手方法 アイテムレベル 装備レベル
エーテリアル・ガジェル ダンジョン「天然要塞 サスタシャ侵食洞」内 宝箱 15 15
ガジェル 呪術士クラスクエスト「猛り狂う危機」報酬、各地ショップ、マーケットボードから購入 15 15
スタッフDX 各地ショップ、マーケットボードから購入 12 12


エーテリアル・ガジェルはダンジョン「天然要塞 サスタシャ侵食洞」内の宝箱に入っています。
手に入るかはランダムですが、運良く手に入れることができればぜひ装備しておきましょう。

それ以外では、ガジェルがおすすめです。マーケットボードや各地のショップNPCから購入できますが、呪術士クラスクエスト「猛り狂う危機」の報酬としても取得できます。

クラスクエストはやるようにシステム側で誘導されると思いますので、見逃すことはないでしょう。


初心者『呪術士』のおすすめ装備~防具編~

防具 入手方法 アイテムレベル 装備レベル
ナイトプラウラータージェ ダンジョン「天然要塞 サスタシャ侵食洞」内の宝箱、マーケットボードから購入 17 15
プランタードキャバリエハット ダンジョン「天然要塞 サスタシャ侵食洞」内の宝箱、マーケットボードから購入 17 15
ビギナーローブ 初心者の館 17 15
ビギナーハーフグローブ 初心者の館 17 15
プランタードロープベルト ダンジョン「天然要塞 サスタシャ侵食洞」内の宝箱、マーケットボードから購入 17 15
ビギナーウェストラップ 初心者の館 17 15
ビギナーブーツ 初心者の館 17 15


シナリオをある程度進めていくと、ダンジョン「天然要塞 サスタシャ侵食洞」に挑む前に初心者の館というコンテンツが解禁されます。
初心者の館では、パーティプレイの中で自分はどう立ち回るべきかを段階的に教えてくれます。
それらをすべて終えると、「ビギナー」と名のついた胴、手、脚、足の防具をもらえます。それを装備すればその部位については問題ないでしょう。

頭、帯装備は「サスタシャ侵食洞」で手に入る装備ですが、マーケットボードで取引が可能です。
マーケットボードはウルダハ、リムサ・ロミンサ、グリダニアといった主要な都市にあります。

盾については、エーテリアル・ガジェルもしくはガジェルを装備している時のみ装備できます。
スタッフDXを装備している場合は装備できないので空欄のままとなります。


初心者『呪術士』のおすすめ装備~アクセサリ編~

アクセサリ 入手方法 アイテムレベル 装備レベル
プランタード・イヤーカフス ダンジョン「天然要塞 サスタシャ侵食洞」内の宝箱、マーケットボードで購入 17 15
ルーキーチョーカー 初期装備 5 1
ルーキーリストレット 初期装備 5 1
ルーキーリング 初期装備 5 1
ビギナーリング 初心者の館 30 15


初心者の館を最後まで進めると、ビギナーリングという指輪がもらえます。
これはレベル30以下の時に経験値の獲得量を増やすというもので、初心者にぴったりです。

耳飾りのプランタード・イヤーカフスはダンジョン「天然要塞 サスタシャ侵食洞」の宝箱から取得できる装備ですが、マーケットボードでの取引が可能であるため、ダンジョンに挑む前に購入することができます。

しかし装備に付与されているステータスが微弱であるため、無理して購入せずに初期装備のルーキーイヤリングのままでも問題はありません。

初心者『呪術士』のおすすめ装備まとめ

重要なステータスはINT

FF14のステータスにはSTRやINTなど、さまざまな種類があります。
その中でも呪術士にとって大事なステータスはINTです。
INTは魔法ダメージの計算式に用いられるステータスで、魔法攻撃を主体とする呪術士には関わりの深いステータスとなっています。

アクセサリを更新する時には、INTのステータスが付与されているものを選びましょう。


サブステータスはスペルスピードを!

レベル15の時点ではあまり関係ない話ですが、これからレベルが上がるに連れ、装備に様々なサブステータスが付与されるようになります。
サブステータスには「意志力」「スペルスピード」「クリティカル」などたくさんの種類があり、どれをつけていいか迷ってしまいます。
そういう時は、詠唱(キャスト)の速度が上がる「スペルスピード」を選びましょう。どれだけ攻撃力を伸ばしても発動できなければダメージは0ですからね。
前衛向けのサブステータスとして「スキルスピード」というものもあり、1文字違いでややこしいですが、もしサブステータスが選べるようなレベルになったら「スペルスピード」を優先して選んでみましょう。

関連記事一覧

FF14のおすすめ記事

コメントする