【FF14】両手剣「ヘルファイアディバイダー」の評価

2018/07/19 更新

この記事ではFF14の両手剣タイプの武器「ヘルファイアディバイダー」の評価について紹介しています。可もなく不可もなしの性能と、処理面に多少の問題を抱えているのが欠点ですが、それらの点を除けば誰にでも使いやすく、心強い武器です。今回はそのステータスと処理面の問題も含めてこの武器の性能と評価を解説していきます。

目次

FF14ヘルファイアディバイダーの基本情報

ITEM Lv 装備Lv 職業
230 Lv60~ 暗黒騎士
物理(魔法)基本性能 物理オートアタック 攻撃間隔
79 77.94 2.96

FF14ヘルファイアディバイダーのステータス

ボーナスステータス

STR VIT クリティカル 不屈
+130 +141 +114 +80

修理情報

修理レベル 鍛治士 Lv50〜
修理資材 ダークマターG6
マテリア装着レベル 鍛治士 Lv60~
マテリア化 ×
武具投影
アイテム分解 230.00
クレスト装飾 -
染色 ×

FF14 ヘルファイアディバイダーの入手方法

取引アイテム(イディルシャイア)

アイテム名 必要な個数

ロウェナの手形:伝承
10

大容量トームストーン
1

取引アイテム(リムサ・ロミンサ:上甲板層)

アイテム名 必要な個数

シルバーチョコボの羽根
5

買取価格

買取価格
1,845 Gil

FF14 ヘルファイアディバイダーの評価

FF14 ヘルファイアディバイダーの強いところ

物理(魔法)基本性能と物理オートアタック、そしてボーナスステータスともに全体的にバランスのとれたスペックが強味の両手剣タイプの武器です。


さらに装備強化やイディルシャイアでの取引でこの武器よりもっと上の性能を持つ「ヘルファイアディバイダーRE」が存在しますが、このステータスの高さでも満足して使っていくことはできます。

FF14 ヘルファイアディバイダーの弱いところ

強いところにも紹介しましたように全体的にバランスのとれたステータスが強味で、2.96と大振りの武器ならではの遅めの攻撃間隔もこれらのステータスの高さで十分にカバーできます。


しかし欠点としてマテリア化不可・マーケット取引不可があり、こちらは皆さんのプレイ状況にもよりますが、武器やアイテムの処理という問題をどう考えていくかで末長く使っていき、活躍させることはできるでしょう。


そして、バランスの取れているステータスだけあってもうひとつの欠点にして特徴として「可もなく不可もなし」というものです。これ以上の火力が欲しければ「ヘルファイアディバイダーRE」、もしくは他のEXR武器を探してみましょう。

FF14 ヘルファイアディバイダーの評価まとめ

「ヘルファイアディバイダー」はアイテム処理と可もなく不可もない性能の問題さえ除けば、間違いなくバランスの良さとそこそこの使い勝手を誇るEXR武器です。


それ以上の性能である「ヘルファイアディバイダーRE」を手に入れるかどうかは皆さんの好みや考え次第となりますが、これでも十分に活躍できる性能を持っていますので、必要でなければこちらをおすすめします。

関連記事一覧

FF14のおすすめ記事

コメントする