【FF14】両手剣「タイラントディバイダー」の評価

2018/06/14 更新

この記事ではFF14の両手剣タイプの武器「タイラントディバイダー」の評価について紹介しています。サブストーリークエスト「煌めくアニマウェポン」で入手できるアイテムのひとつであるこの武器はSTRとVITに優れて前衛向きですが、それ以外の性能は平均的です。今回は、それらの点も含めてこの武器の詳細を解説していきます。

目次

FF14 タイラントディバイダーの基本情報

ITEM Lv 装備Lv 職業
240 Lv60~ 暗黒騎士
物理(魔法)基本性能 物理オートアタック 攻撃間隔
80 78.93 2.96

FF14タイラントディバイダーのステータス

ボーナスステータス

STR VIT
+141 +154

修理情報

修理レベル 鍛治士 Lv50~
修理資材 ダークマターG6
マテリア装着レベル ×
マテリア化 ×
武具投影
アイテム分解 ×
クレスト装飾 -
染色 ×

FF14 タイラントディバイダーの入手方法

タイトル エリア レベル
人造精霊は開花する アジス・ラー 60

FF14 タイラントディバイダーの評価

FF14 タイラントディバイダーの強いところ

タイラントディバイダーはサブストーリークエスト「アニマウェポン」で受注・挑戦できる「人造精霊は開花する」の報酬として入手できる両手剣タイプのEXRで、暗黒騎士が装備できる武器です。

ボーナスステータスがSTRとVITのふたつしかありませんが、STRは+141、VITは+154と高めなほうで、前衛として積極的に前に出て戦う人向けのステータスと言えます。こうした長所から、ザコ敵はもちろんボス戦でも活躍することができます。

FF14 タイラントディバイダーの弱いところ

STRとVIT、そして物理(魔法)基本性能は80、物理オートアタックは78.93もそこそこあって、武器としてのステータスはある程度使えるものですが、それでも意思力やスキルスピードがないため、他のEXRの武器としては性能は控えめであるという弱点があります。

そのため、このステータスでも満足できるという人には武器としては問題はありませんが、これ以上の火力が欲しいという方は他のEXR、もしくはそれと同等の攻撃力などの性能を持った武器を探してみることをおすすめします。

さらに売却やマーケットへの出品が不可で、マテリア化やアイテム分解もできないという処理・整理面に問題があります。よって、武器やアイテムの所持数に限界がきてしまったら捨てるか、他の不要な武器やアイテムを処理するかで対応するしかありません。

FF14 タイラントディバイダーの評価まとめ

両手剣タイプのEXR武器「タイラントディバイダー」はステータスについてはEXRとしてある程度使える武器ですが、他のEXRに比べると性能は控えめであるという弱点があります。この武器を使っていくかどうかは、現状で妥協するか、これ以上の性能を求めるか、プレイヤーの好み次第となるでしょう。

さらに売却不可・マーケット不可・マテリア化不可・アイテム分解と処理・整理面にも明らかな問題を抱えています。この武器をどうしても使っていきたいと考えている人は他の武器やアイテムをどうするか、もしくは不要になった時が来たらその次に鞍替えするかを考えることがポイントとなるでしょう。

関連記事一覧

FF14のおすすめ記事

コメントする