【FF14】両手剣「コヴングレートソード」は入手難度に見合う価値があるのか?

2018/06/07 更新

両手剣「コヴングレートソード」はレベル60の暗黒騎士の武器としてはもっとも強い武器です。しかしその入手難度は高く、ほしいと思っても手に入れるには相当な苦労が必要でしょう。果たしてコヴングレートソードは苦労に見合う価値があるのでしょうか?この記事では、性能と入手方法を比較し、労力とリターンが釣り合っているのかを評価していきます。

目次

FF14 コヴングレートソードの基本情報

ITEM Lv 装備Lv 職業
280 Lv60~ 暗黒騎士
物理(魔法)基本性能 物理オートアタック 攻撃間隔
87 85.84 2.96

FF14 コヴングレートソードのステータス

ボーナスステータス

STR VIT
+202 +214

意志力、クリティカル、不屈、スキルスピードといったサブステータスはランダムで付与される。(数値もランダム)

修理情報

修理レベル 鍛治士 Lv50~
修理資材 ダークマターG6
マテリア装着レベル ×(マテリア装着不可)
マテリア化 ×
武具投影
アイテム分解 ×
クレスト装飾 ×
染色 ×

FF14 コヴングレートソードの入手方法

インスタンスダンジョン 「雲海探索 ディアデム諸島」

発生する「緊急任務」をクリア(ボス「ブエル」の討伐)でランダムで入手。

買取価格

売却不可・マーケット取引不可

FF14 コヴングレートソードの評価

FF14 コヴングレートソードの強いところ

なんといってもレベル60で装備できる武器の中で強い物理基本性能(攻撃力)を持っています。 意志力、クリティカル、不屈、スキルスピードといったサブステータスはランダムで付与されますが、もしサブステータスの数値が悪くてもそれを補って余りある物理基本性能です。そのためレベル60で装備できる他の武器よりも圧倒的に強いです。

FF14 コヴングレートソードの弱いところ

入手方法が非常に難しいです。コヴングレートソードの入手先は「雲海探索 ディアデム諸島」で発生する「緊急任務」のクリアですが、その発生条件は不明です(毎日5時間入り浸って、1日に1度あるかどうかという頻度) 運良く「緊急任務」が発生してもボス「ブエル」は非常に強いボスで、「ディアデム諸島」の最大収容人数である72人が集まってもクリアできない時もあるほどです。 そうして何とか倒したとしても、手に入るかどうかはランダムです。手に入ったとしてもサブステータスはランダムという欠点も抱えています。

FF14 コヴングレートソードの評価まとめ

はっきり言って、レベル60で装備するものとして入手すべき武器ではありません。入手難度が桁違いで、苦労に見合いません。 見た目装備としても、まったく同じ見た目の武器が他にあるため、ミラプリのために取る必要もありません。 実装当時は最難関レイドの報酬の武器よりもILが高く、自慢できるものでしたが、今では時代遅れのものとなっています。

関連記事一覧

FF14のおすすめ記事