【FF14】両手剣「紅蓮大剣」の評価

2018/06/14 更新

この記事ではFF14の両手剣タイプの武器「紅蓮大剣」の評価について紹介しています。紅蓮のリベレーターの終盤で入手できる武器だけあって全体的にステータスはトップクラスで、初心者でも上級者でも暗黒騎士がメインのジョブである人には欲しい一品ですが、攻撃間隔の長さが唯一の欠点となっています。今回はそのステータスと欠点について解説していきます。

目次

FF14 紅蓮大剣の基本情報

ITEM Lv 装備Lv 職業
330 Lv70~ 暗黒騎士
物理(魔法)基本性能 物理オートアタック 攻撃間隔
95 93.73 2.96

FF14紅蓮大剣のステータス

ボーナスステータス

STR VIT クリティカル 不屈
+237 +243 +251 +175

修理情報

修理レベル 鍛治士 Lv60~
修理資材 ダークマターG7
マテリア装着レベル 鍛治士 Lv70~
マテリア化 ×
武具投影
アイテム分解 330.00
クレスト装飾 -
染色 ×

FF14 紅蓮大剣の入手方法

買取価格

買取価格
1,000 Gil

報酬クエスト

タイトル エリア レベル
紅蓮のリベレーター アラミゴ 70

報酬クエスト

タイトル エリア レベル
壊神修行 星導山寺院 ラールガーズリーチ 70

報酬クエスト

タイトル エリア レベル
悪党成敗 クガネ城 クガネ 70

FF14 紅蓮大剣の評価

FF14 紅蓮大剣の強いところ

紅蓮のリベレーターのラストダンジョン「紅蓮決戦 アラミゴ」、サブクエストで挑戦できるインスタンスダンジョン「壊神修行 星導山寺院」と「悪党成敗 クガネ城」でドロップする、暗黒騎士が装備できる両手剣タイプのEXR武器です。

物理(魔法)基本性能は95、物理オートアタックは93.73と攻撃面は優れており、ボーナスステータスもSTR+237、VIT+243、クリティカル+251、不屈+175といずれも高水準で、EXRのランクに恥じないスペックを誇ります。

特に与ダメ増加・自己回復量の増幅・被ダメ減少の3つの効果をもたらすタンク専用のサブステータス「不屈」の高さ、タンクのロールである暗黒騎士にとっては非常に心強いものとなるでしょう。

FF14 紅蓮大剣の弱いところ

両手剣タイプのEXR武器として非常に高水準で、攻守ともに申し分ない性能を誇っているため暗黒騎士ならばぜひ欲しい武器に違いはありません。しかしその大振りな外見に見合わず攻撃間隔は2.96と遅めで、手数を増やすにはやや難しいという弱点があります。

手数を増やすことにこだわらない、暗黒騎士のジョブとしてこれで十分だという方にはこの武器を選んでも問題はありません。しかし、手数を増やしたいという方は他の両手剣を探してみるか、あるいはジョブを変えてみるかのどちらかを選んだほうがいいでしょう。

FF14 紅蓮大剣の評価まとめ

紅蓮のリベレーターの終盤で入手できる武器だけあって全てのステータスが申し分ないくらい高く、攻守ともに優れているため、パーティを守る盾役として活躍する傾向にある暗黒騎士には欲しい武器です。

唯一の欠点である攻撃間隔については、暗黒騎士として手数は気にせず攻撃と防御に徹することで受け入れるか、もしくは他の武器かジョブに鞍替えするかのどちらかを選ぶしかありません。この武器をどうするかについては、プレイヤーの皆さんの好みと考え次第となるでしょう。

関連記事一覧

FF14のおすすめ記事

コメントする

  • No profile imageのるばれん2020/08/08 10:56

    >しかしその大振りな外見に見合わず攻撃間隔は2.96と遅めで 大振りな外見なら小回りが利きづらい→攻撃間隔が長く遅い と、外見に見合った性能だと思うんだけど なんで「外見に見合わず」なんだろう?

    返信