【FF14】両手剣「須佐之男大剣」の評価

2018/07/09 更新

この記事ではFF14の両手剣タイプの武器「須佐之男大剣」の評価について紹介しています。「極スサノオ討滅戦」で入手できるアイテムのひとつであるこの武器は、全体的にステータスはトップクラスで、初心者でも上級者でも暗黒騎士がメインのジョブである人には欲しい一品ですが、攻撃間隔の長さが唯一の欠点となっています。今回はそのステータスと欠点について解説していきます。

目次

FF14 須佐之男大剣の基本情報

ITEM Lv 装備Lv 職業
320 Lv70~ 暗黒騎士
物理(魔法)基本性能 物理オートアタック 攻撃間隔
97 95.70 2.96

FF14須佐之男大剣のステータス

ボーナスステータス

STR VIT 意思力 不屈
+268 +280 +263 +184

修理情報

修理レベル 鍛治士 Lv60~
修理資材 ダークマターG7
マテリア装着レベル 鍛治士 Lv70~
マテリア化 ×
武具投影
アイテム分解 230.00
クレスト装飾 -
染色 ×

FF14 須佐之男大剣の入手方法

取引アイテム

アイテム名 必要な個数

豪神のトーテム像
10

買取価格

買取価格
1,711 Gil

報酬クエスト

タイトル エリア レベル
極スサノオ討滅戦 クガネ 70

FF14 須佐之男大剣の評価

FF14 須佐之男大剣の強いところ

マルチバトルコンテンツ「極スサノオ討滅戦」でドロップするアイテム、もしくはそのドロップアイテムである「豪神のトーテム像」での交換取引で入手できるアイテムのひとつで、暗黒騎士のみが装備できる銃タイプのEXR武器です。


物理(魔法)基本性能は97、物理オートアタックは95.70と攻撃面は優れており、ボーナスステータスもSTR+268、VIT+280、クリティカル+263、不屈+184といずれも優秀で、EXRのランクに恥じないスペックを誇ります。


特に与ダメ増加・自己回復量の増幅・被ダメ減少の3つの効果をもたらすタンク専用のサブステータス「不屈」の高さは、タンクのロールである暗黒騎士にとっては非常に心強いものとなるでしょう。

FF14 須佐之男大剣の弱いところ

高難易度コンテンツのドロップ品の中でも非常に優秀で、EXRのランクとして申し分ない性能を誇っているため、ぜひとも入手したい武器であることに変わりはありません。


しかし両手剣タイプとしてその大振りな外見に見違わず、攻撃間隔は2.96と遅めで、素早く攻めたり、手数を増やすにはやや難しいという弱点があります。


手数を増やすことにこだわらない、暗黒騎士のジョブとしてこれで十分だという方にはこの武器を選んでも問題はありません。しかし、手数を増やしたいという方はジョブを変えて他の武器を探したほうがいいでしょう。

FF14 須佐之男大剣の評価まとめ

「極スサノオ討滅戦」で入手できる両手剣タイプのEXR武器「須佐之男大剣」は、全体的に申し分ない性能を持つ武器であるため、パーティを守る盾役として活躍する傾向にある暗黒騎士にはぜひとも欲しい一品です。


唯一の欠点である攻撃間隔については、暗黒騎士として手数は気にせず攻撃と防御に徹することで受け入れるか、もしくはジョブに鞍替えするかのどちらかを選ぶしかありません。この武器をどうするかについては、プレイヤーの皆さんの好みと考え次第となるでしょう。

関連記事一覧

FF14のおすすめ記事